2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

3日分

朝、5時に目が覚めます。昨日は夜9時過ぎには寝たから、よく眠れました。テントを出て、トイレへ行こうとしたところ、橋の下を出た途端に大粒の雨。どうやら、大きい橋が雨からテントを守ってくれていたようです。グッジョブ!自分たち、ナイス判断! 橋桁…

決壊

土曜日。今年初のキャンプへ!TPがキャンプ場を予約してくれたときは、へ?キャンプ?程度の気持ちだったのに、当日になったら、テンション爆上がり! わくわく。 わくわく。 やったー!石ころの上で眠る気分は最高だ! 今日は絶対に、と決めていたことが…

回転焼き

今日も月末ギュウギュウで在宅勤務。というのも、世間はそろそろゴールデンウィークとやらに突入するらしい。だから月初のしごとが月末に前倒しされているっていうわけ。 今日も残業、そしてしごとおわりのTPが、お土産に回転焼きを買って帰ってくれました…

かっぱ巻き教室

月末で、あまりにも業務量が多いから在宅勤務。顔もアザだらけだし、ちょうど良かった! 実は、1ヶ月ほど前からかっぱ巻きが食べたくて仕方ないけれど、どこにも売られていません。仕方ないので助六弁当。こうなったら、巻きずしを修行して、かっぱ巻き名人…

アザだらけ

今日は平日の定休日。録画しておいたブラタモリを何本も見ながら、旅行グッズを入れている収納ケースを整理します。ゆっくり、ゆっくり。すっかり整理されて、いーい気分だ。 夕方、アマゾンでポチッとして買った、毛穴吸引器が届いたので、加湿美顔器ととも…

おじさんだらけ

朝、刻み茹で玉子マヨ乗せバゲット。今日も一日分の労働をする合間にランチを食べに、逃げ出すように、外へ。 うれしい。おじさんだらけの定食屋を見つけて、飛び込みます。 肉じゃが定食だって!おじさんだらけだと、どうしてこう安心するのだろう。今日も…

一週間ぶんの食材

帰り道にスーパーマーケットに寄って、一週間ぶんの食材を買い込み、帰宅するとそれを小分けにして冷蔵庫に収め、必要な下ごしらえをした。 アイロンをかけ終えると、私はトートバッグを手に買い物に出た。スーパーマーケットで必要な食品を買い込み、うちに…

でっかいマッシュルーム

朝、6時に目を覚まします。朝風呂! はっきり言って「街とその不確かな壁」の夢を見ていました。夢になったらこちらが現実です。私のもの。 朝ごはんを食べます。それにしても、蘇我のドーミーの温泉はいいねーとTPと喜び合います。身体が、ぽかぽか。 少…

割れ鍋にとじ蓋

土曜日。ホークスファンのわたくしと、ロッテファンのTPの対決、今日は千葉マリンスタジアムに行く! 早起きして、朝蕎麦。 電車に乗って、 絶対に負けないぞ、と闘志を燃やして、 長ーーーい乗り換えをして、 海浜幕張駅へ。まだ時間が早いので、コーナン…

朝顔を抱えた少女

朝ごはんに、玉子焼き。どうやらパン食に飽きたらしいTPが「朝ごはんには、玉子焼きだけあったらいいな、ダメ?」と遠慮がちに言っていたので、そんなことくらいと自称可愛い妻は腕をふるって玉子焼きを作ります。 玉子焼きなら、毎日でも良いそう。へー、…

たまにハマる

ちょっと気を張るプレゼンがあって(プレゼン?私がなぜ?でもなぜか)、あらためて細かくプレゼンしてみて、相手先から「すっごく、すっごく刺さりました、ありがとうございます」とか言ってもらえて、肩の荷が下りたのでお散歩がてらランチへ。 ミニラーメ…

押入れ整理整頓

TPが、どうやらトーストとかサンドイッチ系の、パン食に飽きてきた様子?それをすかさずキャッチして、昨夜の残りご飯に、納豆と玉子を。どうやら喜んでいる。 今日は、押入れの整理をします。 あーあ、先が長い。 晩ごはんは、すっかり萎びたキャベツ千切…

タイムスリップ

昼休み、ひとりで前から行ってみたかった蕎麦屋さんへ。信じられないことに、この老舗は、おそらく家族経営で、お客さんの顔が全員、キラキラと輝いていて、天国のよう。こんなお店があったのか。今年の正月あたりは、自分が地獄をさまよっているかと思って…

迂回

朝ごはんは、梅干しをたたいて入れた、おむすびです。 バスの運転手さんたち、本日もご苦労さまです! いざ、出発! と思ったら、大通りで火事があったようで、 急遽、進路変更で迂回することに。わくわくが止まらない!もっと大回りで、もっと遠くまで、い…

シン・歌舞伎町タワー

www.youtube.com ホワイトノイズ。ネトフリの映画を観ます。タイトルは抜群ですね。ちょっとだけ面白くて、全体的には魂が抜けたような映画。 いざ!歌舞伎町タワーへ。平地になったときから、ずっと観察して、見守って来ていたタワーだから、このタワーも私…

冷蔵庫を待ちわびて

今日は、冷蔵庫が届く日。ずっと頑張ってくれて、本当にありがとう。冷蔵庫に抱きついてお礼を言います。 そしてついに、新しい冷蔵庫が運び込まれました。待ってたよー。 ずっと、到着を待っていました。 あー、己で作ったオリジナル胡麻ドレッシングが大量…

ご満悦

茹で玉子を、つぶしてマヨネーズや塩で味付けしたものを作って冷蔵庫に入れておくの、結構好きです。朝ごはんに、焼いたトーストにのせて食べると極上の気持ち。 今日は、定例ランチ会。急遽、元上司も誘ってみたところ、まさかの全員分ご馳走してくださいま…

地平線

(計算したら、私は2日はたらいたら1日お休みらしい) 行きたくなくても、おしごとに行きます。取引先の、ちょっと面倒くさいひととの会議で、私が彼の意図を読み取って、今まで言わなかったことを提案をしてみたところ、はっきりと、言葉が刺さっているの…

餃子を待ちながら

骨折休暇明けのTPと、たまたま同じ日に休み、平日の休日です。 探偵物語 [DVD] カーク・ダグラス Amazon 探偵物語 ウィリアム・ワイラー監督作品。全編、わかるわかる、わからないわからない、と感情移入しながら観ます。マイケルさんのお父さんの方のダグ…

今が最高

今日は一日中、レポート作成です。アルバイトの男の子が、お仕事中、尋常じゃないほどスマホで返信し続けている場合、どうしたら良いんだろう。ひとまずお願いした仕事を終えたら必ず報告してと伝えてみます。ちょっとはピリッとしたムードを出さねば。 冷蔵…

いなりの個数

行きたくない。でも、ここ2年ほどで味わった地獄のような苦しさのときよりはマシ、でも行きたくない。会社員向いてない。かと言ってはたらかねば生きていけない。 そんなことより、昼ごはんに、おいなりさんを4〜5個食べたいのに、ちょうど良いサイズがな…

包丁研ぎ

先日、TPが借りてきてくれた「不良少年」に特典映像として付いていた予告編があまりにも面白そうで、また借りてきてくれたDVDを観ます。 www.youtube.com 「彼女と彼」団地で暮らす新婚夫婦と、すぐ裏の空き地に暮らしている廃品回収業の男性のものがた…

煮物

冷蔵庫がこわれ始めているから、冷凍コーナーのものを整理しておきましょう、冷凍しておいた明太パン。 おいしい。 「レスラー」という映画が大好きです。今日は、その監督の最新作「ザ・ホエール」を観に。 まさかの、何とかMAXシアター系椅子での普通上…

風強く、小雨

茹で玉子をマヨネーズで和えて、ハムと一緒にパンに挟みます。 職場の人間関係、このところ良好。でも油断するな、油断するとまた傷つくぞ。 昼、どうしてもかっぱ巻が食べたくなって職場近くのスーパーまで走って買いに行ったのに、かっぱ巻売られていなか…

胡麻で和えたい

朝ごはんに、菜の花の胡麻マヨ和えを乗せたトーストに、さらにハムを乗せてみます。おいしっ! 今日も、ろうどうして、帰ります。 スーパーマーケットには、花まつりのコーナー、私の大好きな「天上天下唯我独尊」さまが登場!すてき! もう、しごとができる…

まさみの休日

うるわしの平日の休日。朝から塩ラーメンなんか食べちゃいます。 今日は美容院の日。 美容師さんに「コンフィデンスマンJPのながさわまさみちゃん」にしてほしいと、はっきり伝えます。よし、任せといてみたいな感じ。今日の話題は、おいしい中華料理屋さ…

炭水化物x3

月初ギュウギュウギュウギュウ。今日も家でおしごと。朝ごはんは、近所のスーパーのホットドック用パン(40円引き)に、ハムとチーズを挟んで焼いて食べます。 あっと言う間に、昼。 あっと言う間に、夜。残業をちょうど終えたところで、母から電話、開幕…

牛旨し

月初ギュウギュウギュウなので在宅。夜までろうどう。TP、初日から残業してやっと終わったと公衆電話から電話。近所のコンビニまで迎えに行きます。昨日の病院でのスパルタリハビリと、今日のろうどうで足がパンパンとのこと、2ヶ月の休職で体力も落ちて…

そこそこ楽しい

TP、病院へ。ドトールで待つ間に、コツコツ書いていた物語を仕上げます。リハビリでブートキャンプさせられたと汗だくで戻ってきます。 評判の良い、魚介料理のお店へ。海鮮丼だけは、ご飯は冷や飯の方が良い、いつもホカホカごはんに刺身が乗るのでガッカ…

朝、塩ラーメン。インスタント。 先日の、お隣りの暴◯団に指定されている親子たちの会話。親分と一緒に歩いていた娘が、向こうから自転車で戻ってきた若衆に「おかえり!今日ステーキだって!」これから、お父さんがスーパーに一緒に行って買ってくれるから…