2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

朝ドトール

朝、久しぶりにTPとドトールへ。コーヒーのラージを頼んで、持参の水筒に移し替えようとしたところ、ジャブジャブこぼれてしまいました。 そんなことより、都営バスは100周年らしい。これからもよろしくお願いします。 髪振り乱して労働。月末月初。 つ…

勝手知ったる我が家

バスの最後尾に座って出社。前席の二人掛けシートに新入社員のような若い女性が座っていると、発車直前に乗ってきたおじさんが、彼女を見かけて、挨拶して隣りにサッと座ってしまいます。どうやら上司と部下の関係らしい、彼女は少し体を窓際に傾けて、距離…

義弟の新居

日曜日。朝、7時過ぎに起きるとTPはもう起きてインスタントラーメンを食べ終わった後でした。「映画観る?」と言うので「観る」と答えます。 海苔トーストと、コーヒー。 www.youtube.com テレビで録画しておいたという映画は「武士の献立」。主役が堺雅…

アパート前の道で

早朝、アパート前の道を空き缶を集めている方が歩いていました。私も急いで、空き缶の入った袋を持って追いかけます。その方は、ズンズン歩いて行ってしまうので、信号を2つ渡ってようやく「これ、お願いしてもいいですか」と言うと、目をパッと輝かせて、…

十三夜

聞いて下さい!私、このところ階段を使うようになったのです!足腰を鍛えるためだけに。少しずつ、脚力が付き始めているような気がするのです! もうひとつ聞いて下さい!私、先日からタワシの魅力に目覚めたのです!アパートの外廊下やベランダを靴用タワシ…

貴重な味

職場でのウェルカムランチ。お店に向かいながらこっそりとMちゃんに「誰のウェルカムランチ?」と尋ねると「私も知らないんです。誰のでしょうね?」と言いながらお店へ。 今日は大人数です。 お肉が固いと言いながら、もぐもぐ食べて、ご近所の席のひとた…

再会

朝ごはんは、夕べの残りの煮物。実家に帰省してから、掃除片づけ熱が上がって、冷蔵庫、冷凍庫を整理して(案外、もう捨てた方が良いものが残っていた)、食器棚も全部出して、いくつか使わない食器は処分して、きれいにします。 電車に乗って、ニトリで食器…

ありがとうを覚えた日

己のミス発覚でたっぷり落ち込んだ翌日に、出勤。あえて、午後までそのミスを報告せずに、飛び込み続ける緊急案件に対応し続けてみました。 そして、上長からの急なお願いにも対応したところ、思いの他、感激してくれます。その分野だけで、私の強みがあると…

下がって

TPは、骨折2ヶ月有給休暇のボーナス月間を終え、再び、また朝起きると、はーっとため息をついています。心配。こういうときに、いつも赤木ファイル事件の悲劇を思います。赤木夫妻が投げかけ続けてくれることを、受け取めながら生きたい。 今日は、元隣席…

電気屋散歩

実家への帰省をしてから、母とは毎日のように電話しています。そして、メールも教えたので、メールも届きます。 (何だこのスタンプ?)母は、まだがんばっているようです。 日曜日。 大分のTPママとの電話では「門ちゃんが前にイオンでいいって言いよった…

7駅分

休日。TPが「スコセッシ観に行こう」と言うので「いいよ」と電車に乗ります。 朝早い時間に上映を開始してくれるのは、本当にありがたい。 今日もイオンドーン! 板橋の街は、今日も空がドラマティック!3時間もある長い映画でしたが、結果として、これが…

マイトングの話題

朝ごはんを食べて、 乗り換えの駅で、ひと遊び。 今日は会議、会議。昼、元上司とのランチ、帰省のお土産を渡して、それぞれの親のことなど会話します。コロナのときから、スシローを出前して、ご家族がマイトングをそれぞれ使って寿司を自分の皿に取り分け…

巨大な荷物

出社。 「お久しぶりです」「2週間ぶり?」などと言ってもらって。 昼、寿司屋に飛び込みます。 今日は、お土産をいっぱいもらいました。 実家から送った巨大な荷物が、届きます。相当な重量なので配達の方に申し訳なく、ペットボトルのお茶を渡します。 晩…

持て余したのか

朝、5時30分に起こされます。母はせっかち。 前回、福岡空港でモーニングを食べたところに行こうと計画していたのに、7時にならないと開店しないらしい。まだ30分もあるので、二人でベンチに座って、ぽつぽつとお喋り。持て余したのか、母がもうゲート…

DNA

早起きします。朝ごはんは、冷凍ピザ。「ピザ、食べん?ひとり用かと思ったら、ふたり分やった」とのこと。母、朝から「通帳見よう!」と開いては「年金が入ったし、500円玉貯金の分が増えた、うれしい」とご機嫌。父の生前、母は通帳など見たこともなか…

がんばりました💮

月曜日。母がコロナじゃなければ旅行にでも行くつもりで、あらかじめ有給休暇を取得しています。「サトウのごはん」ドーン! 無地の名刺カードに、今日やるべきことを書いておいて、今朝も早起きして、大片付けです。奥から奥から、衣装ケースやらホークスグ…

チャッキー

日曜日。早起きをして「今日も、大片付けするぞー」と張り切って、朝食を済ませて二階の母の部屋へ。突然、甥っ子から母にLINE。「コスモス見に行く?」どうする?と相談して「行く」と答えると「準備しといて」とのこと。 弟一家が迎えに来て、コスモスが一…

肉の力

土曜日!今日から、実家の大片付けです!朝ごはんにびっくり、玉子焼きと玉子のホットサンド、茹で玉子のマヨ和えが出てきます。「玉子を早く使いたかったから」だって。自由だね! どこから手をつけようか。 中居くんはどうしようか。 「よく、こんなに貯め…

掃除機IN、食洗機OUT

朝、珍しく母が手作りのものを朝食に出してくれました。玉子焼き。冷凍の鶏めしに、どんと乗っています。 おいしい。 Rちゃんが持ってきてくれたお菓子。 母の今日の予定は、年金の受け取り。コロナなのに、いそいそと年金を受取に出かけています。 隣りの…

プチ同窓会

朝。母のベッドに行き、身体を触ってみると昨日の発熱は収まっています。麦茶を飲ませると「ありがとう、うれしい」とか言って。かわいい母。今朝も、茹で玉子を食べて、始業します。パソコンを開いて。今日もトラブル続発で。本当は、母の看病で有給休暇を…

病人だらけ

平日の定休日。朝起きると生理、びっくりするほどの。あわててシーツを洗濯します。どうしたんでしょう?畳の上に布団で眠ったら、身体のリズムが整ったのでしょうか?歩いて一番近い薬局(大型店舗)へ。開店まであと5分。大通り沿いならではの、ドライブ…

面と向かって

今日は父の命日です。覚えやすい日に亡くなってくれて良かったねーと母と言い合っています。が、母は4連泊の大旅行中なので、ひとりで冷凍庫からレトルト豚汁を取り出して、温めて食べるだけの朝ごはん。 庭で、ゴソゴソっと音がするので窓から覗いてみると…

大分駅へ、3回行ったり来たり

朝ごはんを、TPママが用意してくれました。TPパパは、TPに「俺の遺産」とアダルトDVDの入ったダンボールを渡していましたが、TPは受け取ったフリで実家に置いたまま。毎回帰省する度のお約束、TPパパからの遺言らしきものをTPパパのお布団横…

4時間の移動

朝6時、目を覚ましてTPと散歩へ。 珈琲飲み放題ってうれしい。 コーヒー片手に、 坂を上がって、 ホテルの裏の川沿いを散歩します。 叔父いわく、この土地に最初にボーリング場を作ったのがまだあったと言っていたけれど。 ひとっ風呂浴びて、お待ちかね…

三回忌旅行

今日は父の三回忌。 朝ごはんは、もう決まっているらしい。後期高齢者(母)の運転する車で、 「コメダ珈琲の回数券が、もう期限切れるけん」と、回数券の消費要員として連れ出され、コメダ珈琲へ。穏やかな会話を楽しみたいところですが、TPが何か話しか…

いざ、出陣

4時起きなんですけど。 でも、父の三回忌だからがんばって帰省するしかない。 ふらふらで、電車に乗って、 成田から、 格安航空券で福岡へ。お隣の若い男の子が「あの、もしかして、逆になっちゃってるかも」とシートベルトを指差すので見ると、その子のシ…

がんばれ私

はーばーらいと 作者:吉本ばなな 晶文社 Amazon 図書館で借りた「はーばーらいと」が佳境だったので、昼マック。 勤め先で、明日から10日ほど帰省しますんで、よろしくお願いしますと挨拶します。ちょっと言えないくらいの過払いが発生し、全額返金しても…

成長が止まらない

今日は、コロナでキャンセルしていた美容院リベンジの日。コロナの後遺症の、疲労感がとにかくきついなどと美容師さんに話すと、栄養剤?内服液のドリンクをくれました。 若甦ノンカフェ内服液G|日邦薬品工業株式会社 (今検索して、ひっ、結構なお値段、…

田植えはじめたくなる

今日は、登山の日だとラジオで言っています。 アロハで田植え、はじめました (河出文庫) 作者:近藤 康太郎 河出書房新社 Amazon タイトルに惹かれて買った文庫本を、読みました。アロハで田植えをはじめたくなります。だって米さえ自分で作れれば、最強じゃ…

こういう瞬間

週末の旅行者は、月曜日には労働者に。 昼、沖縄そば。どういうわけか陰気な雰囲気。職場で、ちょっとした売上のことでチームにとっていいことがあって、全員でキャーッと歓声を上げて、拍手。こういう瞬間があると、続けられます。 仕事終わり、デパートで…