2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

のびのびと

忠犬門公は今朝もご主人様を駅までお見送り。iPodのイヤホンを耳に差してアパートまで戻る道。冬はつとめて。朝日が上がる道を音楽に小さくノリノリで歩いて帰ります。朝ごはんの後、今日も競艇へでかけた弟家族。あたしはお楽しみの、のびのびひとり時間、…

すべったね

TPを送って歩いて帰っていると、ビルの間から朝日が上がっていました。こんなに地平に近いところから上がる朝日を見られるとは思ってもみなかった、引き込まれるようにスタスタと朝日に向かって歩きます。10分ほど歩いたところでハッとして、アパートに…

冬の朝

誰かを怒鳴りつけた翌朝はさぞかし仕事へ行きたくなかろうと自称いい奥さんは早起きしてTPを見送りに。年末の朝は、どこもかしこも透き通っています。TPは、親指だけかと思ったら、人差し指も突き指していたらしい・・・パンを食べるのにも、コートのフ…

再現ドラマ

弟家族は、朝の7時半から競艇のイベントがあると出かけて行きました。私は忠犬門公の後、掃除洗濯ipod恥。ブックオフの出張買取の人が来るのを待ちながら、ひとりで歌い踊り明かします。やがて、これまたひとりでイエモンのライブへ行ったという弟と別れて…

片づけの神様

昨日の夜、仙台に転勤した弟から、明日の夜からお邪魔するけん、よろしく。そう電話があって驚きます。何度も年末に遊びに行くとは言われていたけれど、あさってくらいかと思ってた!メールを見ると、2日も前に連絡がきていたのに読んでなかった。にわか執…

執筆活動

忠犬門公は今朝も駅までご主人様を見送りに、わんわん!本当はもう仕事納め済みだけれど、請求書関係で午前中は振替勤務です。カタカタ、カタカタ。がんばって働いて、年明けの仕事の準備までして、チャットで「良いお年を〜」と言って、本当の仕事納め。午…

そのへんのアンテナ

先日の群馬ドライブが、TP今年最後の休みと聞いていたのに、今日もお休みとのことで驚きます。どうやら最後の「平日休み」って言ったらしい。朝からふたりでジョナサンへ行ってモーニングを食べ、TPが近所のツタヤでDVDを借りてきている間、私はパソ…

穴を塞ぐ

忠犬門公は今日も駅までご主人様を見送りに。ワン!24時間営業のスーパーで買い物をしてアパートまで戻る道、◯砲事件があったマンションの前を通ると、一階の店のシャッターに丸い穴がいくつか、そこをガムテープで塞いでありました。前の道路には警察車両…

野次馬子

早起きしてTPを駅まで見送って、ハナマサで買い物して水槽のウツボを見て帰ると、ひと仕事終えたような感覚になります。ぼーっとしたままロスを補うように最終回を2回ほど観直して、窓を開けると何やら外が賑やか。事件のその後の調査をしているらしい、…

恥のかきすて

一応、今日はおつとめさきの年内最終営業日でした。月曜日に月末の仕事を自宅でせねばならないけれど表向きは最終です。そして仕事終わりには忘年会です。近所のお店を貸し切り状態で、普段話さない人、いつも話す人とお喋りを重ねます。何より嬉しかったの…

群馬ドライブ&事件現場

TPが今年最後の休日だからと、レンタカーを借りてドライブへ連れ出してくれました。と言うよりこのところずっと、TPの年内休日があと3回、あと2回と、カウントダウンするように連れ回されている氣がする。今日も、これまで一度たりとも行きたいと思っ…

伸びたあさり

同伴出勤から帰って自宅作業の日。パソコンと預かっている携帯でおしごとをすすめます。今日は何と言っても逃げ◯の最終回の日だから、音質の悪いCDプレーヤーでCDをリピートして、はりきって働きます。昨日、魚屋さんに「このあさり、砂抜き必要ですか?…

勧誘だったのかな?

遠いところまで働きに行って、遠いところから帰ってくるとポストにお手紙が!福岡のMちゃんからです。何と!Mちゃんも、ジャジャジャーン!◯げ恥にはまっていると書いてあるので「キャー」と思わず叫んで笑います。絶対に内緒だけど・・・髪型までみく◯ち…

散歩でお喋り

TPが、今年の休みがあと2日しかないからと何日も前から「次のお休み、どこ行く?」と何度も聞いてくれていました。私は本屋に行きたいと答えたけれど、少し遠出をしたそうなので早起きをして二子玉川駅へ。今日最終回の真田丸に敬意を表して、三谷幸喜が…

がんばれ

このところ、わが家で人氣のあるトースト、チーズ海苔マヨトーストを朝ごはんにして、TPを送りに出かけます。同伴出勤を始めた頃は、TPもニコニコと嬉しそうで途中のドトールでお茶などおごってくれたりしたけれど、最近はすっかり古女房の扱い、仕事へ…

神様のイタズラ

朝、TPと別れて電車に乗ると、肩をポンッとたたかれました。あっ、Sちゃん!TP弟のSちゃんとバッタリ。偶然って嬉しいねと、ひと駅だけのお喋りです。こういう神様からのイタズラは、有り難いこと。お互い、仕事がんばろうねと手を振って別れます。殺…

#屈しない女の会

やうやうあけゆくビル際。朝のお見送りをして、遠回りして帰る道。24時間スーパーに寄って晩ごはんの鍋の買い物をして、まだ8時前だったので「◯げ恥」の録画をまた観ます。星◯源が出演する歌番組まで録画してしまって、もう私はどうかしている、あんなに…

胸が震え続ける映画

珍しくTPも平日休み、映画館へ。立ち食いそばを食べて、立ち見ギリギリの席で、話題の映画を観ます。こんな平日にまさかの朝イチの回で、立ち見が出るほどのギュウギュウさとは思ってもみませんでした。この世界の片隅に 劇場アニメ公式ガイドブック作者: …

待ちに待った

お仕事を必死で終わらせて。お風呂も早めに入って。ラジコで昨日のオールナイトニッポンを聞いて。部屋をお掃除して。晩ごはんも準備して。CDを3回流して歌って。前の回を3回観直して(すでに6回観ているのに)。準備万端で、逃げ◯です。TPパパが電話…

はんっぱん

このところ晩ごはんに、ずーーーっと鍋を食べていましたが何と!TPが痩せてきました。鍋ダイエット?先日、TP弟のSちゃんも「TP、痩せた?顔が小さくなった。前はパンッパンやったけど」と言ってくれたっけ。TPに「Sちゃんが痩せたって言いよった…

涅槃像を見に

わるい思い出をここで捨てましょう。TPと電車に乗って、さいたまトリエンナーレへ行きました。サラリーマン涅槃像を見たかったので。遠い場所と思っていたところも、新宿からわずか42分です。武蔵浦和駅、降りるのは初めてです。TPはロッテの2軍の練…

キョウダイゲンカ

土曜日。今朝も6時起床、朝ごはんの水餃子スープを食べて同伴。帰り道の量販店脇の水槽のウツボは、今日は4匹とも頭を出していました。ぞぞーっ。ひとりでCDをかけて歌ったり、録画しておいたテレビを観たりして過ごします。夜、TPとTP弟のSちゃん…

物語

早朝の空氣はおいしい。6時台の同伴出勤もだんだんと日常になってきています。エアコンがパワフルになったから、タイマーセットしておくとホカホカで目が覚めます。しあわせ。 乗り換えの駅の街頭動画広告でついに星野◯が出ていて一瞬、足が止まるようにな…

同伴出勤をしてから、自宅作業。しばらくお仕事していると、ピンポンが鳴ってアマゾンから小包が届きました。恋 (通常盤)アーティスト: 星野源出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント発売日: 2016/10/05メディア: CDこの商品を含むブログ (12件) を見…

CDを買いに

定休日だったのでTPを駅まで見送りに朝散歩。そもそも最初は仕事で嫌な思いをしているTPを慰めたくて一緒に通い始めましたが、仕事の嫌なことが解決した今、TPは喜んでくれているんだろうか。ま、私には散歩になるし、TPにもきっと退屈しのぎにはな…

キュンキュン

朝から労働して、夜の「◯げ恥」に備えます。1時間40分(!)の残業をして、今日も解決しない仕事にうなだれて、晩ごはんはチャーハンです。 我慢できずにユーチューブで主題歌の動画を観ながら、食後に国立で買ったコーヒーを入れてくれる?というTPに…

エプロン

遠いところまで出勤するのに、文庫本を持って行きます。スイッチ! ──「変われない」を変える方法 (ハヤカワ・ノンフィクション文庫)作者: チップハース,ダンハース,千葉敏生出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2016/10/06メディア: 文庫この商品を含むブログ …

中央線の友人たち

穏やかな日曜日。TPがたまに思い出したように行きたいと言う西荻窪のラーメン屋「ひごもんず」へ。なぜ急に行きたいと何度も言っているのかと問えば、10年ほど前に共通の友人K君が「うまいラーメン屋が西荻窪にあるんっスヨ、今度一緒に行きましょ」と…

ドラマドラマ

い〜となみの。街が暮れたら。朝からまたしても歌いながら、7話を見て8話を見て、また7話を見て8話を見て、また7話8話7話8話を見て7話を見ていたら日が暮れかけていました。ヤバいヤバいあたしヤバい!今朝はずっと続けていた同伴出勤の時間にも起…

忘年会ドロン

今日は前のおつとめさきの忘年会がある日。数日前からワクワクと、図書館で借りた本を持って出勤です。木皿食堂 : 2 6粒と半分のお米作者: 木皿泉出版社/メーカー: 双葉社発売日: 2015/06/12メディア: Kindle版この商品を含むブログを見る6粒と半分のお米。…