2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

舎人ライナー

TPから「西新井に映画を観に行こう」と誘われたので、うんとうなずいたところ、朝の6時に起こされてビックリ。コンビニで買ったおむすびまで用意されてあります。寝ぼけまなこでおむすびを食べて、近所の小学校で投票をして、寝ぼけまなこで地下鉄に乗っ…

丑の日、新しい換氣扇

換氣扇を買い替えました。フィルターが取り外しできるタイプ。簡単なはずなのに、取り付けと取り外しに奮闘して。今回はアルミがメインなので、少しだけ重たいです。こういうことがウキウキの元になります。 アマゾンから届いたプロペラ式の換氣扇。設置した…

ステーキナイフ

目覚まし時計の音が、音楽のように聞こえてなかなか目が覚めずにいたけれど、夢の出口で「はっ、目覚まし時計の電子音だっ、起きねば」と起きてアラームを止めました。 遠いところまで出勤してみると、昨日脂汗をかいたことは、すでに周知の事実だったとのこ…

あぶらあせ

ぐうぐう眠って朝の8時50分。はっ!自宅作業の日だった!水道水で顔をジャブジャブ洗って、LANケーブルをつないで、ノートパソコンを開いて電源を入れて、タイムカードみたいなシステムをポチッとクリックします。 せっせと働いていると、2ヶ月前まで…

ふたたびの帰省

平日の休日。朝ごはんにスーパーで買った小さい食パンを、ケチャップとチーズでピザトーストにして置いておいたところ、TPは魚焼きグリルで焼いて、喜んで食べていました。おいしい、おいしい!うつらうつらの耳にそんな声が届きます。TPが買い足したビ…

手提げ水筒ふたつ

朝、TPから障害者の人たちが入っている施設で、大量殺人があったらしいと言われて、ねぼけまなこで起きます。その犯人がたとえ何十人殺そうとも、殺された人たちの魂は崇高のままだ!と強く思いながら、渋々お仕事に取りかかります。自宅勤務の日。めくら…

話し合い

昨日の夜、いえ眠れずに過ごした明け方までは、もうどうにでもなれ!風邪はひどいし、レベル1だし、もう絶対に休んでやる!と思っていたけれど、本を読んでスーッと2時間ほど眠ると、胸の中に希望が宿っていました。すごいわ。身体って。 出勤してみると、…

あの素晴らしき七年

日曜日。寝ていたつもりなのに、寝汗をかくような夢をたっぷり見て、起き出して、畳の上であらためて眠りました。しばらくするとピンポンが鳴って、お届けものがありました。風邪をひいた最悪の体調で玄関を開けて、受け取ってみるとTPの同僚の人が冗談の…

自主映画

朝起きて、仕事へ行くTPを見送ってもなお、どーんと落ち込んだ氣持ちはどうしようもありません。テレビをたっぷり観て、またテレビを観て、この頃お氣に入りのむきごまをたっぷり入れたインスタントラーメンを食べて、またテレビを観ていると仕事を終えた…

ランク1

もうすぐ夏休み。観光地までの出勤は、たくさんの観光客を詰め込んだ電車で最後のふた駅だけしか座ることはできません。観光地!朝から数ヶ月前に入った同僚の女性が、聞いて欲しいことがあると言います。いつでもいいよ、と言うと、今日の全体会議が終わっ…

ごまだれざるうどん

今日は、お勤め先主催のイベントがありました。色々なお客さんを集めて、色々な説明会をせねばならないので大変です。私は受付係。イベント責任者のD君に、当日はどんな服で行けば良いのかと尋ねたところ、スニーカーOKと言うので安心します。私は24時…

花やしきで、ぴょんぴょん

いつもテレビのドキュメント72時間を大切に観ています。先日、花やしきが特集されていたので、すぐに行ってみることにしました。ハナコさんには間に合わなかったから。TPも平日休み、大江戸線に乗って蔵前で降り、てくてくと歩いてまずはモーニングへ。[…

兄弟姉弟嫁甥

今日もTPは朝からお仕事。そーっと音を立てないように起きて、そーっと着替えて、そーっと朝ごはんに用意していたサンドイッチを食べているTP。そーっと出て行く前に、これまで居間を占拠していた弟家族たちも起きているようだったので、ふすまを開けて…

アディダスショップ

TPは早朝からお仕事へ、私と弟家族は10時過ぎまでお寝坊です。TPは弟家族に氣を配って、そーっと仕事へ出かけています。まるで盗人のように、抜き足差し足で。寝転んだまま、行ってらっしゃーいと見送りながら、全員で二度寝。ようやく起きても弟と弟…

全く読めない

TPは起きてすぐに弟夫婦の赤ん坊を抱いてあやしてくれています。私は初日だけあやして、それからはすっかり忘れていたけれど、TPは優しい性格だなーと感激します。昨日お土産に買って帰った納豆と、卵焼きなどが朝ごはん。軽く食べた弟家族は、都市対抗…

待ち合わせは水戸で

弟家族と、水戸駅の改札で昼の12時に待ち合わせをしました。TPはもうこれまで何度も水戸のお墓へ行っているし、久しぶりのお休みでくたびれているので家に居ていいよと、私ひとりで地下鉄とJRを乗り継いで、お墓までの楽しいプチ旅行です。何とまぁ、…

赤い指先

昨日と交換をして今日は自宅勤務の日です。イヒヒ、木曜出勤も悪くないじゃん、せっせとパソコン仕事をして、終わらないよーと半泣きになりながら夜の9時にもまたパソコンを開いて、軽くワーカーホリックの域に達したとき、ハッ、このままではダメだ、もう…

小さい和ぼうき

遠いところにあるお勤め先に、アルバイトの女子大生が入ることになりました。初日なので教育係として出勤、私の教え方の下手なこと!それよりも。このところ街で出会うアルバイトの女の子やら女の子じゃない人たちやらは、仕事の途中に人目を盗むようにLI…

初枝豆

平日の休日に、たっぷりと昼寝をしてやりました。満足、満足。八百屋へ買い出しへ、スーパーへ肉を買いに。枝豆だって買ってやります。晩ごはんはゆで豚、とうもろこしごはん、枝豆の塩ゆでです。どれも全て、おいしい。おいしくて、ほっぺたが落ちそうにな…

円錐形の頂点

せっせと自宅作業の日。一日の仕事を終えて、シャワーを浴びて、ごはんを炊いて、本を読みます。老いの超え方 (朝日文庫)作者: 吉本隆明出版社/メーカー: 朝日新聞出版発売日: 2009/08/07メディア: 文庫購入: 5人 クリック: 17回この商品を含むブログ (10件)…

可愛いふたり

遠い観光地まで通って、お勤めをこなします。どういうわけかお仕事が終わらず、終わらないままにがんばって、まだ残ると言うY君とKさんに付き合ってもらうようにして何とかお仕事を終え、3人で電車に乗って帰ります。私が乗り継ぎ電車の時間を見ようと取…

北から西まで

福岡からポストに届いたIさんからの手紙には「ほほえみの御仏」展のチケットが入っていました。やったー!TPを誘って出かけます。とにかく国立関係は並ぶけん、そう先輩づらでTPに言って、早起きをして立ち食いそばを食べ、開館の30分前に列に並びま…

遠い目

仕事終わりのTPから、電話がありました。公園で宇都宮餃子市をやっているから、出てこない?とのこと。ビーサンで出かけて、チケットを買って、餃子4皿と交換します。 どの餃子も、全部同じ味みたいな氣がする。その後で「門が好きそうな居酒屋がある」と…

まんざらでもない

夏なので、足にペディキュアを塗りました。ちふれの真っ赤なマニキュアは塗りやすいわ〜。まだまだ塗り足りないので勢い余ってTPの足の指にも塗ってみたところ、仕事の合間に靴下を脱いで同僚にカミングアウトしたと言うので大笑いします。どうやら万が一…

いなり寿司8個

自宅作業の日。TPの朝ごはんに、いなり寿司用の味付け油揚げを買ってきて、ごはんを酢メシにして、ゴマたっぷりのいなり寿司を作っておきました。8個作っておいたものを、5個食べてTPは出勤した様子。残った3個は私のおやつになりました。晩ごはんは…

いつもの水曜日

イェーイ!魂の洗濯日、いつもの水曜日。テレビを観ながら、チョコチョコと片づけをしながら、洗濯を干しながら、ネジャンタンのお店が開くのを待って、ネジャンタンを食べました。やぱり美味しい〜!教場 (小学館文庫)作者: 長岡弘樹出版社/メーカー: 小学…

11から25

11.お風呂に入る 12.髪をていねいにブラッシングする 13.友だちと博多弁で話す 14.花を飾る 15.歌をうたう 16.本屋に行く 17.本を買う 18.本を読む 19.顔をパックする 20.コーラを飲む 21.バニラアイスを食べる 22.ネジ…

麹づくし

カァカァ。近所のカラスちゃんたちは、栄養豊富な体つき、トンビほどもある大きい羽でバサバサと飛んできては、我がもの顔で街を闊歩しています。今日は月曜日なので本来は出勤の日だけれど、3営業日の締め日が明日なので自宅勤務にしました。せっせ、せっ…

3玉

日曜日。TPが映画のDVDを借りてきてくれました。母と暮せば [DVD]出版社/メーカー: 松竹発売日: 2016/06/15メディア: DVDこの商品を含むブログ (6件) を見る母と暮せば。とってもしっとりした、こってりした、鼻の奥がツンとするような台詞と、何よりも…

兄姉弟、仲良く

くったりと、土曜日を過ごします。録画機に貯めていた番組を観ながら、大分と福岡から送ってもらった荷物を開けたりします。仕事から帰ってきたTPが、TP弟のSちゃんを誘って飲みに行こうと言うので、Sちゃんに電話をして、待ち合わせて、お土産を渡し…