2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

明日の夜はナイアガラ?

航空券****************************往路:10月1日 HND(AC2) 復路:10月8日 YYZ(AC1)9日到着 ************************************ 明日からカナダへ行きます。おつとめさきの方たちに引き継ぎを協力してもらって、おんぶにだっこで出発です。カナダに…

ゆうべ眠れずに〜

日曜出勤のTPが「昨日、録画しといたけん一緒に見よう」と言ってくれていたはずのラグビー・ワールドカップ、昨夜は仕事脳でパンパンだったから結果も知らず、布団に入っても眠れなかったから、日本戦の再放送をつい見始めて、最後まで観てしまいました。…

最新版のアンとギルバート

いい奥さんはTPを駅まで見送って、ファミマのアイスコーヒーをチュウチュウしながら帰って、土曜日だというのに自宅でおしごと。土曜日だというのにエンジニアのひとたちもログインしているのがわかって、必要なSQLやらの修正を即対応してくれます。あ…

キャリアウーマン?

時短&週休3日、お氣楽会社員だったはずの私が・・・休日返上で働きに働き、残業後の自宅作業、ついに今日は自炊できないからと、晩ごはんにおそうざいを買って帰りました。キャリアウーマンです。それもこれも大詰め作業はあと1ヶ月で手放せるから。そし…

ディス・イズ・アス 36歳、これから

ここ数週間、録画しておいたテレビで三谷幸喜がおすすめのドラマとして紹介していたドラマを、TPが借りてきてくれたので少しずつ見ていました。それが、初回の鮮やかさと言ったら、本当にドラマ史上に残るほどの鮮烈さですっかりハマって、仕事を終えて、…

仕事仕事仕事

朝から、仕事に次ぐ仕事、定休日返上で仕事仕事仕事。そして仕事仕事。 ラジオを流してみます。 平日のAMラジオ、やっぱりいい。 エンジニアのひとたちが骨身を惜しまず協力してくれているから、私も彼らの評価を落とさないように懸命に。晩ごはんは、ラム…

ホテルオークラ

ホテルオークラの本館がリニューアルされたってよ、そのニュースを知って、お昼休み、遠出してみます。確か、地下に小さい本屋さんがあるはずだから。汗をふきふき、新品の建物に入って本屋さんへ、どうやらまだレジも書棚も準備が終わっていないらしく、レ…

カナダ行きのチケット

久しぶりの休日のTP、10月の旅行先をカナダに決めたそう。へ〜、カナダ?グザヴィエ・ドラン君と赤毛のアンの印象だけれど、どんな国だろう。ネットで航空券を申し込んで(目をこらしてパスポートナンバーを確認して)、予約完了のメールを受け取って。 …

日曜日の朝デート

久しぶりに、日曜出勤のTPを駅まで見送りに。朝デート?ロッテリア。 そして帰宅したら、自宅でおしごと。やればやるだけ進むから。この山さえ超えたら、私は有給をもらう。その前に、毎年の誕生日旅行のためのお休みが確定しました。TPが黒めの会社で働…

器談義

もうすぐバイバイだとはわかっていてもやっぱり、引き継ぎで意地悪されて悲しくて、また神社へ行きました。ただ今回はバイバイできるお礼を言いに。奥の院では、土下座して熱心に何かをお願いしている女性がいます。あなたの祈りもきっと届くよ、そう心で励…

お待ちかねの「う」と「な」

今日のランチは、おつとめさきの懇親会。予算申請をして、同じ部署のひとたちと「う」を食べに行くのです。もう何日前から楽しみにしていたことだろう。「踊りながら行こうか」「スニーカーで速歩きで行こう」「もし美味しくなかったら落ち込んで立ち直れな…

プラマイのプラ

今日も労働者は懸命に働いて、家に帰って晩ごはんを作ります。あさイチで数日前に見たレシピを参考に、鶏のもも肉やらモツやらを一緒に甘辛く炊いてみたところ、これはもう店を開くしかないんじゃないかというくらい美味しいものが出来上がって驚きます。こ…

カマスのことはそれほど

もう今日は、何もしないぞ!と決めて、本当に何もせずに過ごします。夕方、スーパーの魚屋さんで「今日はカマスがオススメだよー、脂が乗ってて」と言う宣伝文句に誘われて「私もください」と手を伸ばして選んでもらったカマスを買って帰ります。本当はカマ…

ばんざーい

おつとめさきで、海外旅行のお土産をいただきました。大変、美味しゅうございました。 かぼちゃを塩で煮る (幻冬舎文庫) 作者: 牧野伊三夫 出版社/メーカー: 幻冬舎 発売日: 2019/04/10 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る 先日、Kさんが連れて行っ…

すんでの圧力鍋

私は、すんでのところで恐ろしい買い物をするところでした。我が家の圧力鍋が壊れてしまって、ネットを検索しまくって、少しいい圧力鍋を注文したのです。それが、今日、TPとラーメンを食べに出かけた帰り、ふとデパートに寄って、実物を探して持ち上げて…

ポチッ!

TPがやっとお休み。黒めの職場で、理不尽な人員削減の中、ヘロヘロになってはたらいているTP、せっかくのお休みだからと、朝から散歩に行きたいと言うのでつきあいます。少し遠くまで歩いてレンタルDVD屋さんと、近くのカフェで朝ごはん。「朝から散…

雲龍型と包装紙

本日は、お楽しみのKさんちへ遊びに行く日。昔ながらの豆菓子屋さんがあると教えてもらいます。わさびと、カレーの豆菓子を買います。食べるのが楽しみ。 今日も、久しぶりに帰省したお姉さんが10分で姪っ子を泣かした話し、スカートが入らなくなったから…

わっしょいわっしょい

おつとめさきのひとたちと、近くのイベントに出かけて、ござに座って、それぞれ買ってきた屋台のランチを食べます。顔だけ知っているけれど名前を知らないひとが目の前に座って、曖昧にうなずきながらお喋りしたので、ちょとヒヤヒヤします。どちらにしても…

ぬか漬けスープ

今日も助っ人をお願いした方が大活躍してくれて、ありがたいことです。 ぽつん風俗に行ってきた! 作者: 子門仁 出版社/メーカー: 彩図社 発売日: 2018/06/13 メディア: 文庫 この商品を含むブログを見る こんな本、いつ買ったっけな?家にあった本を電車の行…

落選&落選

こんなことってあるでしょうか。マイナー競技を選んで申し込んだものの2回連続で落選。もうオリンピックを見られないのかっ!悔しいです! ほとんど通常勤務と同じくらい家で仕事。ちょっと行けそうな氣がしてきました。

一生もののいただきもの

山積みだった業務も、ようやく下地が出来たので、今日から隣席のKさんにも参加してもらいます。開発チームにも「助っ人ふたりほど投入予定」と伝えて喜んでもらっているので。スピード上げてこ。 ごめん、今日はおそうざい買ってきた。TPは昭和の頑固親父…

風に舞いあがる工事用フェンス

昨夜は、雨の打ち付ける音、大風の叩きつける音で何度か目が覚めました。うつらうつら。アパートの屋根も吹っ飛ぶんじゃないかと思った。でも眠たすぎて、もういい、その時まで寝てよう、そう思った。明け方、「ガッシャーン」とか「ゴゴゴッ」とかすごい音…

満腹のふたり

TPと早起きして、火口のふたりリベンジへ。今日は無事、席を確保できました。柄本家の息子たちのお兄ちゃんの方と、凪ボーイで当たりのキツい足立さん役を演じている方の共演。そこへ荒井晴彦監督作品と来たら、必見。 『火口のふたり』映画前売券(一般券)…

いつの日かのハリウッド、からの休日出勤

今日こそは。5連休中のTPと早起きして、タラちゃんの新作を観に出かけます。待ってろよ!タラちゃん! 早めに映画館に行って席を取って、映画の時間までドトールでお茶をして、窓からの景色を楽しんで。 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド オ…

ノーヒットノーラン

おしごとの捗りが悪く、元々そんなにスムーズに行くものじゃないし、ストレスが貯まってきたので昼休み、近くにあるホテルの地下の本屋に行ってみたところ、建て替え工事で閉店中とのこと、呆然としながら猛暑の中、ふらふらと入った中華料理屋さんのピリ辛…

肩の荷が下りた

何とまあ、今日からTPは5連休。ちょっと黒めの職場で働いているから、5日間の有給休暇、大切に過ごしてほしい。 立ち話で、元隣席のT君に「サイコさん、辞めるって」と言うと爆笑してくれたのでヨカッタ、引き継ぎすること無いって言われたことや、辞め…

短めのボブ

少し寝坊して、美容院の予約にギリギリで飛び込みます。お荷物お預かりします・・・あれ?と手ぶらを笑ってくれたのでホッとしながら、今日もまた少し皮肉っぽくて口調が穏やかな美容師さんと、ぽつぽつお喋りしながらカラー、シャンプー、カット、1200…

穴子の天ぷら

どちらにしても私には今、トンネルを掘るような任務があって、そこにちょっとしたトラブルもくっついてくるものだから、せっせと働くだけ。でも楽しい。 もう白髪が目立ち始めて随分日数が過ぎてしまったので、明日の美容院が楽しみ。そして懸命に働いて帰り…

ぺろぺろ

アマゾンで買った中古本を読みながら出勤します。火口のふたりの主役の女性のインタビューを目にして、この本を繰り返し読んでいるとあったので。本当、藤山直美ってへんです。へんって、褒め言葉です。 わたし、へんでしょ? 作者: 藤山直美 出版社/メーカー…

途方に暮れるふたり

日曜日。朝からTPとタラちゃんの映画を観に出かけるも初日につき満席、続けて楽しみにしている「火口のふたり」も満席。途方にくれて聞いたこともないような映画でも観て帰るか、いやまずはお茶でもして一旦落ち着こうとスタバへ。窓際の席で、街を歩くひ…