大山詣で

三連休。おむすびを食べて、今日はブラタモリで観た「大山」へ向かいます。

最高だ!

川を超えて、

伊勢原駅へ。

ごめんあそばせ。持参した、顔カバーとサングラスで、猛暑対策は完璧です。

バスに乗って、

来ました、大山詣で!

商店街も素敵、ルーローハンとか食べてみたい。

タヌキが宙に浮いています。

ブラタモリで観たとおりにケーブルカーに乗って、

終点の神社にお参りします。賽銭箱の横に小さい軍手が落ちているので、何かな?と思っていたら、近くの親子が、子供用の軍手が片方無いと言うのが聞こえます。「あ、その軍手、賽銭箱の横にありましたよ」「えっ」お父さんが探しに行って、見つけています。「そんな銀行強盗みたいな格好で人様に気安く話しかけるんじゃないよ」とTPが言っています。うふふ。完全装備のことを忘れていました。

TPが「あそこにカフェが・・・」と言っているその瞬間、私は!

名水を見つけました。TPが「さすが、こういうのには本当に目ざといね。尊敬する」と大絶賛してくれます。

ケーブルカーで降りて、

大山寺へお参りします。

裏側に周ると、片付いていない感じです。

参道を歩いて、

お腹すいたので、お豆腐とコンニャクを食べます。

バスに乗って伊勢原駅へ戻ります。後ろの席の女の子たちが「怖い」「大丈夫よ」と小さく騒いでいるので振り返ると「ハチが」と言うので見てみます。ハチ?「大きいハチは、人を刺すと針が抜けて心臓が出るから、あまり人を刺さんってよ」とか言って。バスを下車するときに運転手さんいわく、アブですね、とのこと。

大山詣での大山、ついに詣でることができました。満足です。

さあ、昼ご飯を食べましょう。

久しぶりの冷やし中華、たまには冷やし中華もいいものです。

電車に乗って、今日の宿、本厚木へ。

あら?猛暑の中、TPが予約してくれたホテルを探すも、見つかりません。通りすがりのひとに尋ねて、教わったところへ行ってもありません。TPはエンジンがかかったかのように「門はこの公園の日陰で待っとって、絶対にどこにも行かんでよ」と言い置かれて、だんだんと嫌になってきます。日陰って、木の木陰の地べたしか無いやん。15分も放置ってなんだよ。

いじけていたところに、TPが戻って来て、ホテルが見つかったとのこと。すみません、ありがとうございます。荷物を預けて、本厚木の街歩き。案の定、フラフラっと気が遠くなったからすかさず、ベローチェで待機します。TPは好奇心に任せてあちこち歩き回っているらしい。

やっとこさ15時、チェックインします。

今日も駅近です。

ホテル、レンブラント何とか、どうやらホテルレンブラントという大手のホテルが別の場所にあるらしく、誰に尋ねてもそちらを教えてくれたらしい。

日が暮れて、外で一服しながら眺める駅前の風景。そうだ、やっぱりギターを習って、かき鳴らしたり、弾き語ったりしたい!そんな妄想。

ホテルで休んで、いざ、ホルモンを食べに出かけましょう。

伊勢原とか、神奈川の名物らしい。

こないだの川崎旅行でも出てきた千切りキャベツが!「川崎食い」と、ごはん代わりに千切りキャベツを食べるそうで宣伝してあります。

ここは、美味しいとかどうこうじゃなく、楽しい!楽しすぎる。

楽しいついでに、本厚木駅の周りを散歩して、明日はTP計画の映画を観に行きましょう。

大事なのは下調べです。明日、ホテルから一直線でここに来ましょう。楽しみだね!