朝から、電車で行ける範囲の休日診療している形成外科を調べて、なかなか見つからず、ようやく見つけた評判のよくない形成外科へ行くことに。
TPは、昨日は足が痛くてバファリンを飲んでいました。今朝もお楽しみのJ便から、長崎ラーメン!おいしっ!
一応、付添で電車に乗ってTPと病院へ出かけます。TPは私が横に並んだり後ろを歩いていると、足を引きずって歩いています。狭い道で私が先を歩いて、パッと振り返ると足を引きずること無くてくてく歩いています。なので、足を引きずらせるのも可愛そうなので、先を歩くことに。スタスタスタ、パッと振り返るとてくてく。院内へはコロナ対策で付添いは入れないとのことなので、近所のドトールで持参のノートパソコンでブログを更新したりします。夢中になってあっという間に1時間、TPが神妙な面持ちで戻ってきます。「何か、書くものある?」と言うので赤皮の手帳とペンを渡します。どうやら足の指の骨を描いて、付け根にピッ、ピッと2本、亀裂を入れています。「2箇所、骨折」先生はキレイに折れてますね、と言ったそう。普通に歩けるようになるまで2ヶ月、完全に治るのは半年後だそう。TPは、明日から二週間連続で週6日勤務(ってそれもひどい!)だけどどうしようとちょっと考えたりしています。
それでもお腹はすくので、あるでん亭へ。イベントで恐竜のオブジェが膨らんでいます。
ありゃ、カヤトースト専門店、閉店しちゃった。
今日はあるでん亭の、季節メニューにしてみます。小ぶりだけれど味の良い牡蠣が何個も入っていて、しあわせー。
(足の写真でごめんあそばせ)この皮の下の骨に2箇所の骨折があるかと思うと、ぞっとします。TPも上長に電話して、さらにその上のひとにも電話させられ、上の上のひとからまた電話がかかってきて、また別の部署にも電話して、またこちらからも折り返して、とにかくまずは一週間後の再診で診断書をもらうことにしたそう。一週間休むだけでも大変ったらない様子、そして人生初の骨折で凹んでいるTP。「二箇所も骨折したっちゃけん、せめて二週間は休んだがいいよ」とか言ってみます。夜になると、どんどんアオタンが増えて、血の色も浮き上がって痛々しい足になってきています。可愛そうなTP。