2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け込み寺

TPの朝ごはんに、ロールパンにハムを挟んだロールサンドを用意しておきました。ロールパンサンド、たまにはいいものです。随想 春夏秋冬 (新潮文庫)作者: 宮城谷昌光出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2017/10/28メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) …

おしごと

朝、久しぶりに炊きたてのごはんでおむすびを作ってはポイ、作ってはポイと出してみるとTPはパクパクと食べてくれます。おむすび屋さんになろうかしら?いい奥さんは今朝もTPを駅まで見送って、平日休みを堪能します。案の定、福岡の両親から電話。どこ…

親分と屋上へ

今日も全身筋肉痛。ガチガチで出勤して親分に挨拶。今朝、親分は「このビル、屋上があるんだって。ねえ、今から行ってみない?」と誘ってくれます。ヘイッ、ぜひぜひ、行きたいです!と喜んで着いて行きます。どうやら業務用のエレベーターが廊下にあるらし…

新しい髪型

10時間は眠ったでしょうか。起きたら身体中がガッチガチに痛かったので驚きます。これは・・・職場までたどり着けるだろうか。ビル風にすら倒されそうになりながら、フラフラでおつとめさきに向かいます。おつとめさきには、最初はいなかったはずなのにい…

歩いたり走ったり

今日は職場のひとに誘われて思わず「行く!」と言って秘かに後悔していたマラソン大会。朝5時過ぎに起きて、私の咳を心配してくれたのか、もしくはせっかくの休日に私がひとりで出掛けるのが悔しいのかTPが改札まで見送ってくれて、長いこと電車に乗って…

ECD!

TPを駅まで見送って、さあ今日はどう過ごしましょうと考える時間はしあわせです。鏡を何度も見て、思い切ってショートカットにすることにしました。韓国人の美容師さんともたっぷり相談をして、丸顔に合いそうな長さ、ますます丸い髪型になります。髪を短…

良かった

元上司のOさんとランチ、実は退職しようと決めていたところ、思わぬひとから引き止められて考え直したとのこと。良かった〜!!!!と言います。 あさってはOさん主催のマラソン大会、10キロにエントリーしたので、そんなこんな、色々あってお話し出来て良…

散歩最高

幸せな離婚―自由に生きるって気持ちいい!作者: 吉田潮出版社/メーカー: 生活文化出版発売日: 2006/12/04メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 2回この商品を含むブログ (7件) を見る幸せな離婚―自由に生きるって気持ちいい!吉田潮エッセイを図書館で借りて読…

くまざわ書店

TPを見送って、そのまま運転免許の更新へ都庁に向かいます。何年も運転していないのでゴールドなのも悲しい。受付開始の時間までコンビニで立ち読みをしたり、タリーズでコーヒーを飲んだりしていると、もう受付には20人くらいのひとが並んでいました。…

嫌な氣持ち

お金のことなので、ちょっとお隣りの部署の方から聞きたいことがあると質問を受けたまま、共用スペースであれこれ説明してお互いに理解を深めているうちに1時間の残業、席に戻るとさっきまでいなかった上司がいました。何となく嫌な感じがして「スケジュー…

文字でドラマ

月曜日。咳の発作が何度も、職場のひとから心配されて恥ずかしいったらありません。ゲホゲホおやじが住み着いているよう。逃げるは恥だが役に立つ ドラマシナリオ集作者: 野木亜紀子,海野つなみ出版社/メーカー: 講談社発売日: 2017/06/23メディア: Kindle版…

どこまでもレンコン

朝も昼も食べずに、胃腸を休めます。後はひたすらに身体を温めて風邪菌を追い出すのみ。いい子でじっと家にいます。TPはお仕事、ふと、レンコンをモリモリ食べたくなったのでスーパーで買ってきて、どんどん薄く切って行きます。細いところも切ってみると…

エロジジイ

紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男 (講談社+α文庫)作者: 野崎幸助出版社/メーカー: 講談社発売日: 2016/12/21メディア: 文庫この商品を含むブログ (2件) を見る紀州のドン・ファン 美女4000人に30億円を貢いだ男。野崎幸助という方の本を、ア…

悔しいけど風邪

老いの僥倖 (幻冬舎新書)作者: 曽野綾子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/28メディア: 新書この商品を含むブログ (1件) を見る老いの僥倖。曽野綾子本を通勤のお供に、メモしたいような言葉だらけ。ときには肯定されたような、ときにはたしなめられる…

ビーフンランチ

これで文句ないだろう!という資料がまた、ゴタゴタしてがっくし。でも淡々とやる。昼休み、約束していた元同僚のHさんとランチ、改札をくぐり抜ける通行券というものを教えてもらって、ビーフンメーカーが出しているというビーフンのお店へ。全部おいしい…

季節はめぐる

RCが元職場の方からいただいたチケットで人生初の「雅叙園」へ。一度は行ってみたかった場所、うれしい!駅を出た瞬間から、おばさまたちが団体で、ドドーッと同じ方向に進んでいるので何も考えずにくっついて行くだけでたどり着くことができます。ワイワ…

ロンでミミ

代休。朝からゴンゴンガコガコ、すごい音が響いて、外からは大工さんの声。アパートの外壁の塗装が始まりました。すでに手が届く範囲は塗り直されていて、ギョッとするようなベッタリ感。手作りの角材の足場が、我が家まで到達して窓の外が落ち着かないので…

消化

残業して帰宅、悔しい、仕事で引き継いだ資料について私が独自の分析を重ねてやっと発見したミスなのに私のせいにされた、悔しい〜!頭にべっとりとこびりつく悔しさ。こんなことこれまで何度もあったじゃないか、流そう、忘れようとおまじないのように唱え…

パラダイス・はま

アマデウス ディレクターズカット [Blu-ray]出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ発売日: 2010/04/21メディア: Blu-ray購入: 8人 クリック: 23回この商品を含むブログ (12件) を見るアマデウス ディレクターズカット。TPが借りてきたブルーレイを観…

色々な夫婦

今日もTPは休日出勤。がんばれ!降伏の記録作者: 植本一子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2017/10/26メディア: 単行本この商品を含むブログ (2件) を見る降伏の記録、植本一子。新刊が出ると必ず買って読みます。ヒリヒリするような記録に、我が身…

なーんてね

今日は先月の休日出勤の代休。てんてこまいであたふたしている脳を休めます。 普段から、冷蔵庫にはそんなに物を詰め込まないタイプだとうぬぼれていましたが、思い立って全部出してみると、出るわ出るわ、もう嫌になっちゃいました。何をもってうぬぼれてい…

小さい指輪

せっせせっせとお仕事、昼ごはんを買いに行ったファミマで、唐揚げ弁当が食べたくなりました。ちょっと量が多いけれどモリモリ、そうだ唐揚げをこのところずっと作っていなかった!夜ご飯も久しぶりに唐揚げです。ずっと自分が何を食べたいのかわからなくな…

こんなこともあるもんだな

今日は久しぶりにいい奥さん。朝早く起きて、昨日の晩に作っておいたオムレツと味噌汁でTPが朝ごはんを食べている間に着替えて、お見送り&発車した電車に手を振ります。今日は昼寝しないぞ!睡眠リズムを戻すぞ!家に戻ると、母から電話・・・ホークス優…

散らかしっぱなし

昨日はぐっすり眠れました。しあわせ!意氣揚々と出勤して、一番乗りで電氣を点けて、音楽を流して、わけがわからない仕事を紐解いて。隣席のXちゃんが今日はご機嫌ななめで、私にも当たってきているように感じます。ちょっと前なら傷ついていたところです…

めざせ8割

このところずっと、夜は眠れず朝は早くに起きられないのでTPの見送りも行けません。寝不足で出勤する辛さったら、お手洗いでゲーゲー吐くほど。今日は会議で上の上の方の人から嫌な提案があって激しい嫌悪感。それはさておき、別の会社と一緒になるという…

応援

沖縄限定 明星 沖縄そば 5食パック出版社/メーカー: 明星メディア: その他この商品を含むブログを見る朝ごはんに、沖縄で買っていた沖縄そば。結構本格的な味でおいしい。昨日録っておいたホークスのニュースをまた観ます。TPが借りてきてくれた、サウンド…

他人事で大忙し

TPは、用意しておいた玉子マフィンサンドを食べて出勤したらしい。昼夜逆転の山猿は、昼間で眠って、ただボーッとしているだけ。外国人と働いて結果を出す人の条件作者: 山本紳也出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2017/09/25メディア: 新書この商品を含むブ…

ランナーデビュー

起きると朝10時、ということはやっと8時間眠れた!成功!幸せなひとりぼっち [Blu-ray]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2017/07/05メディア: Blu-rayこの商品を含むブログ (4件) を見る幸せなひとりぼっち。TPが借りてきてくれたDVDを朝か…

おめでとう、ありがとう

あぁ、夕べもまた眠れなかったから早起きできずにいい奥さんは開店休業常態です。目覚ましで朝8時に起きても、会社に行きたくない。一応フレックスなので9時出勤のところを9時25分着にしました。でも一番乗り。産まないことは「逃げ」ですか?作者: 吉田…

10キロなんて

昨日も朝4時まで目が、脳がバキバキで一睡もできませんでした。ちゃぶ台に朝ごはんとメモを残して、今日もいい奥さんができませんと書きます。TP、見送りできずにゴメンネ!起きたら昼過ぎでビックリ。今日がお休みで良かった。この世は落語 (ちくま文庫)…