散らかしっぱなし

昨日はぐっすり眠れました。しあわせ!意氣揚々と出勤して、一番乗りで電氣を点けて、音楽を流して、わけがわからない仕事を紐解いて。隣席のXちゃんが今日はご機嫌ななめで、私にも当たってきているように感じます。ちょっと前なら傷ついていたところですが、Tちゃんに教えてもらった「誰かの態度が嫌だなーって思うときは、実はその人のことがうらやましいんだって。自分にはできない嫌な態度ができることが、本当はうらやましいんだって」というようなことを、何度も思い出しては実践、こっちもご機嫌ななめな態度で返します。それがなかなかいい感じで、Xちゃんが頼まれて音を上げた仕事を引き継いでやっていても、色んなところから会議やら相談やら質問やら尻叩きやらで進まないので最後には「もういい!明日、家でやるわ!」とキレると、Xちゃんが、ごめんなさい、私やります、本当にごめんなさいと引き継ぎの引き継ぎをしてくれました。こういう風に、自然に感情を出すことができるのは結構うれしい。

おや?こんなに部屋を散らかしたのは誰?正解は・・・私です。残業が続いたので何でもかんでも出しっぱなし。明日は定休日なので、部屋のお片付けをしましょう。