2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

熱冷まそう

朝起きると思いのほか肩が軽く、上半身がすっきりと楽々なので驚きます。ギュウギュウ電車でも心に余裕が。おつとめさきの駅でもまだ肩が空に浮いたように軽くて。やっぱり言ってよかったのかな?でもうっかりハチベエでした!昨日、興奮して「辞めるっ」て…

こんな日

「わー」「わぁーー」「うぉー」と畳を転がりながら小さめの声で叫んで、のたうちまわっているのは誰?あたしです。特に何がというわけではなくて、もうどうしようもなく続けられなくなったので、今日、思い切っておつとめさきの上の上の人に辞めたいと言っ…

明日の準備

ヌカ子は、捨て漬けでトロトロになってしまったキャベツの外皮たちや、試しに入れてみた小松菜のエキスをちゃんと吸ったのか、ぬか漬けっぽい風味がでてきました。玉子の殻や、唐辛子、昆布などグイグイ入れてみると、今度は水っぽくなっているのが不思議。…

素直に、生きたい。

夕べは夜中に目が覚めたり、喉が痛くなったり、脳が活発に動き続けたり、何だか自分がわーわーとしていたのでせっかくのお休みはダラダラと過ごします。DVDを2本観て夜、スーパーへ行くというとTPも一緒に散歩へ行きたいと言うので、歩いてみました。…

ヌカ子

4ヶ月に一度の歯科検診を受けて帰ります。次の予約をするときに、もしかするとおつとめ先がまた移転するかも知れないと思い、予約を入れずに帰ります。歯のクリーニングをしてくれる女の子とは、年に3回しか会わないのに何度も通ううちにだんだんと仲良く…

破れた麻シャツ

お米が残り少なくなってくると、何とも知れないさみしい感じです。ササニシキを選んで買うようになってから、TPのアトピーが今では全くと言っていいほど症状が出なくなったけれど、ササニシキは近所のスーパーやお米屋さんではなかなか売っていません。ネ…

ミニ連休

買い物帰り、ふとぬか漬けの素を買ってみました。今度こそ?八百屋兼魚屋で買い物を済ませた後、捨て漬け用のキャベツの外皮をもらおうとすると、思っていたよりも大ごとになって萎縮します。「タム、キャベツの皮ある?」「おいタム君、無理に皮剥くなよ!…

満腹空腹

TPが誘ってくれて池袋へ遊びに行って、久しぶりにポケットティッシュをもらいました。約20年も前、東京に遊びに出てきたころは、ポケットティッシュだけでティッシュは買わずに済んだほどもらえたような氣もしますが、どうやったかいな? 村上ラヂオ2: …

秋の小包

本とDVDの小包が届きました。Mさんが送ってくれたのです。何冊かずつ、ラップで巻いてあるのも面白い。ペットボトルのお茶を買ってもらったのでしょうか?文庫本用のブックカバーも何枚か。どれも嬉しく小躍りしながらすぐに赤塚不二夫の対談本を読み始…

おたふく

お昼過ぎの2時、Kさんちへ遊びに行きました。電車で10分の距離ですが、前に会ったときは大雪の後だったっけ。違う道を歩いて行くと珍しいお家に目を奪われます。どういうわけか、魔法にかかったかのような居心地の良いマンションで、猫のお銀とタマ先輩…

挨拶ニッコリ

お手洗いの窓枠に、人工芝をしいてみました。動物やら、瓶やら、ビリケンさんやらみんな嬉しそう。 いとしきエブリデイ [DVD]出版社/メーカー: 紀伊國屋書店発売日: 2014/06/28メディア: DVDこの商品を含むブログを見るいとしきエブリデイ。マイケル・ウィン…

交流の刺激

さて、今日は何かいいことあったかな?と一日を振り返ると、そうだ仕事帰りに色んな場所の色んな美味しいものを集めたスーパーを見つけて、手作りプリンを買ったんだった!と思い出します。瓶入りの丸大豆醤油も550円で。瓶ものは一緒に買うもんじゃあり…

察する人たち

「粗食」のきほん~ごはんと味噌汁だけ、あればいい~作者: 佐藤初女,幕内秀夫,冨田ただすけ出版社/メーカー: ブックマン社発売日: 2013/10/24メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (3件) を見る「粗食」のきほん。出勤のお供と手にして列に…

塩比べ

近所の八百屋さんで買った120円の塩を、ペロッとなめてみたところ、複雑な刺激と何とも言えない後味の悪さが舌に残りました。おかしいな、海水を煮詰めて作った塩のはずなのにとネットで検索すると、裏にナトリウム99%と書いてあるものは精製塩だと悪…

正ちゃんのお見舞い

ふわっとなって、はっとしたらいつの間にやら?衝動買いしていたバッグ!もし私がオリジンの夜番で働いているとしたら、何時間分のバイト料になるでしょうか?ヒッ!マリメッコ! TPは今日で一週間の病欠が終わり。家に帰ると、部屋中、いえご近所中にどん…

ピンク色の風

足が悪いので外出禁止中のTPに、おやつ袋を用意してみると思いのほか喜んでいました。おやつなど、自分で好き勝手に買っているはずなのに、誰かが用意してくれた自分専用の袋があると嬉しいのかも知れない。中身が補充されるのを楽しみにしているよう。ぷ…

DVD三昧

新しいガスコンロの、炊飯というボタンをポチッと押すと、しばらく弱火でクツクツと煮たてて、いきなりカッと強火になって。しばらくすると勝手に火が消えてライトがピコピコ点滅しています。どうやら、自動で炊飯できる装置らしい!ヤッター!これで拭きこ…

酔い明け

ふつかよいしっぱなしの日。 ウィ・アンド・アイ(字幕版)発売日: 2014/02/22メディア: Prime Videoこの商品を含むブログ (1件) を見るウィ・アンド・アイ。TPの足を休めるために一日家にいる日。DVDを観ました。エターナルサンシャインの監督だそう、夏…

女の人のみ会

小さな女子会がありました。いつもの店で。転職した人がふたり、転籍した人がひとり、もう辞めたい人がふたり。ひとり集まるごとになぜか、思わず両手をパーッと振って再会に花が咲くのです。思わず、嬉しくて。みんな明るい顔と可愛い顔で。そして食欲はち…

チリンチリン!

家に帰ったら自転車がありませんでした。「あっ自転車が無い!」と大騒ぎしていると、TPが朝から無かったよ、お前ボンヤリしてどこかに忘れて来たっちゃないと?とのこと。一応、近所のコンビニへ行ってみると鍵がついたまま健氣に、雨に濡れて私を待って…

ハイハイTP

朝、TPの「うっ、アイタタタ…」といううめき声で目が覚めました。足の裏から甲にかけて激痛が続いているらしい。しばらくすると「よし、休もう」と四つん這いで電話ににじり寄っています。数年振りの病欠?家の中に、ハイハイする大人がいるというのは、変…

プ・レ・ゼ・ン

わいろ、で臭い飯を食った父の知人から譲り受けたガスコンロが、ここのところ不思議な煙を吐き出しています。こわいよう〜。候補を挙げて、我が家の財務大臣TPにプレゼンしてみます。もし本命のガスコンロに許可が下りたら、グリルは水無し両面焼きです。…

ベンチで小説

お昼休み、何だか息が詰まって本屋へ。 すばる2014年10月号出版社/メーカー: 集英社発売日: 2014/09/05メディア: 雑誌この商品を含むブログ (5件) を見るそうだった!ばななちゃんの新作があるんだった!ひゃっほ〜いと浮かれて、速攻で読み始めます。感情移…

氣になる季節

天氣予報では一日中雨とのことだったので、DVDざんまいの日にしようと決めていたら、少し降ってはすぐ止んで。モヤッ。夕方、窓から外を眺めると何だかドラマチックでした。 昔々、アナトリアで [DVD]出版社/メーカー: オンリー・ハーツ発売日: 2014/09/0…

行列に押されて

せっかくの土曜日、昼過ぎにお昼寝をして起きたらもう外は真っ暗、ぼーっとしているいると仕事からTPが帰って来たのでラーメンを食べに行きます。行列。外に何人も並んでいるのに、カウンターで長々とお喋りしているグループがたくさん、私はその性格がち…

お喋りの力

昨日、辞めることを辞めたと宣言しても、心は心電図のように上り下がりしています。他の人も同じだろうか?ちょっとの間だけ、参考までに別の人間になってみることができたら面白そう、でもクセになって自分がわからなくるかな?それができないからこそ、想…

やっぱ辞めるの辞めた

夕方、おつとめさきで近くの席の信頼ある人に「こないだ、もしあのことが11月に実行されることになったら、私は辞めるって言ったじゃないですかぁ、でも、辞めるって思うことを辞めた」そう宣言しました。昨日、じっくりたっぷりどぷりべったり、すっきり…

ピカピカのいちにち

朝からご機嫌ななめでした。今日は魂の洗濯の定休日、水曜日。せっかくたまたま休みが重なったTPが、あちこち提案してくれる場所、映画、美術館、どこへも出かけたくありません。その中から、前に行って行列やら急な定休日やらで食べることのできなかった…

嫌になるとき

カシオの8年電池がもつ自慢のデジタル時計が、やっぱりベルトの方が先にまいってしまいました。ポロリッ。ビックカメラへ行ってみると純正は無いからとサイズを計ってくれて、無料で交換してくれました。わずか500円程度。それが、妙にダサいのです。T…

クラウド

弟が、影響された(笑)といって拾ってきた石の写真を送ってきてくれました。ふふふ、嬉しい。いい石やないの〜と姉っぽく誉めてみます。おつとめさきの席はもうスッカラカン、別の場所から移ってきた人たちと挨拶を交わしてもまだスカスカです。スッカラスッ…