2008-01-01から1年間の記事一覧

さよなら2008年

ハムや唐揚げ、ポテトサラダ、ちらしずしなど好きな物ばかりを詰めたおせちです。 ひと月まえからお正月氣分で浮かれていました。今年最後の本は、私小説 from left to right (新潮文庫)作者: 水村美苗出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1998/09メディア: 文庫…

行けてない中学生

業務用ゴム手袋。 よーし、大掃除だ!と決意は固く、何となく買い物に出かけて、ゴム手袋や風呂掃除用の柄付きスポンジを買って帰ると、あまりにも心地よいお天氣!言葉を育てる―米原万里対談集 (ちくま文庫)作者: 米原万里出版社/メーカー: 筑摩書房発売日:…

ごはん本

アクリルタワシがいっぱい!TPママからの荷物に入っていたものです。 本日はKさんとレトロ喫茶店でランチ。ニコニコ笑顔がいっぱいのお喋り。私は一足お先に仕事納めです。今年も色々あったな、去年の暮れは、まさか一年間続くとは思わなかった。職場での…

朝から郵便局の速達、佐川、ヤマト、酒のカクヤス、郵便局、佐川。次から次へとピンポンが鳴ります。大分のTPママからは焼豚やユズ胡椒、カボス。下関のばーちゃんからは餅、黒豆煮、ちくわ。京都の叔母は生ハムを送ってくれました。他にも自分で頼んだア…

アディダス

TPは今日、クレジットカードデビューをしました。3年越しで探し続けたダウンジャケット、なかなかお氣に入りが見つからず、ようやく小田急ハルクのアディダスショップで軽くて温かいものを見つけたのです。カードでの支払いに警戒しているようでしたが、…

どろぼう

家の前に十数人の警察官が! 職場で、年末の大掃除と退職者とのお別れを済ませて帰宅すると・・・アパートの前の道が黄色いテープで封鎖されています!何があったんですか!?と警察の方に尋ねると、「泥棒」との事。テープをくぐって帰宅。泥棒とは、年末を…

年賀状

年賀状をポチポチ書きながら、今では年一回のやり取りになっている友人・知人に思いを馳せます・・・そして我が身の交際範囲の狭さ?出不精に笑ってしまいます。沿える一言も、ガタピシで、どうか変な人と思われませんようにといつの間にか、氣の小さな自分…

ケーキとチキン

昨晩、「明日は色々大変やね、年賀状とか、ケーキとかチキンとか」TPから突然言われて、びっくり。やっぱりケーキ要る?TP家では一度も誕生会もクリスマスもやったことが無いそう。へぇストイックで格好いいじゃん!と思いつつ、スーパーへ買い出しに。…

優しさ

年の瀬です。毎年、ぐだぐだと遅くなる年賀状を今日、やっとこさ作り始めました。テーマは「路上から始まる」です。下関のばーちゃんから電話で「◯◯(TP)君は年末で大変じゃろう、美味しいものを沢山食べさせておやりよ。優しくしておあげよ」とのこと。…

休み前

続 明暗作者: 水村美苗出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 1990/09メディア: 単行本この商品を含むブログ (15件) を見るあぁ、途中で津田が壊れそうになるところが、たまりません。力技で運ぶ筆に、お腹がいっぱいになります。今年は水村美苗と梨木香歩を読む…

新しい二人

Rちゃんがくれた、太郎作品のオブジェです。玄関を開けると、即そこにある食器棚に飾ります。この家を守っておくれ。太郎作品の中でもベスト5に入るほど好きな二人が、家にいることは幸せです。 「おや?ここはどこ?」ごはん―『突撃!隣の晩ごはん』はあな…

明暗

漱石全集〈第11巻〉明暗「明暗」を一日中、読み耽りました。TPの「お昼何食べる?」を振り切るようにして。焦らず、ゆっくりと漱石を読んで行きたい。なぜこれまで読まなかった?と自分を責めるのはバカらしいことです。今日一日が、明暗の日になりました。…

自転車通勤で、靖国神社の参道を通ってみました。いつもフランス人親子が、ギューッとカーブして参道に入って行くのを見て、私も試してみました。人通りの多い横の道を通るよりも快適!休憩所で、数人のオジさまたちが朝から缶コーヒー片手にくつろいでいま…

肉の日

会社の忘年会に引き続き、部署内の忘年会でした。ふう、2次会まで行って、ちょっと酔っぱらっています。ぐるなび - レストラン予約と宴会・グルメ情報 検索サイトロウリーズザプライムリブトウキョウ前菜のサーモンやイカとヒラメ?のマリネから始まって、…

雨の中の花

雨降り、おともだちと渋谷で待ち合わせの日。太郎さんの壁画の前で。何日も前から、ホクホクと楽しみにしていました。Rちゃんおすすめの場所は、壁画を同じ目線で見られる、一段上の通路。修復直後の、フワフワした軽さが抜けて、町の人すら取り込んだ迫力…

肉巻きおにぎり

TPがお土産を買ってきてくれました。肉巻きおにぎり。美味しそう!今日は、職場で数百単位の郵送準備があり、有り難いことに有志の皆さんが手伝ってくれました!(みんな、女性)そして、お昼を食べに行くと、今度退職される方とバッタリ。ほんの少しお別…

動き

ミニミニ小鉢は、ちりめんじゃこ専用にするつもりです。今日は、突然同じ部署の人が退職すると聞きました。大黒柱のような存在を失うのは、寂しくてなりませんが、前途を祝して笑って見送りたい。本当に、頼りにしていました。 お昼、Kさんとランチ。柔らか…

ロードムービー

陶芸教室から我が家へやって来た、抹茶碗に抹茶を入れてみます。嬉しい。 午後から、ギンレイへ行きました。百万円と苦虫女 [DVD]出版社/メーカー: 日活発売日: 2009/01/30メディア: DVD購入: 10人 クリック: 162回この商品を含むブログ (392件) を見る同窓…

ピカピカ、ピカピカ

早朝3時に起きてしまった!それから少し本を読んで再び眠って、起きて・・・ゴトゴト、電車に揺られて陶芸教室へ。作業台の上に、ついに完成した抹茶碗とミニミニ小鉢が!おぉ、よくぞ焼き上がってくれたね。これから頼むよ。Hちゃんはロクロで鍋の取り皿…

ついに川柳人?

自転車で走る日本橋までの道。坂を上り、下りながら川柳を作ります。ぽこぽこと20首ほど出てきます。出来はさておき。 どんとこい あたしゃなんでも 受けて立つ 先々の先 読みすぎて 出遅れる オフィス街 ニッカポッカの花が咲き 立ち喰いに 同僚見つけ 逃…

鉄矢派?

今朝も、鉄矢のラジオ『今朝の三枚おろし』が始まる前に、スタンバイしてしまった!しかも、紹介している本まで買ってしまった! 万能川柳・名人選 宮本佳則版 紹介される川柳に、ノックアウトされたのです。 「書き置きのとおりに過ごす 妻の留守」 「運悪…

本を借りること

今朝は・・・毎朝出勤前に聴いているラジオ、吉田照美の番組に挟まった、10分ほどの武田鉄矢コーナーのためにスタンバイしてしまった!今週は、面白そうな川柳の本を紹介しています。その続きが聴きたくて・・・AMラジオって、品がなくて好きです。本当の…

オーエス!オーエス!

今日は、一日中背中が痛くて、涙をこらえて働きました。風邪でしょう・・・ OSを入れ替えたところ、ブログの画面に「お絵描き」が現れました。 わ、文字に色もつけられる!? 三月の招待状作者: 角田光代出版社/メーカー: 集英社発売日: 2008/09/05メディア:…

手紙

お堀端で、ホームレスの男性が朝、お盆に急須を乗せて、お茶の準備をしていました。お湯はどこから持って来るのだろう!?コンロで沸かすのかな?彼と一定の距離を保ったオジさんは、読書家です。いつも、いつも、寝転がって本を読んでいます。何を読んでい…

レパードとの戦い

雲ひとつない、晴天!南の窓から見上げた景色です。BUNDAN BAR (文芸シリーズ)作者: 鈴木光司,花村萬月,姫野カオルコ,馳星周出版社/メーカー: 角川書店発売日: 2001/06メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る驚きました。作家一人ひとりの魅力が…

のんびり派

早起きをして窓を開けると、近所の銀杏が朝日に輝いていました。電線にかかるので、2年おきくらいに枝を丸裸に刈られる木。それでも毎年、黄金に変化してくれます。 どこから行っても遠い町作者: 川上弘美出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2008/11メディア: …

ヒトラーの贋札 [DVD]出版社/メーカー: 東宝発売日: 2008/07/11メディア: DVD購入: 2人 クリック: 35回この商品を含むブログ (73件) を見るTPセレクト、ツタヤ半額セールです。私は、この主人公のような入り込み系の演技が、どうしても心を奪われることな…

愛情

お堀端のキラキラは、朝日を受けて最高潮です! 可愛いKちゃんのくれた種、赤かぶは、一日置くとますます伸びまくって、すっかりカイワレ大根になっていました。 今日は嬉しいことに、まっすぐピカピカな女性と、お話しする機会がありました。彼女は自分が…

父の職場

すぐ近くのビジネスホテルに父を迎えに行き、朝ごはんを出します。生まれてこの方、食欲を心の底から感じたことの無いという父に、人参と切干し大根の和え物、ゴボウと鶏そぼろの甘辛煮、卵焼き、大根のみそ汁・・・少しずつ出します。母が作る料理は、量が…

新しい芽

おはようございまーす、と自分の席に向かったところ、何と植木鉢から芽が!嬉しい!元隣席の喉痛ボーイD君が写メしてくれました。現隣席のKちゃんからもらった種です。昨日までは何にも無い土だったのに、たった一晩でこんなに(2センチくらい)伸びまし…