2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

2キロ

ブハラでなぜか買うことになったハーブティーを飲んでみました。普通のハーブティーでした。にぎやかだけど、たったひとりで 人生が変わる、大富豪の33の教え作者: 丸尾孝俊,吉本ばなな出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/10/25メディア: 単行本この商品を…

手作りチャーシュー

朝ごはんは、夕べ作っておいたサラミキュウリサンドです。おいしい。滴り落ちる時計たちの波紋 (文春文庫)作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2007/06メディア: 文庫購入: 6人 クリック: 58回この商品を含むブログ (34件) を見る滴り落ちる時…

一網打尽

何だか、まだ日常生活に戻れません。と言っても日常生活で安定とか退屈を感じたことはほとんどないからいつも通りなのかも知れません。まだ身体がウズベキスタンにいるような感覚です。船などで海を渡って、歩いて行って、歩いて帰ったらきっとこんな感覚じ…

千切りネギの豚しゃぶ鍋

まだまだくたびれている身体を、いつまでもぐったりさせておくのはどうかと、ひと駅先の図書館にTPと歩いて行ってみます。裏道を抜けようとすると警備員さんに手をパンパンッと鳴らされて「行き止まりですよ!」と叱られて戻る道。 ゲティ家の身代金 [Blu-…

かわいそう

今日は一体何曜日?ウズベキスタンで買って帰ったティーポットで、ウズベキスタンで買った緑茶を入れて、何杯も飲んで過ごします。録画しておいたテレビを見まくって。マチネの終わりに作者: 平野啓一郎出版社/メーカー: 毎日新聞出版発売日: 2016/04/08メデ…

お休みをありがとうございました

久しぶりに出勤して、第一声は何て言おうかななどと考えていたところ、まさかの無人でした。あれ?今日はお休み?一時間経ってようやく、普段は海外出張ばかりでこちらには出社しないNさんがしれーっと入ってきます。前から思っていたけれど、T締役なら挨…

何曜日?

冷蔵庫には、ウズベキスタンのタシケントで買ったサラミとハムがあります。 それからブハラで買ったオールスパイスもあります。 イサンドンで買った茶こしもあって。起きたら昼の13時過ぎでした。今日を予備日のお休みにしていてヨカッタ、何とかTPも私…

美しい茶こし

ぐっすり眠って起きると、仁川国際空港でした。夕べ、ウズベキスタンの出国審査では何と、必死に集めたレギストラーツィア(滞在証明書)を、まるでゴミのようにポンッと投げ返されて、へ?と思ったまま出国。TPなどわざと出さずに様子を見ていたら、その…

ジェニファー

ベランダからの眺め。朝ごはんは地下の食堂。地元のひとり旅行者が多いよう、みんな静かに朝ごはん。ひとりで清潔な厨房を取り仕切っているおばさんが、身振り手振りで、エッグ?とかチャイ?とか何だかよくわからないスープみたいなものをいるか?とか世話…

神様ありがとうございます

一昨日からおや?と思っていたのですが、この部屋のバスルームの窓は、お隣りのバスルームと共用なのでは?まさかの、隣室の宿泊者がバスルームで立てる音、丸聞こえだと言うことに今朝、氣がつきました。朝食を食べに食堂へ降りると、鬼軍曹がいて厨房に向…

サマルカンドを歩き回る

また、朝の6時に目が覚めます。死んだように眠っているTPを起こして、朝の散歩。鳥がいっぱい。鳥は日本だってウズベキスタンだって、いつでも早起きでチュンチュンと鳴きに鳴いています。ウズベキスタンの鳩。公園で、オリジナルの体操をしているおじさ…

サマルカンドの夜

また、朝の6時半に目が覚めます。TPを起こして、朝の散歩へ出ようとしたところ、宿の入口が閉まっています。地下の食堂に降りると、待ってましたとばかりに席に座らされたので、朝食を先に食べることに。今朝は宿のお母さんと息子だけではなく、お父さん…

最高のレストラン

旅行用目覚まし時計が鳴る30分も前に、イェルボン君が「サマルカンッ!」と足をペシペシと叩いて私とTP起こしてくれました。サマルカンドの街が近づいているようです。それから、私の右腰辺りを指さして、ポケットから財布がこぼれ落ちていることを教え…

ウォッカを一瓶

朝、起きて持参の目覚まし時計を見ると、6時でした。カーテンを開けると空が白み始めています。寝ているTPに小さい声で「散歩してくる」と言うと「俺も行く」と起きてくれました。ヒヴァの町を朝散歩です。ヒヴァ、地元ではイチャン・カラと呼んでいると…

城壁の中へ

朝起きて共同トイレに行くと、ゴミ箱のトイレットペーパーがうんと増えていました。他に泊まっているひとたちも多いんだな。共用のベランダで一服、朝ごはんの湯氣が煙突から上がっていてのどか、本当にここはウズベキスタンなんだろうか、まだ信じられませ…

みぞれのウズベキスタン

朝4時起き。作っておいたキュウリサンドを食べて、ガスの元栓を締めて、リュックを背負って出発します。朝の4時台に電車が動いている、東京って都会だなあ。成田でめぐりズム5個セットと、さつまあげをその場で買って食べます。私はおこづかいとして1万…

明日は4時半起き

日本人はどう住まうべきか? (新潮文庫)作者: 養老孟司,隈研吾出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2015/12/23メディア: 文庫この商品を含むブログ (4件) を見る日本人はどう住まうべきか? 文庫本で買って読みながら出勤します。すぐに、あ、この本読んだとわか…

荷造り

早起きして、また旅行用の荷物を出したり入れたり出したり入れたりします。検索してみたところ、到着する日のウズベキスタンの最低気温は1度・・・ TPも旅行前の買い出しがあるとのことで、新宿へ行きます。まずは腹ごなしにハゲ天で天ぷら定食999円。…

不織布の袋

朝、TPを駅まで見送ってから、しあさって出発の旅行の荷物を出したり入れたり出したり入れたり出したり入れたりします。チケットやらタシケントにある映画館の地図やら、タクシーでぼったくられないための現地の言葉などをプリントアウトをして、足りないも…

行きたくなくない?

「違うこと」をしないこと作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2018/10/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (4件) を見る「違うこと」をしないこと。ばななちゃん新刊2冊め。お喋り仕立ての本でした。 通勤途中、PAULというパン屋さ…

誰かの脳世界

となりの脳世界作者: 村田沙耶香出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/10/05メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見るとなりの脳世界。村田沙耶香本を読みながら通勤します。思い込み、驚き、そんなところが肥大した脳のひとが作家として同…

準備

朝、TPを送りがてら駅まで。スキンヘッドの頭、顔、首、腕、膝下、見える範囲の全てにタトゥーを入れた男が、出勤途中の男性に声をかけています。どうやら、お金を恵んでほしいと言っている様子。断られても別の男性、また別の男性に声をかけて。まずもっ…

新・残業の日の楽しみ

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる作者: 吉本ばなな出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2018/09/07メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる。新刊本キター!仕事の行き帰りで読んでみると、…

新しいリュック

目覚めスッキリ、しあわせ!夕方からの映画の席を取りに、新宿へ行きます。もうすぐウズベキスタン旅行だからちょこちょこと準備を進めます。前回の洗濯用に買った折りたたみバケツは、ちょっとでも動かすとジャバーッと倒れて水浸しになったので、水浸しに…

ダメ人間デー

夕べ、せっかくの3連休、たまには焼酎でも・・・とコップでクイクイ調子こいていたところ・・・あー、逃げようのない二日酔いにつかまってしまいました。お茶を飲んで寝て、お茶を飲んで寝て。6日ぶりのお休みのTPもくたびれているようで、お昼にレトル…

兆しを摘む

夕べの夢に福岡のRちゃんがでてきました。出会った瞬間にお互いにっこり。朝、出勤するTPとジョナサンへ。早朝のモーニングのお客は変わったひとが多い様子。徹夜したひとや、ホストクラブ帰りのひとなど。家に帰って畳に寝転がっているといつの間にか眠…

自由ヘア

昨日、かわいくなったと自画自賛していた髪型は、朝になったら寝癖でシッチャカメッチャカになっていました。暴れん坊!私は寝癖が嫌いでないのでそのまま出勤、もしかして・・・髪切りました?と隣席のMさんが言うと、周りのひとがえっ?本当?そう言えば…

とっさのひと言

魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─作者: 奥野修司出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/02/28メディア: 単行本この商品を含むブログ (11件) を見る魂でもいいから、そばにいて ─3・11後の霊体験を聞く─。奥野修司本を読める幸せ。まさかの…

すごい展示

朝、TPの出勤に合わせて出発。「昨日はさ、楽しかったけど、何かひとりで喋り過ぎたかと思うと落ち込む」と言うと「いいよ、山猿はさ、生きたいように生き、喋りたいことを喋って、周りなんか関係ないよ、だって猿なんやもん」とTPが慰めてくれました。…

ごほうびディナー

おしゃれと無縁に生きる (幻冬舎文庫)作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2018/08/03メディア: 文庫この商品を含むブログ (1件) を見るおしゃれと無縁に生きる。いいわ、村上龍、村上龍いいわ、と思いながら買った文庫を読んで出勤。アウトローって…