2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ふたり、ふたつの写真

風邪が長引いて調子が出ないまま、部屋が散らかってきたので少しずつ片づけてみました。三平ストアーで一種類しかなかった霧吹きを片手に、さらし布でコツコツと掃除をします。この霧吹き、すっごくダサくいけどすっごい優秀!中のホースにおもりがついてい…

最後の最後、つづき

さようなら、おつとめさき、さようなら!朝起きた瞬間から、あぁ、今日行かねばもう永遠にあのビルには行けないだろうと覚悟しつつ淡々と、休日無償出勤をしました。デジャブ?また人っこひとりいないエレベーターを乗り継いで、人っこひとりいないオフィス…

日本人離れ

今のおつとめさきでの最終出勤日、癒し系の年下男子たちがランチに誘ってくれました。2人とも独身だから?遠慮なくご馳走してもらいます。このところ退職者続きで出費が多いね!そのピザの美味しいこと!祭りの日は終わらない、引継ぎにつぐ引継ぎ、一部を…

なみだなみだ

今日は怒り満点で家に帰りました。ゾロゾロと人が辞める職場の一番の責任者が、みんなが3時間かけてやっていた仕事は自分なら5分でできると言うのです。それは失礼でしょう!あなたが5分でやれるようにはとても思えないけれど、そう言うならそうしてくだ…

甘えたい

残業祭りはあと2日!お客さんに渡すお礼の品を買って帰ります。定休日返上!喧嘩上等!午後からコツコツとお仕事をしに行ってみると取り締まる役目だった人がその役を外されて、趣味のように作るプログラムの精度を詰めて行くまでの作業が大変!何でいま!…

金輪際の決意

来世と、来来世の分まで残業をしました。それでもなお終わらない引継地獄!家に帰ると日付が変わる直前。お、おそろしい!広いオフィスにはまだ人が何人も残っていました。あと3日。今日も何人もの人が助けてくれ、声をかけてくれ、離れ小島で具体的な引き…

溜めていたお喋り

本を読みながらゴロゴロ、ゴロゴロ。TPが「何か美味しい餃子があるって」とか「渋谷で面白そうな映画が、門ちゃんが嫌いなルートじゃなくて反対側の方」とか「回転寿司は?」「DVD借りて来よっか?」などと氣を配ってくれているのでしょうか。それでも…

一矢報いた

どう考えても、おつとめさきの引き継ぎ資料が足りないと思い詰めて、休日出勤をしました。TPにも昨日から予告して、行ってきまっす!と敬礼をして出かけます。同じフロアーの人数が多過ぎて、酸欠になって引継仕事が進まないのがずっと辛かったから今日は…

駒場東大前駅のふたり

朝起きて顔本をチェックすると酔っていたのか自分がコメントしていたのでビックリ。あはは、うふふ。民芸館へ行くためにRCと駒場東大前駅改札前で待ち合わせました。Hちゃんが暮らしていた場所、何年振りだろう!軽く涙ぐみます。今日は駒場東大の文化祭…

卒業生

おつとめさきを卒業した人たちのささやかな送別会がありました。8割が辞めた人。辞めた人たちは辞めて良かったと明るい顔で、続けている人たちの一所懸命さと辛抱強さ、そして軽やかさを見ます。どちらにしても、滅多に会えないし会えてもなかなかお喋りで…

かわいい人

ひっ、お風呂入っただけなのにもう夜の11時っ!本日のトピックスは、お仕事では関わりがない思いがけない方が送別ランチに誘ってくれたこと。何だかしあわせ。どうやらわざわざ検索して素敵なお店誘ってくれたのです。可愛い人で、あたしにとっては久しぶ…

濃い関係

アパートの前の電柱と電柱の間に、大きな蜘蛛が立派な巣をつくっています。数週間前に発見したときにも驚いたけれど、そのままビクともしないので、もう死んでいるんだろうか?それとも時間帯を決めて動いているんだろうか。風に舞い上がったホコリやゴミも…

天使の羽ばたき

昨日と今日が夢でもつながって眠ったはずなのに眠っていないよう、いや、眠っていなかったかのようにギンギンでいつもより1時間早くおつとめ先に向かいました。朝の1時間は差が大きい!寒い!100%羊毛の手袋をはめて出勤します。 ひと晩明けてみると6…

神様!

何とまあ。おつとめ先を退職するにあたっての引き継ぎ先が白紙になってしまいました。組織再編?おつとめ人生にとって一番のピンチだと感じます。そして、これまでどこかで楽しいとすら思っていた孤独感とは違う、全く新しい憂鬱な孤独感が骨身に沁みます。…

思い違い

今日は日曜日だというのにTPが夜番だと言うので、朝ごはんか昼ごはんか迷って、10時半にサンドイッチを多めに作りました。朝食の増量バージョンです。 ふと、指を折ってみると自分が今のおつとめさきに勤めて10年になると勘違いして数時間過ごしました…

居心地のいい孤独

晩、店屋物をとりました。バイクの音に耳を澄ませます。届いたものを見るとガッカリ、これまで陶器だった器が使い捨てのプラスチックになっていました。TPはおいしい、おいしいと喜んで食べていましたが私は心の中で、おいしさが半減したとガッカリしてい…

インスタントカレーうどん

とっぷり日も暮れて帰る道。くたびれ果てて立ったまま眠りそう。なので晩ご飯はインスタントのカレーうどんにしました。軽く炒めて乗せたキャベツの美味しいこと!マルちゃんありがとう! 口のなかの小鳥たち (はじめて出逢う世界のおはなし―アルゼンチン編)…

声かけ運動

うふ、あれこれ全部が風邪の重症つながって、耳もよく聴こえない、声も出ない、鼻は詰まって、めまい、仕事がはかどらない、脳みそが停止しているうちに、私の秘密のおまじない、ありがとう、ごめんなさい!がポノポノで通じたのでしょうか。各B長が話し合…

デパート巡り

もうすぐTPママの誕生日なので、プレゼントを探しに出かけました。途中であら?風邪をもらった?熱がグングン上がって、フラフラとして、日も暮れかける頃ようやく軽くて口が大きく開いて、スパンコールの花模様がほんの少し華やかなニット素材のバッグを…

新しい橋

思いもかけなかったところから受けたお誘いがあったので、お仕事終わりに訪ねてみました。まさかの転職先?辞める前に転職先が用意されていたことは人生の中で初めてなので戸惑いながら、実際にお話ししてみると私の悲観的な部分と楽観的な部分を受け止めて…

S君の柿

朝、考えごとをしてうっかり、先月までおつとめ先が入っていたビルに出勤していました。駅を出てビックリ!そして虚無感。もう誰もいないビル。あわてて現在のおつとめ先のビルに向かいます。隣りの席のS君が、地元の知人からもらったという柿をくれ、また…

不安を乗り越える

朝起きて、昨日おつとめさきのわるくちをいっぱい書いたことになぜか落ち込んでいる。バカ!また時間を見つけて、こっそりと婉曲な言葉に変えて行こうと誓っては、あまりの天氣の悪さと寒さに震えます。ぼっちゃん [DVD]出版社/メーカー: SDP発売日: 2014/10…

笑っただけで

真人間に戻りつつあるところで、いいタイミングでKさんから牡蠣キムチの会をしようと声をかけてもらいました。その話しを聞いたときからずっと楽しみにしていたけれど、ついに牡蠣の季節になったのです。自家焙煎のコーヒー豆屋さんで待ち合わせをして、素…

真人間に

定休日返上で月初のお仕事を終わらせたからと振替休日をもらいました。朝ゆっくりと起きて、テレビなど見て、TPの朝ごはんの残り(味噌汁とか、鮭ふりかけとか)を食べて、ゴロンとしてネットして、またゴロン。やっと狂っていた磁場が戻ってきつつある?…

シメの麺

ギュウギュウおしごとを終えて帰るとTPが、今日の晩ご飯何?と何度も聞いてくるので何だろうと思い返すと、私が明日はすき焼きにすると言ったようなのです。そんなこと言ったっけな、言ったような氣がするけどすっかり忘れていたものの、その目の真剣さに…

紙芝居

思ってもいなかったお誘いを受けました。真剣に考えると答えます。思ってもいなかった人と立ち話しをしました。続けて欲しいと言ってくれます。心を込めてお礼を言います。辞める辞めない問題はまだ続いていたのです。それでも辞めるのを延期したその期限に…

かやの外からの眺め

いざ出陣、VIPルームは思っていたよりも快適そうで安心します。広いオフィスをわざわざ歩いてやってきてくれ、声をかけてくれるH君に、ありがとうとお礼を言って猛牛のようにお仕事です。隣席のS君が、プリンターがつながってないとつぶやいたまま2時…

進む秒針

寝たり起きたり、起きたり寝たり。また寝たり、起きたり。時差って何なんだろう、私は今どこの国のどの時間を生きているんだろう、そう思いを巡らせてみても容赦なく3連休は終わって行きます。寝ても寝ても眠った氣がしないのは何でだろう。まさそう考えて…

眠りの中の誕生日

昨日の夜から眠り続けているTPが寝言のように「誕生日おめでとう…」と言ってくれました。あら?誕生日だっけ?とようやく眠りについて起きたら夕方の5時でした。わ、3連休なのにもったいない!でも身体を休めることも大切な時間。母からハッピーバースデ…

なるようにしか

3連休!あちこちでもらった言葉を喜んで、たしかにもうなるようにしかならないのだから、ちょっと頭を休めて。イタリアで買って帰った緑色のマキネッタで何杯もコーヒーを入れて飲んでいると、まだイタリアにいるような感覚。アリタリア航空でもらったクラ…