2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

長い昼寝

図書館へ行くと、駐輪場におもちゃのように小さい自転車が停まっていました。エライエライ、ちゃんとこんなところに停めて。股下25センチくらいの男の子でしょうか。 ホ・オポノポノ 誰もがし幸せになれるハワイの叡智 (TJMOOK)作者: イハレアカラ・ヒュー…

餅のベッドで通勤して

少しずつ、歩み寄ってくれているおっさん達にLOVEを送りつつ帰宅しました。キレそうになるけれど何とか踏ん張って、楽しんでいます。とはいえ、年下上司に「とにかく争っているおじさん同士で話させねばならないから、あたしは土日で腕立てをして備える」と…

息抜き

先々月まで顔は石けん、頭はセグレタのシャンプー&リンスでしたが、まずシャンプーをメリットのリンスインにしてみると、リンスがいらないので楽だけれど髪はからまりまくる。そして石けんで顔は突っ張る。そこで「肌がキレイな人」で検索をかけてガッツリ…

スポンジ10個

実家から荷物が届きました。Sおじちゃんがくれたという米、そして大量の見たことも買おうと思ったこともないようなタレ、ソース、何かの素。赤飯の素、大学芋の素、カニ玉の素、すきやきのタレ、佃煮の素。ひとがひとり入れるほどの大きさのダンボール、ち…

わからないこと

一日のお勤めを終えて、帰って、真面目なラジオ番組を聞いている時間が思いのほか、癒されることに氣づきました!お相撲とか、宇宙のこととか、政治のこととか、被災地のこととか、託児所のこととか、色んな話題が尽きなません。すごいなぁ、どの世界にでも…

リーダー

指圧用の棒は、100均でも売られていますが、以前1000円ほど出して買った回転指圧コロコロ棒はふと思い出したときにコロコロするのになぜかちょうど良い指圧棒です。 高校の卒業式のその日、全校生徒の起立、着席、起立、着席。母が来るかどうかの心配…

シュガーマンという映画。

近所を散歩するときに、日当りの良い、感じの良いマンションやらアパートを見つけると、そのアパート名を覚えておいて、帰ってから不動産屋でネット検索してみます。あぁ、ここは1部屋しかない、あぁ、ここは日当りの悪い部屋しか空いていない、など自分が…

おとうとびいき

弟が出張で上京するというので、夕方に会うつもりでいたけれど、兄弟ならではの約束の無さ、言わずもがなで結局は、会えないねと電話で話しました。それまでは出るに出られず、近所を散歩するだけ。いつも花やサボテン、植木が見事なマンションでは菊が真っ…

お・つ・ぼ・ね・さん

朝礼で、あたらしい構成を発表されたと思ったら、一度すれ違っただけの人が上司になっていたので、あら、まぁと驚きます。とりあえず、しばらくはこの体制で行くんだ〜。人が変わればまた違う景色が見えるかも知れない、ちょっとだけ楽しみになりました。そ…

世代の差

スペイン旅行のお土産として、心配をかけているTP家と門家にガウディさんカレンダーを送りました。TPママは「キレイねぇ、ありがとう。門ちゃんたち、本当にあんなキレイなとこ行ったん?」父からは「日本語が書いてあったけど、日本人の旅行者が多いっ…

水色ワンピース

朝起きたときは寒かったのに、日が昇るにつれてだんだんと暖かくなってきました。近所を自転車で散歩すると、一番日の当たるところに猫が陣取っています。日が傾いたら移動するんだろうか。 手持ちのカーディガンが足りないので、新宿まで出かけてみました。…

義母との電話

晩ご飯は、タラのぶつ切りが大きなパックに入ってお手頃価格だったので、タラ鍋。ポン酢との相性がちょうどいいので、結局は美味しい晩ご飯でした。TPママからプレゼントが届いたと電話がありました。昼間でもちょっと寒いときあるやない?羽織ってからち…

底の深さ

部屋を片付けていると、いつもパジャマの置き場所に悩みます。TPは、机の椅子に引っかけていることが多い。私は、畳の上に脱ぎ散らかしていることが多い。今日は、父からもらった無印の椅子の上に置いてみました。もし理想的な部屋に引っ越すことができる…

上げて下げて

TPママの誕生日を、うっかり失念していました。あわてて京王デパートに買い物へ行きます。TPとケンカしながら選んだものは、サッと羽織れるホームウェア。中はピンクでとっても軽く、丈も腰まであるのでホカホカです。毎回、両親の誕生日プレゼントを選…

ときめき

ゴミ箱のゴミ袋の下に、次のゴミ袋を待機させていますが、いつもその「結べますよ」の文字に少し、がんばれっと声をかけています。コンビニ袋のように、袋を結べるタイプの大きな袋。色々とせねばならない家事が頭の中だけに重なっているのに、身体が全く反…

取り戻す

仕事終わり、バスに乗ってみました。六本木経由とのこと、見慣れたはずの道路が輝いて見えます。バスに乗ると時間が止まったかのよう、頭が空っぽになります。お勤め先の裏工作や結託や派閥のあれこれが遠い遠いところへ去って行きます。ふっと氣がつくとふ…

ト、だった

エコバッグの中でも、この丸めやすさは最強、内袋が伸び縮みするジャージ素材なだけで、どれだけストレス無く使えるんだろう、そういうずた袋は手ぶら通勤でも絶対に手放せない存在となっています。靴下のようにまるめるだけ… 今日は思い切って上の上の人に…

号泣顔

何年間も、掘ったり埋めたり掘ったり埋めたりしていた近所の道がようやく、止まれとキレイに出来上がりました。ト レのときや止ま のときを経て。 あなたにメッセージが届いています作者: 江原啓之出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2013/11/07メディ…

待て待て。

いっぱいいっぱいで帰宅すると、電氣を点けた途端、電球が火花を散らしてショートしました。あたしは、毎日のように「引っ越し先、決まりました?」と幼稚園生のようにTS役に尋ねてしまいます。せめてものタイミングを計っているつもり。その度に答えは五…

小さな靴

台湾へ旅行したというTさんから、ちゃんとお祈りした後で買いましたからとお土産をもらいました。小さな、小さな靴!ちゃんと中敷も靴の裏も靴の形になっています。いいお土産だな〜とうっとり。先日、私がお勤め先で配ったお土産はスーパーで買ったどこか…

襟足

夕方の4時だというのに、夜になったかのような暗さの後で、空がパッと晴れたかと思うと、また暗くなりました。襟足の方の髪の毛が伸びてマフラーの上に出すか下に隠すかで毎日氣持ちが悪かったので、またパツンと短く切ります。「マフラーしても邪魔になら…

ちゃんちゃんこ

今年も、下の階のGさんが植えたヘチマが、上まで上がって来てベランダに成ります。去年も一昨年も、うちのベランダの方が収穫数が多かったので、今年はGさんも工夫して、下の階の小さな庭を覆うようにビニールひもを這わせて、私も上に上がって来るツルを…

心を決める

私の作る鍋は、どうして具がプカプカ泳ぎ回って、全部が混ざった状態に仕上がるんだろう、不思議。水の量が多いことに問題がありそうです。 今日は、まさかの発注で1円単位まで日割り計算して請求書を発行せねばならないところがあったこと、その最後の日割…

便せんと向き合う

お休みして良かった、死ぬほど眠りました。夜、父からの指令で親戚に手紙を書くことになったものの、子供の頃に会っただけの人に何て書いてよいのやら。「拝啓 向寒の候」そう書いてから何時間たっても何も出て来ません。氣が付けば字の練習をしている始末。…

ハヤシライス

先月末にお休みした分のツケは自分で払わねばなりません。定休日返上で出勤しました。お勤め先問題には、来春の引越しも重なっています。取り壊し予定のお手頃物件から、どこへ引っ越すのかまだ決まっていないよう。ため息に次ぐため息。日もとっぷりと暮れ…

パンクパンク

働かねば食べて行けない。月初の作業はギュウギュウなのに、今後のことを考えるとなかなかはかどりません。はぁーっとつく自分のため息の音があまりにも大きく響いて、ハッとして周りを見渡したり。 スペインで観光客の洋服を見るのが楽しかった。軽くて、動…

ラーメン屋で

薄ら寒い振替休日。腹減った腹減った!と大騒ぎしながらラーメン屋へ行きました。新宿高島屋の近くの町田屋、何てことないのに何故か思い出したように食べたくなる豚骨味です。壁面のステンレスがいつも清潔に磨かれているところが感動ポイント。店を出ると…

べちゃんこ焼き

朝のごはんに、TPママが誕生日プレゼントとして送ってくれた荷物の中から選んだ、かさのあるミルクパンをギューッとつぶしながらホットサンド風に焼いてみたところ、目からウロコが落ちるほどの美味しさでした。トースターを置く場所が無いのでパンを焼く…

二代目胴守り

カレンダーをめくって初めて氣がついた!3連休です。ぐだぐだになって昼寝をしていると、いつの間にか夜。休日出勤だったTPから電話で、近所にできたサイゼリヤを冷やかしに行こうというので、ふわぁーい、とぐでんぐでんのまま、向かいました。着いた途…

これからどうする?

突然、上の上の方の人から朝礼があると言うので何ごとかと思って、全員で起立してお話しを聞いていると、大ごとの発表でした。要の人が今年いっぱいでお勤め先を辞めるというのです。グラリと揺れる感覚。少しずつやりとりを重ねて、すっかり頼みの綱として…