バーベキューへ

TP弟の、Sちゃんを誘って、バーベキューへ行きました。乗換駅のホームで出会って、弟(Sちゃん)、兄(TP)、義姉(私)が3人で並んで電車に揺られます。Sちゃん、WBCの話題で声が大きいとTPが、席代わってくれと私に耳打ちして、あははと笑います。

天候にも恵まれて(シロツメクサ

穏やかな道のり(菜の花)

何度か訪れた武蔵嵐山駅から徒歩40分、途中のスーパーで買い出しをして、いざバーベキュー!

早速、TPは兄ちゃん風吹かせて、自分がカブスカウト時代に使っていた飯盒でご飯を炊きます。弟のSちゃんに、薪を割らせたりしています。「どう楽しい?」Sちゃんに聞きます。うんとうなずいたように見えます。川の向こうに住んでいる女性でしょうか?太い声で「今すぐ、立ち去りなさい!ゴルフ場、環境問題、酔っぱらいども!」と、とにかく世の中に訴えたいことを訴えています。

 

ところで、ひとが少ないのでおかしいな?と思って受付の方々に「何時ぐらいからお客さん増えますか?」と尋ねたところ「もう増えないよ」「本当は、毎年4月にオープン」「お客さんから3月に開けてって声があって」「土日だけ」「でも全然」とのこと。あぶねー、温かいからてっきりいつでも行けると思っていたけれど、本当なら閉園していた時期らしい。

日差しも強く、やっぱりタープを持ってきて良かった、タープは必須です。

TP弟のSちゃんは、バーベキューに向けて朝ごはんを食べていないとのこと。すぐに肉を焼きます(RC家からもらった、いい炭火!普段使っているオガ炭じゃない、本当の木炭!)「どう、おいしい?」とSちゃんに聞きます。

やっぱり、5本指ソックスだなー

腹いっぱいになると、TP弟のSちゃんは横になって眠ってしまいました。Sちゃん、、、(痩せちゃって、体力もないし、おじいちゃんみたい、とは言わずに)ぐっすり眠って、英気を養っておくれ。少しすると、今度はTPが眠ってしまいました。少しするとSちゃんが起きて、TPも起きて、お喋りを始めるとTPが眠って、Sちゃんとお喋りをします。やがて、Sちゃんまた昼寝して。私が薪割りを始めると、どうやら川向うに住んでいる女性が「ゴルフ場!反対!利権!キャンプ場、酔っぱらいども、立ち去りなさい!」あーあ、失敗、失敗。起こしちゃったみたいです。

今日もWBC。日が暮れる前に帰りましょう。Sちゃんはぐっすり。TPとふたりで、皿を洗ったり、道具を片付けたり。やがてSちゃんも起きて、一緒にタープを畳みます。

バスに乗って、(武蔵嵐山駅観光協会で、肉汁うどんを買って)

電車に乗って。ぐうぐう眠りながら帰ります。Sちゃんに「楽しかったね!また行きたい?」と言うと、お返事はありません。くたびれたのかな?

晩ごはんは、武蔵嵐山の肉汁うどんです。肉汁には、肉とネギと油揚げを入れると良いと書いてあるので、スーパーへ行って買って帰って、入れてみます。おいしいったら。。。。

 

WBC、今日はチェコ戦。何て紳士的な試合!拍手しながら、どちらのチームも応援します。もう、どっちが勝とうが勝つまいがどうでもいい、そうなります。