2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新しいお財布

明日の夜から、バスに乗って誕生日旅行へ行きます。荷づくりもバッチリ。戸隠神社が楽しみ。大分のお義母さんが、タイミング良くプレゼントを詰めた荷物を送ってくれました。 カフェエプロン。 金鋲の手提げ これが本命、ピンクのお財布。 金鋲のバッグに対…

生かされて。

奇跡のシンフォニー [DVD]出版社/メーカー: 東宝東和発売日: 2008/10/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 55回この商品を含むブログ (55件) を見るテレビで観ました。奇跡のシンフォニー、美しい寓話でした。音楽とだけ会話しているような少年の、キラキラ…

元氣玉

「ガロ」編集長―私の戦後マンガ出版史 (1982年) (ちくまぶっくす〈41〉)作者: 長井勝一出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1982/04メディア: ? クリック: 6回この商品を含むブログ (1件) を見るガロ系のマンガが好き、とJさんに言ってみたところ、夫婦のマン…

胸がジーン

おいしいねー、紫玉ねぎとサラダ菜を塩とレモンで。山芋のカレーと。 お昼休み、職場のマッサージ椅子に座りながら、後ろから聞こえるたくさんの女性のお喋りと、笑い声に胸がジーンとしました。人が楽しそうにキャッキャと笑っているのは、何とも知れない良…

美味しいもの

副都心線に乗って、池袋へ出かけました。車椅子のおじいさんを介護するおばあさんが電車に乗り込むとき、スーツ姿の男性たちが、サーッと駆け寄って段差を持ち上げた姿の格好良さったら!!!爽やか。 西武の屋上でうっとり、晩ご飯は砂肝と豆モヤシ炒め、ウ…

ヨハンソンつながり

由何とかというラーメン屋さんで、博多ラーメン。ひとりで日本橋をブラブラしました。不思議な空模様は、何かの前触れのようです。そんな彼なら捨てちゃえば? [DVD]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/07/14メディア: DVD購入: 1人 クリ…

メキメキ

隣席のN嬢とランチへ。大きな企業がせっかく声をかけてくれたときは、小さなつながりでも大切にしないと、つながりが切れてモッタイナイ、と教えてくれました。例えば、10万円くらいで、と向こうが言って来ているのに100万円を押しつけると、その10…

ダラダラ

歳月のはしご (文春文庫)作者: アンタイラー,Anne Tyler,中野恵津子出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2001/08メディア: 文庫 クリック: 5回この商品を含むブログ (9件) を見る歳月のはしご、アン・タイラーを読み返すのは至福の喜びです。夫からも子どもか…

父と父の日

家でゴロゴロしていると、父から電話がありました。TPも今日は仕事。時間があるしと、一緒にランチすることに。電車に乗って「調布のパルコ前」で待ち合わせ。蛤の酒蒸し、カキのバター焼き、ナマコ酢、カニ雑炊をポツポツつまみながらお喋りをします。久…

今晩は何に?

肉のサラダ菜巻き巻き、豚肉を広げながら塩こしょうで焼き付けて、ゆでたモヤシとしめじ、サラダ菜はたっぷり2株(ようやくレタス類が安くなったので)、シソも一緒に、コチュジャンやニンニク味噌をのせ、巻いてモシャモシャ食べます。 ひとり1株食べたっ…

タイミング

Yちゃんから手作りのブルーベリージャム!これが絶妙の美味しさなのです。隣席のN嬢からはハロウィンのクッキーとパチンコ屋でもらったというせんべい。嬉しい!Kちゃんも「主人からのプレゼントよりN嬢からもらった方が多いわ」とつぶやいていました。…

溺れる者は・・・

午後から、渋谷へ映画を観に出かけました。「不食の時代」故・甲田光雄氏の教えで、難病を克服した方々のドキュメンタリー。病が癒えるというだけではなく、出てくる人たちのキラキラした顔を、2時間見るだけでも、魂がすっきり洗濯されたかのよう。全く期…

夏が終わった

東京・日本橋サリュコパン第一ホテルのビュッフェランチ、Yちゃんが来てくれて、ママのTさんと3人で高層階の景色を眺めながら、お喋りしました。笑ったことという話しで、昨日Yちゃんの弟がドリルに飽きたのか、首をカクカク振っては、どこからか鳴る頭…

森福

Kちゃんと、美しいランチを食べながらゆっくりと語り合いました。妹のように可愛いKちゃんも、いつの間にかお腹の中に赤ちゃんを抱えて、優しく穏やかに、励ましを与えてくれます。 ホークス対ロッテの試合、勝てそうで勝てないので、じわーっと涙が流れて…

トロン

朝から目をギラギラにして、CSに備えます。決戦の昼ご飯は、昨日はあんかけ焼きそば、今日はミートソーススパゲティとセロリのスープ。残念、ホークスは勝利ならず。明日への希望をつないで。夜、窓を開けると月がトロンと沈んで行くところ。あっと声が出…

島田陽子に逢いたい

「島田陽子に逢いたい」いまおかしんじ監督の映画を観に、テアトル新宿のレイトショーへでかけました。舞台挨拶もあって、嬉しい!映画は・・・これほど中年の女性を可愛く描いた映画って、そうそう無いのでは?と思うほど、島田陽子が何とも言えず魅力があ…

白い傘

ギャラリー現、お昼休みに行きました。RCが教えてくれた森田秀樹さんの展示です。隣席のN嬢は、白内障の手術から無事帰ってきました。「大部屋のジジババたちから、若いって言われた。久しぶり。みんなが若い、若いって」40代など大部屋では若手扱いだ…

ホークスファンのキティと、中立のチェブと、ロッテファンのウィンナーマン、熱心にテレビに見入っています。杉内対、成瀬なら、いい勝負だけど最後はホークスが勝つかな?と期待しつつ、試合が始まった瞬間に、あ、今日は負けると感じました。誰だって、毎…

駆け込みで

今日は、大切にしたい一日でした。女子高生Yちゃんと、自主映画を観に行くのです。いきなり外で会うのはもったいない感じがして、我が家へお招きすると、来てくれました。お昼ご飯を食べながら、ポツポツとお喋りしながら、Yちゃんが選ぶ言葉に、ひとつも…

エポックメイキングな日

鶏の唐揚げ、チャプチェ、キャベツとニンジンの千切りサラダ。福岡の母から、栗が送られて来ました。「栗を買って、剥いてるとこ。あー、もう飽きた。あんた、いる?送ろうか」とのこと。うん、ありがとう、送って。ちなみに下関のばーちゃんは、全部剥いた…

タコ三昧

タコと野菜サラダのマリネ、炊き込みご飯、糸コンニャクと油揚げのサッと煮。お、い、し、い・・・! 3連休が終わってしまう悲しみ。朝、サッと巣鴨へ行って、すぐ帰って来ました。電車に乗って20分。赤パンで有名なマルジは、店内が真っ赤っかですごいこ…

解放

晩ご飯は、千切りキャベツに、油と醤油で蒸し煮にしたエノキをジューッとかけて、海苔をちらしたサラダと、栗入り炊き込みご飯を山盛りにして食べました。 母からメールが届いていました「今別府温泉てす、今からロッキーと海浜公園を散歩します、最高です旅…

ミドリフグ

新宿の喫茶エジンバラでモーニングを食べていると、TPから提案され、吉田松蔭神社へ行きました。雨なのに?緑の世田谷線に乗って。下関のばーちゃんから随分前に、松蔭さんのとこ行っといで、と言われていたところです。清潔で、いい神社!感激しました。 …

大黒柱

秋サバと茄子の味噌煮、キャベツサラダ。普通に食べたいものを食べられる幸せったら! 職場で、新しく入った派遣仲間を歓迎して、派遣社員&元派遣ランチの会をしました。しかも、私が幹事。慣れないものだから、お店は食べ歩きのカリスマ、Tさんに任せて、…

大人の遠足

全聚徳、再び!違う部署の人たちと、仲良く地下鉄に乗って二駅、銀座まで大人の遠足です。今日は海鮮あんかけ飯のセット、イカ、キクラゲ、北京ダック、エビ、黄ニラの花?野菜もたっぷり。実物は写真の20倍は美味しそうです。帰りのエレベーターで、見知…

諸行無常

朝、母からの電話に出ると「今、夜勤明け。今日から4日お休みがあるんよ。ロッキー連れて、どこか行こうかと思って。車に毛布積んで。ほら、誰かに言っとかんと、何かあったときにねぇ」わかった、もし死体で発見されても、自殺じゃないって言うけん、安心…

朝風呂クラブ

いつもより30分早く家を出て、上野御徒町の燕湯で、朝風呂にトップーンと漬かりました。全身がビローンと伸びそう。細胞のひとつひとつが喜びに満ちあふれます。朝風呂クラブを作って、会員を募集したくなりました。活動は、1時間前に家を出て、燕湯で集…

一人前

Tさんからホーミングのスチールたわし、Jさんからスダチをもらった!ありがたいことです。今日はお昼休みに、書き方教室の宿題を少し進めました。原稿用紙に向かって、夢中になって書いていると、色んな雑念が頭から取り除かれて、とってもいい氣持ちにな…

眠れる

朝起きて、少し考え事をして、昼から夕方まで眠っていました。TPは昼まで眠って、少し起きて、同じく夕方まで眠っていました。二人ともお腹がペコペコです。すぐに「お好み焼きが食べたい!」と、豪華、エビと豚のミックス。5枚焼いて、TPは3枚半食べ…

ジャガベー

ジャガイモと牛肉の甘辛炒め、マリネにしておいた牛を、ゴロゴロのジャガイモと炒め煮にしました。う、ま、い・・・・!土井善晴さんちの 名もないおかずの手帖 (講談社のお料理BOOK)作者: 土井善晴出版社/メーカー: 講談社発売日: 2010/03/09メディア: 単行…