十三夜

聞いて下さい!私、このところ階段を使うようになったのです!足腰を鍛えるためだけに。少しずつ、脚力が付き始めているような気がするのです!

もうひとつ聞いて下さい!私、先日からタワシの魅力に目覚めたのです!アパートの外廊下やベランダを靴用タワシで掃除したことがきっかけで、台所用とトイレ用に、思い切ってネットで通販して買い足したのです!何てかわいいんだろう。早速ステンレスの流しをゴシゴシ、トイレのフチをゴシゴシ、すっきりです!

母に荷物が届いたとお礼の電話をすると、今日は十三夜よ、と満月を見るようにとのこと。

あ、本当だ。

最後にもうひとつ聞いて下さい!このところのお掃除熱で、トースターを磨いたらピカピカになったのです!ガラスは油でベトベトしていて、持ち手も何だかペトッとしていたけれど、磨き上げたら新品同様になったのです!ガラス扉は洗剤を吹きかけてキッチンペーパーを乗せて、ラップでくるんでひと晩置いただけ。

夜中になっても、十三夜の月は、こちらを見つめ続けています。そんな気がするだけかも知れませんが、目が合ったような気がしました。