氷山の一角

パッサパサの「ド」ハッシュドポテトに、衣がカリッとしない「ド」の唐揚げ。自家製のバクダン(いりこの醤油漬け)と、赤玉ねぎの酢漬け、アスパラガスを添えて。TPは「門弁当、突然わさびが入ってきて悶絶するね、罰ゲームみたいに」とか言っちゃってるので「良かったやん、楽しみが増えて」と答えます。どちらにしても私が突然に弁当作りに目覚めたので、とっても嬉しそうです。黒めの職場で昼ごはんを買いに行く暇もないそうなので。ぞぞぞ。

「どくだみの花咲くころ」昼休みに漫画を読んでみます。とっても面白い。私、少しずつ、少しずつですが、周囲との関係性を広げて行っています。約半月、長かった。ようやく、やるべきことが見えてきた。

そのことが嬉しくて、一駅だけ、歩いて帰ります。新しい勤め先からたったひと駅歩くということすら、余裕がなかった。

空を見上げます。

空き地も眺めます。ひと駅のつもりが嬉しくて3駅歩きます。

家に帰って、録画しておいたスケボーを観ます。板の端っこだけで全身のバランスを取って滑り終えるってところが難しいらしいんだな。まさかの金メダル。

明日はお休み。枝豆かじってゴロゴロして、ビール飲んで、オリンピックの中継をチャンネル変えながら楽しんで。今日は早めに眠りましょう、また起きたら、メダルを取れていたり取れなくて悔し涙を観たりするんでしょうか。どちらにしてもメダル取れるか取れないかどころかオリンピックに出場できただけで、ものすごい結果を残してきたひとたち、氷山の一角のひとたちのスポーツ大会。私はせめて、己の腹回りだけでも引き締めたい。ジョギングでも始めようかしら?