鼻歌散歩

平日の定休日。ここ3ヶ月ほど、鼻から膿状のものが出たりして臭いし恥ずかしいし鼻詰まりは辛いしで、やっとこさ耳鼻咽喉科へ。近所の耳鼻咽喉科はグーグルマップの★が1つだから、検索して数駅先の病院へ。

待合室で一緒だった幼児は鼻が黄色くガビガビでしたが、診察室に入ってギャン泣きして出てくると、鼻はすっかりきれいになってご機嫌になっています。次は私の番。やっぱり、副鼻腔炎とのこと。薬で治ることもあるけれど、元々鼻孔が狭いので内視鏡手術する方法もあるなど詳しく教えてもらいます。CTは撮っても撮らなくても良いとのことですが、CTセンターが今日の午後なら空いているというので、撮ってみましょう。

薬をもらって、約2時間CT待ち。あまりにも寒いのではなまるうどんはなまるうどんはもっと、掃除に力を入れてもらいたい、そうすればもっと行くので。その分10円値上げしても良いと思う)

四谷の街を、何となーく歩きだします。

ゆーっくり歩きながら、いつの間にかJ先輩に脳内で手紙を書いています。

(日本料理屋で白菜と豚肉の重ね蒸し鍋とか、家で簡単にできるやん!)

 

J先輩が送ってくれた小包、何がすてきって、爽やかでぬくもりがあって、こちらが申し訳ないなどの罪悪感なくただその親切を心から有り難く受け取って、ゆっくりと咀嚼して、消化して、身体の血として肉とすることができそうだと感じたからでした。

私にも、年賀状で心配な遠いところに暮らすひとがいる。彼女に何か送りたい。あぁJ先輩ありがとうございます。(先輩と言えど実はそれほど年齢違わないけど今は先輩と言いたい)2時間後のCT撮影は、両耳8個のボディピアスが固まって外せないと言うと、そのままで大丈夫とのことでホッとします。自動精算機で5000円ほど払って電車に乗って帰ります。

J便をあらためてひとつずつ写真に撮ります。(このラップで丁寧に包んでくれたところにグッと来た)メローゴールド1

メローゴールド2

メローゴールド3。(メローゴールド4は、昨日の夜食べた。むしゃぶりつくほどの美味しさ!!初めて食べました、一生メローゴールドという品種を覚えていたい)

九州の棒ラーメン。私は棒ラーメンが大好き!何より、亡き父も棒ラーメンが大好きだった!!!

棒ラーメンと、麻辣湯。Jさんが動画をよく観ているというひとの商品だそう。

そして、手紙。

いただいた手紙は、赤皮の手帳のポケットに入れます。お守りだ。仕事で味わった地獄は、たとえ家族でも癒せないのかも知れません。同じ会社で働いていた方からの言葉が薬になるんだと身を持って知りました。

晩ごはんはとろろを入れたうどんと、もやし炒め。今日は、やっとこさ鼻の病院にも行けたし(薬もらっただけでもう治ったような気分)、ふんふんと鼻歌なんか歌いながら散歩したりして。さ、明日はどんな一日になるかな?待ってろよ!