小さな靴

monna88882013-11-11

台湾へ旅行したというTさんから、ちゃんとお祈りした後で買いましたからとお土産をもらいました。小さな、小さな靴!ちゃんと中敷も靴の裏も靴の形になっています。いいお土産だな〜とうっとり。先日、私がお勤め先で配ったお土産はスーパーで買ったどこかの修道院で作られた風の、量り売りのお菓子と、実はそのロゴをダリがデザインしたというチュッパチャップス。本当だろうか?あのチュッパチャップスが?誰か舐めて口から紙の棒を出していないかなと眺めていましたが、帰るときまで誰も舐めていませんでした。


お土産はとっても難しいものです。子供のころ、福岡と言えば「ひよこ饅頭」だと思い込んでいたのに、東京から来た転校生が東京名菓としてひよこを持って来たのに驚いたっけ。この頃は福岡と言えば「博多通りもん」、そして新勢力は「めんべい」です。


台湾旅行の感想を尋ねてみると、「永住するなら台湾だと思いました」「女の子がむっちゃ可愛い」「みんな、誰も彼もが親切」「食べるもの食べるもの全部、美味しくて」「足ツボのおばちゃんから、食べ過ぎって言われた」と夢のような旅行だったそう。そして今日は夢を見て目が覚めた状態とのこと。今日は夢のような旅行の話しを聞いた後で、とある内部分裂を耳にして、ぷるぷると小鳩のように震えたりしました。みんな、よく耐えられるなぁー、でもきっと失いたくないものが大きいから、口にしないのかな、そう思います。