U・F・O

朝起きて、夕べ洗わないままにシンクに放置していた茶碗を洗います。

なぜ私は、茶碗をすぐに洗わないのだろう?

毎日の家事の、フローのせいか?洗濯係のTPは、仕事から帰ったら風呂、すぐに洗濯、干す、晩ごはんというルーティーンが出来上がっている様子。私はTPが風呂に入っている間に晩ごはん、ダラダラと風呂、晩ごはん。この後で茶碗洗いが組み込まれていないと思われる。

仕事、ランチは担担麺ならフローに組み込めるのに。

この葉っぱは何の葉っぱ?

仕事を終えて家に帰って、録画しておいたテレビを観て、母に電話するのはフローに組み込まれている。それなのに、たまたま岡村ちゃんが出ているテレビを見つけてしまったりしたら、もうフローが崩れる。

晩ごはんは煮魚です。食べたらもう、茶碗を洗いたくなくなる。それなのに、不時着は完全に一日のフローに組み込まれていて、今日も観て、笑って泣く。どうしたもんでしょうか?

「東京路線バス 文豪・もののけ巡り旅」図書館で借りた本を、昼休みに読みました。鬼平が住んでいた住居を、まさかの遠山の金さんが後に購入していただなんて!どちらも実在の人物で。この感動を、誰かに伝えたい、でも昼休みから戻っても誰もが忙しそうで誰にも伝えられない、苦しい。母から電話で「明け方の4時に起きてさ、外に出たら、飯盛山の方に、色んな色の光がスーッて、飛行機かと思ったけど、あんなに次々飛んだら、わー、ぶつかる!って思った。あれってUFOよね?私、UFO見たってことでいいよね」と言うので「いいと思うばい。お母さん、UFO見たとよ」と答えます。