円錐形の頂点

monna88882016-07-12

せっせと自宅作業の日。一日の仕事を終えて、シャワーを浴びて、ごはんを炊いて、本を読みます。

老いの超え方 (朝日文庫)

老いの超え方 (朝日文庫)

老いの超え方。吉本隆明の文庫を図書館で借りて読みます。ここ数年手に取った文庫の中でもベスト3に入ると勝手に決めたくなるような、充実の内容で軽く震えます。死は、ホースがぷっつりと切れたその終わりにあるものじゃなくて、円錐形の頂点のような、人生を全て見渡すことができる上の方にあるもの、好きだった哲学者の本で書いてあって納得したらしく、そんな記述を見て、本当にそうかも知れないと感動しました。これまで、巻きものとか、横に長い人生の終わりだとか思っていたけれど、死は本当に上の方にある現象だわ、色々考えたり、これまで出会った亡くなった人たちのことを思い返しても納得だわ、そう思いました。


晩ごはんは、健康的にブリつけ焼きと、インゲンのゴマ和えです。インゲンのおいしいこと!