秋の小包

monna88882014-09-22

本とDVDの小包が届きました。Mさんが送ってくれたのです。何冊かずつ、ラップで巻いてあるのも面白い。ペットボトルのお茶を買ってもらったのでしょうか?文庫本用のブックカバーも何枚か。どれも嬉しく小躍りしながらすぐに赤塚不二夫の対談本を読み始めます。なぜかグッと来る。その自由さと責任のとり方に。グッ。


晩ご飯は、骨付き鶏肉の唐揚げにしました。合わせて揚げたレンコンのおいしさったら、もうレンコンだけでもシャクシャクと何個も食べたいくらい。満足して眠りにつくと、夜中の2時にアパートの階段を大人数でドンドンと上がる大きな音で目が覚めます。ベトナムの子たちだな。シーッと注意している人もいるようですが、全然聞いてない子もいて、ワイワイと楽しそうです。これは下の階のお年寄りたちは辛いわ、そう思いました。一体、何人で住んでいるんだろ?