2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

疲労回復

遠いところまで出勤して働いて、やっぱり遠いなと思いながら帰ります。晩ごはんは、テレビで「疲労回復に良い」と流れていた鶏ムネ肉を照り焼きにして大根おろしをたっぷり乗せました。こういうことはすぐ実践して、すぐ忘れるのが楽しくて良いでしょう。水…

地上20メートル

日曜日。なまった身体を起こすため、隣町の何とか寿司へ歩いて行きます。ひと皿100円、小ぶりなので何個でも食べられて嬉しいのです。はまち、はまち、鯛で行こうと決めていたのに、季節じゃないのかはまちはありませんでした。ぶり、ぶり、鯛で大満足。…

祖母の納骨

今日は、祖母の納骨の日でした。仕事に行くTPを駅まで同伴出勤で見送って、上野駅で父と母と再会。昨日電話で、あんた、明日は黒い服でおいでよと言われたけれど、持ってないと言うと白でもいいとのこと、昨日買った白いスカートを履いて行くと、母は私を…

日常の再開

おはよう!わざと大きな声を出して、起きてみました。さあ、今日からまた労働者生活、同伴出勤の再開です!重たい身体を引きずりながら駅までの道をTPと歩いていると、ふっと二人とも口をつぐんで「ミャンマー、あっと言う間やったね」「楽しかったね」な…

秋日和

早朝、飛行機は羽田に到着しました。TPは新しくなった羽田をあまり見たことが無いと言うので、あちこち歩いて回りたい様子です。展望台へ行ったり、開店直後のショップをまわったり。私はくたびれたのでベンチに腰掛けて、TPの好奇心が納まるのを待ちま…

ヤンゴンから帰る日

ヤンゴンで起きる朝。今日は夜の飛行機で日本へ帰らねばなりません。もう一度、ヤンゴンに到着した初日からやり直すことができたらなどと妄想したりしました。ホテルを出て、近くにあった映画館の時刻表を確かめに。9時、11時、13時、15時、みたいな…

再びヤンゴンへ

朝6時。目を覚まして少し日記を書いたりします。やっぱり鏡台があると机代わりになってとっても素敵だわ〜とうっとりします。今日も曇り空だけれど、バガン最終日なので楽しみたい!朝イチでニンニンちゃんのレストランでミャンマーの国民食とガイドブック…

僕らに自由を〜

朝の5時50分に目が覚めます。あー、バガンの宿で目を覚ますしあわせ。窓の外では、パラパラッと雨の音がしたと思ったら、あっと言う間にどしゃ降りになります。今日はバガンの遺跡巡りをするつもりだけれど、宿の前の舗装されていない道はすでに濁流とな…

バガンの神様

朝6時。このところずっとTPの同伴出勤をしていたから、早起きの習慣が(生まれて初めて!)ついたのかも知れません。窓を開けるとお寺の鐘の音、家の前で体操しているおじさん。今日もこれから「バガン」というミャンマーの古都まで乗り合いのワゴン車で…

バス休憩のコツ、不機嫌マンダレー

ホテルで朝食を済ませて、荷物をまとめてロビーへ。10日もお休みをもらっているけれど、旅行するには全然足りないといつでも思います。贅沢な苦しみ。TPがマンダレーという街に行きたいと言うので、昨日の夜ホテルで予約した相乗りワゴン車を待ちます。…

チェーズー…インレー湖

チケットをビリビリにされて一時は乗れないかと思っていたバスでしたが、乗車しても氣を抜くことはできませんでした。夜中に到着したサービスエリア風の場所はあまりにもだだっ広く、トイレは割り込みに次ぐ割り込み、レストランでは注文も難しい状態、30…

バスは走り出した

キンブンというチャイティーヨーのふもとの街で目が覚めて。昨日の夜もおとといも、一日に何度も停電がありました。ブーンと止まるエアコン、真っ暗のさらに先の闇となる宿。そんなことはもうどうでも良くなってぐっすりと眠ります。朝の5時半、宿のすぐ前…

バス移動と運動会

泊まった宿には朝食がついているよう。その前に散歩がてらヤンゴン中央駅の手前にあるチケット予約センターへ行ってみました。驚くことに廃墟と見まごうゴミだらけの敷地に、時間を示す数字すらミャンマーのくるくるした文字!さっぱりわけがわかりません。 …

金色のパヤー

朝の6時半に起こされて、渋々顔を洗います。はっ、ミャンマーに行くんだった!実家から送られて来たふくちゃんラーメンが朝ごはん。これで冷蔵庫は空っぽです。東京駅から1000円バスに乗って成田まで。タイで飛行機を乗り換えてヤンゴンまで。この移動…

ぶらりぶらり

今日も朝早く起きて同伴出勤。そろそろドンペリ入れてもらわねばなりません。駅で分かれてあたしは遠いところまで、TPはすぐ近くまで。どちらにしても、これまでギリギリに起きて死人のように出勤していたことを思えば、朝の散歩があることはとても健康的…

微笑みを忘れずに

早起きして昨日の夜準備しておいたハムサンドを食べて、TPと映画館へ行きました。コレクターじゃない方のボーン君を観に。開場まで時間があったので、館内のカフェに入ってみるとカウンター内の店員さんはいらっしゃいませも無く、こちらをわざと無視する…

ホロ苦抹茶飴

福岡のMちゃんから、手紙とプレゼントが届きました。先日、祖母の見舞いで帰ったときに会えたらと用意してくれていたものだそう、素敵な縞縞の飴入り巾着と、縞縞ハンドタオル。ちょうどこんなものが欲しかった、ミャンマーでお喋りした人に飴を用意して渡…

ゴロゴロ〜

TPに合わせて、早起き出勤。20分早く出たのに、乗り換えで20分待たされるものだから、到着時間は結局一緒!頭にきて新宿駅のドトールで優雅にコーヒーを飲んでやりました。朝のいっぱいは格別だわ〜おつとめ先で誰に向けてでもなく「カレーが食べたい…

にわかファン

今朝も早起き。TPを送りがてら散歩。手を振って遠回りしたりドトールでお茶したりするので、1時間ほどの外出です。家に帰ってからは自宅作業、おつとめ先で仕事の見える化のために導入したシステム、そのなかのToDoリストを徹底的に整理しました。タ…

秋の思い出

朝、ほっぺたを遠慮がちに指で突かれて起きます。今朝も同伴出勤。一日一回は外をちゃんと歩くと決めたので、半分眠ったままで無理やり起きます。片道15分、バイバイッとTPを見送ってドトールでアイスコーヒー。窓からの眺めは西武新宿線、山手線、湘南…

性別と年齢

月に一度の女性ランチの日。今日は本当は自宅作業の日だけれど、女性ランチのためだけにしれーっと出勤してみました。バレバレだったかな?仕事の手を止めて、11時50分に行ってきまーす!とおめあてのハンバーグ屋へ。残念、お休みでした。続けておいし…

旅行の準備

起きると、昼の1時でした。どれだけ眠ったんだろう。あーーー、連休が終わる!今日もまたTPのサンダルやTシャツを探しにデパートへ。TPはほとんど買い物をしないので、リストを作って、必要なものを一氣に買います。ホッ、これで変な色のボロTの人と…

新しいカバン

日曜日。TPと傘をさして、ジョナサンまで朝ごはんを食べに行きます。キャベツ卵サンド、キャベツの汁氣がボタボタと両手も口元もびしょびしょになりながら食べます。 毎週楽しみにしているワイドナショーを堪能して、池袋へ買い物に。TPの肩掛けバッグが…

弟とまぜそば

朝、散歩がてら出勤するTPと一緒に駅まで歩いて、遠回りして帰ろうと駅の向こう側へ回ったところ、見上げたホームに電車を待っているTPが見えたので、TP!と大きな声で呼んでみます。キョロキョロとして不思議そうな顔でそのまま到着した電車に乗って…

完璧なルート

今日は退勤時間を過ぎて、お取引先の方を招いての勉強会に参加することになったので、いつもより1時間遅く出勤してみました。今のおつとめ先はフレックスらしいけれど、私は夕方4時に帰るので、これまでフレックスできなかったからです。2時間は遅くなる…

あわあわ、あわあわ

今日も駅まで同伴出勤しようとは思っていましたが、朝起きるとわが家の空氣人形はもう出勤した後でした。えへへ。食卓でノートパソコンを開けて、オンライン上のタイムカードをポチッ。馬車馬のように働きます。働けども働けども。ヒヒーン。 氣がつけばもう…

ビザの受け取り

昨日の残業でくたびれて朝ごはんを用意していなかったものだから、TPの出勤に付き合いがてらドトールへ入りました。TPはクレーマーのことで頭と心がいっぱいな様子、せっかく来てくれたのに嫌な話しばかりでごめんねと言うけれど、いいよいいよ、吐き出…

自慢の顔

残業につぐ残業、TPも残業まみれのこれまでで一番辛いというクレーム処理があったそうで、夜中まで古いアパートのこの部屋はぐったりとしていました。早速クレーマーをネットで検索すると悪徳不動産屋などと書かれています。いざとなったら、いよいよ私の…

同伴出勤本番

月曜日。今日はTPと一緒に出勤してみました。いつもTPの方が20分ほど早く出発していたけれど、ふと、たった20分なら、私もがんばって、一緒に家を出た方がいいんではないか?と思い至ったのです。数日前から練習するように、途中まで歩いたりしてい…

あなたの名前は?

早起きをして、映画館へ行きました。君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)作者: 加納新太,田中将賀,朝日川日和,「君の名は。」製作委員会,新海誠出版社/メーカー: KADOKAWA/角川書店発売日: 2016/07/30メディア: 文庫この商品を含むブロ…