2023-01-01から1年間の記事一覧

BLUE TOOTH!

今日は、今日こそは、絶対に絶対に絶対にしごとせん。パソコンも開かんし、チャットだけ一度開いただけ。 それはさておき、パソコンの音声を、台所で聞いてみたくてブルートゥースのスピーカーを注文しようかどうしようかと考えていたところ、我が家のCDラ…

年賀状を出しに

あぁ年末。 TPは玉子サンドを食べて出勤したでしょう。 私は母の煮物を食べて年賀状を書いたでしょう。 朝から年賀状を作って、セブンイレブンでプリントして、洗濯して干して、住所録を確認しながら一人ひとりの住所を書いて、ビールを飲んで、投函しに行…

チリビーンズ

朝からしごと。 もう、オンライン上でもほとんど働いているひとはいない。数人とやりとりして、パソコンを閉じます。 夜、母から荷物が届きます。 カツシン ~さみしがりやの天才~ コミック 1-2巻セット Amazon 吉本浩二ブームなので、キンドルくんに漫画をダ…

ぶつかった

朝、"私のおじさん"(マイ・ディア・ミスター)が車の中で亡くなったと知り、時間が止まります。 どうにかできなかったのだろうか。今日もしごとです。パソコンを開いてみると、またトラブル。まるで、私のせいかのようになっていて、再発防止策をとかチャッ…

友人が来た

休日!今日こそは完全に休日! うちにRCが来てくれることになったので、駅まで迎えに行きます。改札で待ち合わせて、遠回りして戻りながら、ふたりで怒涛のおしゃべり。ペラペラ、ペラペラと好き勝手に喋ります。あー楽しい。それにしても、お母さんが引っ…

アニー・ホール

TP、今朝も絶望している。とにかく同僚たちがひとの悪口を言い続けているのが耐えられないらしい。 そして、ずるいのが許せないらしい。せめてもの、駅まで送ってみます。 私は今日もおしごと。パソコン開いて、うんざりするほどしごとします。 晩ごはんは…

クリスマスケーキ

月曜日。年末。私は年内に取得せねば消滅する有給休暇を取得しています。が、普段よりももっと、ギュウギュウギュウで朝から晩までしごとしごとしごと。 数日前からTPが「クリスマスどうする?」とか言っていたのを思い出して、小さいケーキを買って帰りま…

完璧な毎日

早朝に起きて! 映画デートだ! 楽しみでならなかった映画。 www.youtube.com 「PERFECT DAYS」。映画が始まってすぐに感情移入して、興味しかない世界。柄本家の三男を嫌いになりそうになりますが、とにかくうっとりと、ラストシーンだけが意味…

牛牛牛

土曜日!私は休日!でもパソコン開いてしごと!年末!牛牛牛。TP、朝から絶望しています。しょくばが辛いらしい。 なので、私もしごとを終えて、お風呂を沸かして、身体が温まるように鍋。いい妻だ!

チャーメン

金曜日だ。 晩ごはんは、先日の松本旅行でTPがお土産に買って帰った、チャーメンです。チャーメンって?炒麺。チャーハンのように炒めるラーメン?どちらにしても美味しく、TPは付け合せの茹で玉子をお店みたいだと喜んでいます。(こんなことくらいで、…

玉子サンド

TPはしごとが限界の様子で、朝から絶望しています。あまりにも忙しいらしい、おやすみも少ないし。 私もいそがしすぎるけれど、昼ごはんを食べる時間くらいは無理やり作れます。 晩ごはんは、お酢で元気をつけよう!と思いついて、鶏手羽の甘酢煮。おいし…

冷凍食品

TP、忙しすぎて限界らしい。 平日の休日、母から送られてきた冷凍食品を鍋で温めてせっせと食べます。 ふと、英会話教室の体験に。こじんまりとした雰囲気もよく、その場で申し込みます。来年からは英会話教室に通うひとになります。 晩ごはんも母から送ら…

カウリスマキの新作

ゴリゴリろうどう。ブルドーザーのように働きます。アルバイトの方を付けてもらったのでうれしい。げきげき、げきむ。 あぶない!TPが平日休みで、オフィスすぐ近くのマクドナルドで待ち合わせているんだった!あぶない。あわててパソコンを閉じて、待ち合…

スマホネイティブ

在宅。本当は有給休暇取得済。それでも、終わらないものは終わらないので。 このタイミングで、母から活きエビが届きます。ありがとう。今回はユーチューブでたっぷり調べて、エビを二重のゴミ袋に入れてぐるぐる回すと酔って、暴れなくなるとのこと。ビョン…

恒例行事

朝、6時過ぎに起きます。 さすが中部地方、普段は見られないテレビも放送されています。ひとっ風呂浴びて、 朝ごはんへ。ビュッフェで、バランスよく選んだつもりで席に着きます。 おや?TPはメインがあると期待して端っこから取って進んだらメインが無か…

康花美術館にて

また早朝起き! 早朝バス! うとうとしながら、高速バスで松本へ。 休憩のサービスエリアでコーヒーを買ったところ、飲んでいるうちに漏れてきて手がびしょびしょに。慌てて飲み干します。 もう着いた!松本!来たかったよー! 会いたかったよー、本屋さん。…

慰安旅行へ

朝、早くに目が覚めました。4時30分。うつらうつらしながら、夢でもしごとをしています。6時、起き上がります。そして、シャワーを浴びます。昨日は顔も洗わず、風呂にも入らず、ホットカーペットの上で寝ていたのです。いつの間にかTPもホットカーペ…

兆し

朝ハムサンド。サイズ違いのパンを、重ねて焼いてやりました。 昼唐揚げ弁当。今日はうっかり、化粧をせずに出勤したものの、グッジョブ私!旅行のために、リュックの持ち手の小物入れに、クッションファンデを入れていたのです。さすがにノーメイクで一日過…

会ったこと無いけど

平日の定休日。今日は、今日こそはサービスのおしごとしない! 母親が湯布院まで行って買って送ってくれたお地蔵さんにも、どうか難問山積みのしごとのあれこれが解決しますようにと祈ります。どうか、このところストレスマックスなTPも、職場で自分を開放…

鶏唐揚と鶏唐揚

雨だす。 今日は、チーム全員集合でガッツリ進め系の日。 忙しい!ガッツリ鶏唐揚。 ユー。 ジャニーズの性加害を告発して (文春e-book) 作者:カウアン・オカモト 文藝春秋 Amazon 図書館で借りた本を読みます。何と繊細に、心の内側を正直に見つめ続ける方…

家電系

昼、スンドゥブ。 夜石狩鍋。はっきり言って北海道旅行するまでは石狩鍋なんて「鮭の入った味噌汁でしょ?」くらいの感覚ですが、安い居酒屋でちょっと注文してみただけの石狩鍋が、あまりにもおいしいものだから、もう鮭は焼きたくないと思うほど。鮭のアラ…

不発

早起きをして、映画館へ。 www.youtube.com 特別料金を払って、劇場版の夜会。ワクワク楽しみにしていたところ、夜会ファン向けの知らない歌がほとんどで、TPなど思わずうたた寝しています。それにしても中島みゆきの天才性たるや。娼婦になったり子どもに…

兄さん

土曜日。TPはおしごとです。 ウィンナーを3本も挟んだ贅沢サンドイッチを作って、出します。おいしかろう?と答え一択の質問をして「おいしい」との返答に満足します。お地蔵さん、今日もTPをお守りください。 昨日から、弟一家から温泉に誘われて喜ん…

はなまるうどん

どうか、今日も何ごともなく無事に過ごせますよう。玄関に置いている、実家の母が送ってきたお地蔵さんの頭を撫でて、願いをつぶやいて、出勤です。 やーっとこさ、色づいてきたイチョウ。日陰だからかな? 昼、職場の近くにはなまるうどんがあるのは知って…

妄想

代休。だけどもだけど、ろうどう。 餃子を茹でて食べて、ろうどう。それでも!努力の甲斐があってある程度のゴールが見えた!乗り切れそう! ほっとして、久しぶりにスーパーへ。ひき肉を買って巨大ハンバーグを焼いてみます。お風呂にも入って、実家の母と…

休日勤務申請

平日の休日、美容院へ出かけます。 美容院の近くの韓国料理屋さんでスンドゥブチゲを食べます。旨味ゼロ。 関係各所からの問い合わせに対応して、さらに締め切りおしごとを進めて、せっかくの休日は潰れます。上長がチャットで、今日は休日勤務申請してくだ…

お取り寄せ

朝ごはんを食べて、 ろうどうしゃはパソコン開いてろうどう。 先日、目黒駅近くで食べたニーハオ餃子がとてもおいしかったものだから、珍しくネットで注文してみました。早速茹でて昼ごはん。ろうどう。残業、夜の21時過ぎまで。だからって何さ!

うれしいいただきもの

月初ギュウギュウぎゅう!ぎゅうぎゅう! 深呼吸しながら出勤します。 せっかくの旅行中もずっと前頭葉に湿気った海苔のように張り付いていた支払い漏れについて、よくよく履歴を追ってみると、支払い直前にSNSで担当者が変更依頼を受けたから支払いを止…

和歌山駅と和歌山市駅

おはようございます、和歌山さん。 朝食ビュッフェ、普通だ、あまりにも普通。お揃いのジャージを着た女性中心の団体さんがいて、中には旦那さんと赤ちゃんを連れた一行も。TPと「何のスポーツやろう」とこっそり話して、TPは「バレーボール」と言い、私…

熊野古道歩き

朝、5時過ぎにTPが起こしてくれます。朝ごはんは昨日、コンビニで買っておいたおむすび。TPは何やら肉の乗ったあんかけ丼を廊下にあるレンジで温めて食べています。 チェックアウトして、すぐ目の前の紀伊田辺駅のバス停へ。 眠たい! 今日は、いよいよ…