ころもがえ

monna88882015-05-15

お仕事帰りのスーパーで、イシモチ〜塩焼きに!煮付けに!というお魚を買って、素直に煮付けにしてみました。ふっくら美味しく仕上がって大満足。ペロッと食べました。この頃、職場の人が減って忙しいというTPはボロ雑巾のようにくたびれて帰宅していましたが、お風呂に入ったら回復していました。

おつとめさきに、元巫女さんの女性が入ってきました。神社で徹底的に仕込まれるという美味しいお茶の入れ方を習います。「人数によって急須の大きさを変えます。茶葉によって抽出の時間も変えます。この茶葉は割と早く色が出るからすぐお湯のみに注ぎます」煎れてもらったお茶を飲んで「おいしい!」と思わず目を閉じました。

だんだんと薄着の季節になって。にのうで。おなかまわり。こしまわり。このあたりもパッと脱ぎ捨てたい。衣替えの時期です。