2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

実家の家族

父から電話で、来年の6月で東京の職場を引退するけん、いるものが無いか見に来ちゃらんやとのこと、半年先?と思いながらも出かけてみました。昼からたっぷりビールを飲ませてもらって、部屋に行って、これはいる、これはいらんと言います。あたしが何をし…

街の雰囲氣

今朝は目覚まし時計もちゃんと鳴って、ピッタリ起きることができました。2回乗り換える地下鉄はギュウギュウ、線路から落ちないように見張る係の人や、最後に乗った人の荷物を押し込む係の人もいる・・・これはちょっと・・厳しいな。早くも挫折しそうです…

スッテンコロリ

昨日は、職場の移転先に1時間前には着いて周りを探検するぞと決めて早々に布団へ入ったものの・・・朝、電話で起きて時計を見たら・・・9時40分じゃないか!始業時間をたっぷり過ぎています。心配して電話をくれた、遊び盛りのD君に謝って、急いで出よ…

絶対観て欲しい

この頃、雑貨屋によく売ってある丸みのある飴色カップで、ミャンマーや韓国のインスタントコーヒーを飲んでいます。が。何とこのカップには香水のような匂いが染み付いていて、煮沸しても何度洗っても、クレンザーで磨いてもダメ、クンクン嗅いでみるとやっ…

マージン

ビュッと自転車を飛ばして、100均でマットを買ってきました。パソコン椅子が畳を削って、子だくさん家族かのような擦り切れ加減、敷いてみるとレトロなオレンジのダサさに胸がキューンとなります。 実家との電話やりとりで、母が間に入ると話しがまとまら…

スパイス満点

モンタルチーノジャンル:イタリアン住所: 中央区日本橋2-1-14 加藤ビル B1Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:ムッツ)日本橋イタリア料理モンタルチーノをぐるなびで見る | 日本橋のイタリアン(イタリア料理)をぐるなびで見る | ぐるなびでネット予…

濃い目のオレンジ

日本橋 三冨魯久汁八ジャンル:和食(その他)住所: 中央区日本橋室町1-11-6このお店を含むブログを見る | (写真提供:てじお1326)をぐるなびで見る | Sちゃんランチの会、日本橋で最後です。いつも美味しいお店を選んでご馳走して頂くという、厚かましく…

元コマ劇場前

ポケットいっぱいの涙 -Menace II Society- [DVD]出版社/メーカー: 発売元:IMAGICA TV/販売元:CURIOUSCOPE/販売代理:アルドゥール発売日: 2010/12/22メディア: DVD購入: 2人 クリック: 86回この商品を含むブログ (3件) を見るポケットいっぱいの涙、というタ…

さよなら日本橋

大会議室にギュウギュウと、お勤め先のお引っ越し前に日本橋への名残を惜しむ会が開かれました。全員参加の30人弱。張り切ってドリンク調達係を申し出て6ケース配達してもらおうとしたところ、D君がそれは多過ぎると教えてくれました。九州出身の人は、…

美人の日とそうでない日

日本橋も残り一週間だと思うと、これまで大切にしていた小諸そばに対する思いもピカッと光って、思いきってエビ天ソバを頼んでみました。この小氣味いい一連の流れを生み出す女性店員さんたちとも、もう会うことはほとんど無い、おそらく無いでしょう。エビ…

丸裸

ちゃんとダシをとって作ったにゅうめんの美味しいこと、美味しいこと!貝印 野崎洋光のだしポット 500ml FK-0091出版社/メーカー: 貝印(Kai Corporation)メディア: ホーム&キッチン購入: 2人 クリック: 38回この商品を含むブログ (3件) を見るこのだしポット…

ばっかし。

テレビを観たり、昼寝をしたり。夜、体力試しに近くのコンビニへ行って地図を買ってきました。古い地図には副都心線も国立新美術館も載っていないので、不便だったのです。RCからもらった、座ることを拒否する椅子ポストイットで、大事なところに印をつけ…

もっと幸せに

母が送ってくれた荷物の中に、大量のヨモギの葉が。TPは季節の変わり目にアトピーが出るので、煮出してお風呂に入れなさいとのこと。弟が小さいとき、肌が弱く虫さされの跡も掻きむしって膿んでしまう体質でしたが、母はひと夏中どくだみ茶を飲ませて、す…

見えない帽子

この世に生を受けてはや数十年。ようやく日本の無宗教クリスマスといういまいましいイベントを受け入れられるようになりました。ひとつ大人になったかな。どこかの国の、木を切り出した彫り物を2つ飾ります。下関の父方の祖母は、40代でお花の先生になっ…

ホコホコ

六本木の国立新美術館へ行きました。RCが誘ってくれたのです。Mさんと3人で現地集合したところ、二人は30分前に着いて、私は20分以上遅れました。時間配分を完璧に間違えた。ごめんなさいいっぱいで、展示室へ入ります。やっぱり、太陽光の強い国の…

中国食材

中国の唐辛子油調味料、食べるラー油の先駆け?ピーナッツと山椒がどうしてももう一度食べたいと思わせる味。190円で大久保通りに数件売られている、おばさん印の瓶です。自転車に乗って3軒の中国食材屋さんへ行ってみました。他にもめあてにしていた2…

フンパツ

ヨー、パパパンパパパンパパパンパン。花園神社の熊手祭りに行ってきました。熊手を買った人にはサンサン七拍子を打ってくれるよう。焼きイカを食べました。 イタリア食堂 ブラーボジャンル:イタリアン住所: 新宿区新宿3-17-13このお店を含むブログを見る …

自転車ぶらぶら

鶏手羽の塩スープ、おから煮、水菜の玉ねぎドレッシングサラダ。たっぷり昼寝をして、夜のホークス戦にそなえていたものの、見始めてすぐ今日は勝てる氣がしないとハッキリ実感、深呼吸をして嫌な予感を追い出そうとしても、どうしてもワクワクしない、涙も…

コピ

やっぱり韓国のコーヒーミックスでは補えない、フィリピンで飲んだKOPIKOブラウンコーヒーのカラメル風味が忘れられずに、新大久保駅すぐ近くのROSE FAMILY FOODという店へ行ってきました。 http://asiangour.web.fc2.com/others/thai_a…

目の前のこと

あんかけ焼きそば。今日は何てことなかったのです。朝起きると、果てなき自己嫌悪、消え入りたいという思い。耳も聞こえづらくて。それでも、鏡を見るとよし、今日は急ぎの仕事もたっぷりあるし、行ってみるかと出勤しました。 食べて、祈って、恋をして 女…

コーヒーミックス

食後に、韓国の砂糖ミルク入りインスタントコーヒーを飲んでみました。20袋入りで、480円くらい。マキシムモカゴールドミックス 20包■韓国食品■飲料/韓国茶■マキシム出版社/メーカー: 東西食品メディア: その他この商品を含むブログ (1件) を見るコーヒ…

卵入り

一日、風邪菌を恨めしく思いながら、ジットリと落ちるところまで落ち果てて過ごしました。いつの間にかベッドでぐっすり。起きてもまだいる、風邪菌!仕事から帰ってきたTPがつくってくれたインスタントラーメンには、生卵が・・「門ちゃん大丈夫?はい、…

仕切りつきタッパー

弁当を持って出勤しました。必殺漢方薬も効き目が現れず、ゴボゴボ咳と発熱。明日はおやすみなので出勤してみたのです。本当に嫌なら行かないけれど、何となく行きたくて行く職場は、いつもと違って見えました。お昼、S君との週一ランチ、コレド裏で弁当を…

新しいバッグ

大分のTPママがモカ色のバッグを送ってくれました。初めに箱を開けた瞬間はアレ?と思いましたが、肩から下げてみると似合うこと!そして下げ心地の良いこと!彼女は服を選びます。もう花柄コートは着ることができないわ。どうせ綿がペチャンコでほぼ寿命…

大火事

珍しく四谷消防署からという町内の放送が。寝とぼけて山手線の運行状況かと思ってやりすごしていましたが、起きてみてビックリ、窓の向こうの奥、空き地に消防署の人がギュウギュウに詰めかけています。家の前を走る消火ホース。電話がなって出てみると、母…

甘いコーヒー

風邪菌が居座っているからか、ぐっすり眠って起きたときに土曜日だと知った喜びったら!早起きしてTPとCSのデコちゃん特集を見ました。そしてTPおすすめの中華料理屋さんでランチをして、午後から買い出しに出ます。街路樹に青い柑橘系の実がたっぷり…

花束

今週の出勤は今日で最後。風邪菌を抱えながら、フラフラと出社しました。がんばり屋さんだな、あたし。どうにも調子が乗らず、少し残業して帰ろうとしたところ・・・今の職場で恒例のお誕生日花束渡しが・・恥ずかしくて消え入りたくなります。おとといが誕…

バースデーソング

フィリピンの露天にぶら下がっていたインスタントコーヒー、どうやらそれを買うとお湯で溶いてくれてその場で飲めるらしい。お湯で溶くものは10ペソくらいみたい。そのコーヒーの素は6ペソから8ペソで買うことができました。砂糖もミルクも入っている、…

ジプニー、ジプニー、ジプニー!

海の家の玄関、眠っているベッドのすぐ側で誰かが大声でお喋りしたり笑ったりしている?目覚まし不要の宿です。夕べ、夜の海に飛び込んじゃったりしたから、旅行前からの風邪がいっそうひどくなっていました。海に入ったら治ると思ったのに、その点は旅行モ…

マニラっ子のリゾート地

ホテルの人から電話でたたき起こされました。12時間タイプと勘違いされたみたい。お陰で早く出発することになり、宿代も1090ペソと安くなりました。長距離バスに乗ってフィリピンの人たちがバスで行くリゾート地、マタブンガイまで。TPはすぐにバス…