絶対観て欲しい

monna88882011-11-27

この頃、雑貨屋によく売ってある丸みのある飴色カップで、ミャンマーや韓国のインスタントコーヒーを飲んでいます。が。何とこのカップには香水のような匂いが染み付いていて、煮沸しても何度洗っても、クレンザーで磨いてもダメ、クンクン嗅いでみるとやっぱり香水の匂いが出て来てオエッとなります。こうなったら、一晩漂白剤につけてみましょう。出て来い、あたしの根氣。生協で買った急須の使い心地も実験中です。アミがまだまだ浅い!もっとギリギリまで深くないと!


ある結婚の風景【字幕版】 [VHS]

ある結婚の風景【字幕版】 [VHS]

TPがずっと前から観たかったというビデオを借りてきてくれました。イングマール・ベルイマン。あたしは、ベルイマン監督をまだまだ舐めてた。ものすっごい度量の深さで描く夫婦の物語、色んな友人の顔を浮かべたり、何より自分がどの登場人物にも当てはまる瞬間が沢山あることにため息つきっぱなしで、生きる孤独を感じる感性を持て余している人、この映画を観て!と伝えたくなります。本当の映画監督には100人の観客のうち、10人を人生の絶望から救うほどの力がある。毎日一所懸命生きている我が身も、見知らぬ人のひとことや、よく知り合っている人からのパッと出た言葉で、救われることばかり。でも言葉が全部、思いを丸ごと伝えているわけではない。その奥を伝えようとしても伝えられないと何度も転んで傷だらけになってまた立ち上がって、何とか自分を救いたい女と男がこの映画の中にいました。TPが登場人物の男のように思えて、あたし離婚しようかなとなどとつぶやいた直後に、次のシーンでは自分がその男の氣持ちになって、TPに感謝の念が吹き上がったり。心はシーソーのように揺れ動いて映画のラストまでたどりつくのです。世の中にはまだまだすさまじい映画があるものだなぁ。うなるように打たれっぱなしで、魔法のような作品でした。あたしは舐めてたわ、ベルイマンを。でも、地味です。会話劇の連続に退屈と思う人もいるかも知れない、でも大きいのです。まだこの映画を観たことがない方がいらしたら、絶対に観て欲しい、そう思いました。


カクダイ 流し台バスケット 4530-5

カクダイ 流し台バスケット 4530-5

カクダイのステンレス流し台バスケットがアマゾンから届きました。アパートの流しは排水口が細く、よくある白いプラスチックのゴミ受けを使っていたものの、どうしてもぬめりがちの洗い上がりに納得できなかった。これで本当に流しを愛せる!茶碗洗いのたびに排水口のゴミ受けも洗って、清潔に輝くのを見て、うっとりします。


薬草の自然療法-難病も自然療法と食養生で治そう

薬草の自然療法-難病も自然療法と食養生で治そう

東城先生の薬草の本。やはり風邪が抜けないのでこうなったらもう薬草に最後の望みの綱を。ビワとスギナが良いみたい。一昨年摘んだどくだみも毎日飲んでいます。のどの周りがようやく潤った、朝ドラのカーネーションに合わせて歌うこともできるようになりました。
http://www9.nhk.or.jp/carnation/coverage/ringo.html
命を表しているのね。NOKKOの人魚に似ている唄。一生、お婆さんのしわがれ声になったかと一時は覚悟していたものの、しっとりボイスに戻りつつある、薬草ってあなどれません!