2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生初告白

アジサイがポツポツと咲き始めた様子。今日は、S君が送ってくれたDVDを観ました。ホラー映画の監督としてがんばっているS君に、心でエールを送りながら、観ます。ある優しき殺人者の記録 [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2015/05/02メデ…

揚げ物界

1〜2カップ用のコーヒードリッパーを、もうひとつ買い足しました。これで2杯同時に作ることができる!ヒャッホー!お昼、TPと散歩しながらまた味噌ラーメンの店へ行きます。結構クセになる美味しさ。味噌がグッと身体に入るのがたまりません。歩いてい…

ハ・ク・ビ・シ・ン…

ニラが3わで100円だったので、たっぷり買ってきました。佐藤初女さんの本で、いつか作ってみたいと思っていたニラの黄身あえを晩ご飯のひと皿にします。初女さんのお料理作者: 佐藤初女出版社/メーカー: 主婦の友社発売日: 2009/03/27メディア: 単行本(…

元同僚

お昼休み、D君が、元同僚のH君とランチに行こうと誘ってくれました。ホイホイとでかけます。H君は徒歩10分くらいの近未来ビルで働いているらしい。山盛りの唐揚げランチを食べながら、H君の元氣そうな顔を見て心底嬉しくなります。ちゃんと、新入社員…

矛盾

あー暑い暑い暑いアツアツアツッ!黄金の水曜日、昨日の朝の挨拶であおられたような、ちょっとだけ落ち込んでみたりしました。向上心を見える形で示すよう求められる時代、これが現代なんだと感じます。向上心は誰にでも彼にでも見せつけるものじゃない、そ…

ころころ、ころん

前の職場の、引越前に散歩していたときに見かけてから行きたいとずっと思っていた、行列のできる立ち食いそば屋へようやく行くことができました。隣の隣の席のD君に、虎ノ門ヒルズの斜め向かいにある、行列の立ち食いそば屋さんに行きたいと何度も言ってい…

どうしてお腹が減るのかな

グラグラッ、ガタガタッ、おつとめさきで久しぶりの地震に合いました。社長は真っ先に飛んで行って、非常口のドアを開けておいてくれました。私はただ、椅子のコロコロに身を任せて揺れただけ。外の電信柱も揺れていると誰かが見つけます。都心では、大きい…

ほぼひとり

8時間ぐっすり眠って起きました。うっとりと、ゆっくりと、お茶など飲みながら日曜日の朝を満喫します。面白いテレビがあったのでTPを起こしてみると、椅子に座ってまた眠ってしまいました。うわ言のように「朝ごはん、何にする?」と言うので釜揚げしら…

ダブル麺

わ、寝坊した!と飛び起きると今日は土曜日でした。し・あ・わ・せ〜。テレビをつけると、芸能人たちが美味しそうに味噌ラーメンを食べています。食べたい…。観ているとどんどん味噌ラーメンを食べたい氣持ちが膨れ上がってきます。TPは今日お仕事。こんな…

英語ペラペラ

TPが先週から、たっぷりのマンガ本を借りてきてくれています。わっと飛びついて、わっとベッドに転がって読むしあわせ。その中でも続きを読みたいマンガは「サイレーン」という、警察&カップル捜査ものです。おつとめさきで、新入社員のWくんが教えてく…

沸騰する会話

夜。Sちゃんがご飯を食べに来ました。アジのたたきとカツオのづけ丼、九州名産?オニザキのゴマが最高、自慢の糠漬けと、食前サラダ、いりこ佃煮。あれこれと並べて、ぶっ通しのお喋りをします。Sちゃんは婚活をがんばっている様子、そのくせチラ見せ程度…

押上から上野御徒町まで

夜の10時に眠って、起きたら8時。どれだけ眠れるんでしょう?あー、良く寝た。TPが昨日の夜、急に休みを替えられて明日が休みになったとブーブー言っていましたが、私はいつもの新宿南口のラーメン&本屋のゴールデンコースが堪能できないわとこっそり…

まるごと鶏

有元葉子本をいくつも読んでいます。その本の中で有元師匠は「鶏は丸ごと買いなさい」と言うものだからつい、丸ごとの鶏を買ってみました。1キロ以上はあるものが1000円くらいだったので、安いかも知れません。早速キッチンばさみでさばいて見ると…まな…

長ネギと黒酢

何日も前、長ネギを保存したくて輪切りにして黒酢に漬けてみたものの、使い道がイマイチでした。お味噌汁に少し入れただけでもお酢の匂いがキツい。そこで今日、卵をフワッと炒めたものに、ネギ黒酢漬けを炒めてお砂糖とお醤油で甘酢あんかけとしてまわしか…

キャベツモリモリ

穏やかな日曜日。夕方、TPが近所のスーパーへの買い物につきあってくれました。TPが、やたらとサラダについて尋ねてくるのでよく聞いてみると、これからはサラダをいっぱい食べたいと言います。どんな感じのサラダかと尋ねると、これこれと見せてくれた…

振動

これまで、オールステンレス、最大まで広げたら簡単に外せて丸洗い可能なキッチンばさみを使っていましたが、乾物の袋を開けようとしても、届いた荷物のガムテープに切れ目を入れようとしても、いつでも持ち上げるだけで分解されて片方の刃が落ちては床に突…

ころもがえ

お仕事帰りのスーパーで、イシモチ〜塩焼きに!煮付けに!というお魚を買って、素直に煮付けにしてみました。ふっくら美味しく仕上がって大満足。ペロッと食べました。この頃、職場の人が減って忙しいというTPはボロ雑巾のようにくたびれて帰宅していまし…

ポテサラ精進

この頃、おしごとが面白いと思っています。わからないことは全部聞いちゃう、そして自分でやるべきことに集中する。大人になって集中する時間があるってことは、案外しあわせなことなのかも知れません。お隣りのお隣りの席のD君がふと、今度のみに行きまし…

たっぷり眠る

まだ寒くて雪が降っていた日、カフェバッハへ行った帰り道に買った米研ぎザルが、とても快適なのに上の方の竹の編み方がスカスカで、とても残念に思っていました。そこで、同じくらいの米研ぎザル(3合用)をネットで買って、前の米研ぎザルは別の用途で使…

ふっかふか

朝の満員電車の中でふと「今日の晩ご飯はづけ丼にしよう」そう決めました。そう決めると、お仕事も精一杯がんばることができました。この頃、残業が続いていましたがどういうわけか、そのお仕事を他の方々へ振り分けてくれることになって、ありがたくてたま…

あわごはん

あくなき挑戦…それは私と、ぬか漬けとの共存です。これまで何度も何度も挑戦したぬか漬け、いつでも今度こそはと始めても、いつの間にか忘れて、放置して。それでもなお、夏に向けてキュウリとナスだけに的を絞って挑戦するつもりです。芸能界 蛭子目線作者:…

レジ通過の大発見

輝く日曜日、たっぷりテレビを観ました。ゴロゴロ、ゴロゴロ。少し散歩をして、晩ご飯は鶏手羽の甘辛煮、かんぴょうのきんちゃく煮、大根葉の塩もみ。今日はスーパーで、大発見をしました。レジに長い列ができていたので、並ぶ間のひまつぶしに、カゴの中の…

お花フライング

スーパーで「ごはんのおとも、しょうがふりかけ」というものが売られていました。裏を見ると生姜と、醤油と砂糖と酒だけみたい。それならばと刻んで、作ってみました。おいしい!卵ご飯にかけるとおいしさ100倍です。パラダイス:トリロジー DVD-BOX +1出…

おむすび2種

5月。新しい月が始まったからギュウギュウっと働いて残業、晩ご飯は焼きそばです。その焼きそば麺はどこかの県の太い麺にしてみました。おいしい〜。今日もよく働いたと眠たい目をこすりながら、明日もお仕事のTP朝ごはんを用意します。あぁ…私っていい奥…

胃袋をグッと

もう一日休んじゃえよー、連休明けの悪魔が耳元で大きな声でささやいていました。身体をひっぺがすように乗る満員電車。誰もが、もう一日休みたいオーラ全開で、いつもより電車は遅く進んでいるようでした。晩ご飯は茶色い色…筍の煮付け、切り干し大根と油揚…

さようなら黄金週間

残りご飯、ゆかりと鮭フレークでおむすびを作っておきました。これで朝ごはんは安心、朝から昼にかけてのおやつにもなったし、結局はお昼ご飯でちょっと物足りないときのもうひと口にも活躍してくれました。おむすびって、すごい。パラダイス:トリロジー DVD…

5分の4

5つ持っていた宝物を、今日で4つ失くした氣分。大きな飴玉を舐めるように、大切に味わってきた連休が過ぎ去ろうとしています。晩ご飯は、大入り袋にたっぷり入ったエリンギを使った炒め物と、油揚げの含め煮やら混ぜるだけでできる佃煮の素で作った佃煮風…

畳のうえで

大好きなしっとりタイプのお揚げが、89円になっていました。2枚入りを3袋買って、いりこ&かつおだしで含め煮にします。おいしい、おいしい、おいしい!ちょっとつまんで口にポンッと入れて、しあわせ〜 高山なおみのはなべろ読書記 (ダ・ヴィンチBOOKS)…

元の自分

私はまだ、逗子のカラオケ屋の中にある不思議な居酒屋で社長が食べさせてくれた餃子について、考え続けています。30種類の野菜に3種類の肉がパンパンに詰まった、ごま油でしっかり焼いた、ふっくら、あっさり、なのにジューシーな餃子のことを。餃子のこ…

消えた自転車

待ちに待った黄金週間の始まり。考えるだけでヨダレが出そう。お昼、TPと歩いて10分ほどの回転寿司屋さんへ行きました。ここはおいしいお店。美味し過ぎてガッツポーズが出ます。それからたっぷりと大久保通りを散歩して、この頃、ホームレスのおじさん…