今日も、頭蓋骨の矯正。

やっぱり5回コースを初日に申し込んだのは失敗だったかな、と思いながら行ってみると、今日は頬骨をギュウギュウ押し込めてくれたので、失敗じゃなかったかもと思います。施術してくれるIさんが、最近本を図書館で借りて読み始めたと言うので、え、じゃ、村上春樹ライブラリーは?と言うと、メモしていいですか?と施術を止めてまでもメモしていた早稲田大学の図書館。「誰でも入れて、一日中、本を読めますよ」と教えます。私がスマホを持っていないので、若者が「自分もラインとかインスタとか全部リセットした」などと営業トークらしき本音を会話してくれ、え、それはまた世界観が違うと思いながら図書館という話題だけでひねりだした会話をして、頬骨痛た・・・と思いながら帰ります。

近所の駅に戻って、初めて行く回転寿司屋さんへ。お会計、800円。茶碗蒸しが300円なので、それ以外なら500円くらいで済むランチです。

頭蓋骨矯正を受けても、肩こりがどうにもこうにも。ネットで検索して、続けて近所のマッサージ店へ。初回4400円で1時間、それが今日、4回コース(24000円くらい)を申し込んだら初回が無料になるとのこと、そんな手に乗るか!と「私、正直言って、今日申し込んだら割引みたいな制度が本当に大嫌いで、売上のノルマとかあるんですか」と尋ねると「一切ありません」とのこと。全員が国家資格所持しているそうで確かに背骨ひとつひとつを丁寧に施術してくれますが、それでも今日申し込まないと損みたいなシステムは嫌だ、それなら次回予約だけしたら今日は無料になるとのこと、いえ、今日はお支払いします、レシートすらもらえず、領収書もてんてこ舞いで出してもらって、お試しコースの愚かさを感じ入ります。だって月に2万円以上のサブスク的な金額を半年から1年間だなんて、馬鹿らしいでしょう?余程の富裕層ならともかく。

この国のマッサージ会のシステムを洗濯したく候。そして美容院へ。美容師さんに、マッサージであれこれサブスク的な売り込み方をされる件をおしゃべりしたり、美容師Uさんから叔父さんが亡くなった話しを聞いたり、見た夢とかの会話で大笑いしたりしているうちに「はい、男前になっちゃった」と肩をポンとされてすっかりショートカットになっていて、うっとりして帰ります。明日は日曜日、今日の夜はすでにクリームコロッケやらを買ってあるので、昨日の残りのカレーでコロッケカレーです。美容院は、明朗会計だから、安心安全、しかも毎回、結果を出してくれるのです。ありがとうございます。