2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

いい天氣

近所の元薬局、後に紳士服屋になってまた廃墟となった場所の、工事が始まっていました。この足場は、外観だけリフォームするのでしょうか、それともビルごと建て替えるのか、興味津々です。 結婚作者: 井上荒野出版社/メーカー: 角川書店(角川グループパブリ…

やせる、やせさせる

TPが2週間ほど前に、何年も前にM家で食べたアボカドスパゲティーが美味しかった、いつか作って欲しいと言っていたのでいくつかネットで検索して、何となく作ってみました。とてもおいしかったようで、心のガッツポーズ。そんなTPはヤフーのトップペー…

深夜の道案内

重箱のすみをつつくような集まりがあったので、へとへとになりました。そんな中でもちゃんと発言者を助ける人がいたのが救いです。残業をしてへとへとの限りで、ピザの宅配を頼みます。うめー、うめーと食べます。 昨日の夜、どうしても眠れなくて夜中の1時…

いい方へ

たっぷり残業して自転車を漕いで帰る空には、ぴゅーぴゅーと筋が通っていました。あたしも今日は揺るがないようにした。円形脱毛症を発症した人まで出ました。ここまで来たら、おじさんパラダイスが自然消滅する日も近いな、そう確信しました。誰かに押しつ…

ネットの時間

夜6時半に眠り始めて、次の朝7時半に起きたとしても、まだ眠たい一日でした。ネジャンタンの後で、氣がつけば畳でグウグウ、掃除してまたグウグウ。晩ご飯に何を食べたいのか全く判らなかったので、ピーマンやら白菜やらをたっぷり蒸し煮にしてカレー。濃…

13時間

健康診断の日、すごいホテルの中にある病院で、血を抜かれたり、ゼリーを塗られたり、いきなり肩に注射されたり、台の上で回転につぐ回転をさせられたり。外に出ると雨でした。 一度も愛してくれなかった母へ、一度も愛せなかった男たちへ作者: 遠野なぎこ出…

おじさんパラダイス

水につけた豆を見ていると、ふっとローションパックをしたくなりました。豆だって膨らむのだから、頼りない目尻の皮膚だって膨らまないわけない。ふくらむ。検索すると一発で出て来るけれど、漢和辞典で調べると、からだをあらわす月に、音を示す彭(ほう)…

ちらし寿司

やっぱりちらし寿司食べたい、晩ご飯は4合のご飯でたっぷりちらし寿司にしました。しいたけと、秘伝豆がアクセントになって美味しい、これからはもっとちらし寿司を作ろう、そう考えたりしました。 To Rome With Love発売日: 2013/01/25メディア: Blu-rayこ…

ポリポリッ

がぶがぶ飲めるグラスのボデガちゃんは、手が大きい人向けかも知れません。我が家の台所、一番近いコンビニが近所に出来てから、お店で入れるアイスコーヒーを飲む機会が増えました。氷の入ったカップを買う方式。味はミニストップに負けるけど、氣軽で楽し…

コップひとつで

餅と青豆と玉子の巾着を10個、鍋に入れたら膨らんでギュウギュウ!仲良く、美味しくなりました。秘伝豆という青豆は、今日も玉ねぎオイルに身を任せて、絶妙な味わい。白菜のスープも一緒に、胃袋が満ち満ちました。 雨が降ると、押し寿司のような電車に乗…

豆、成功!

今日は昼休みに読む本がなかったのでどうしようと思っていたところ、Rさんが文庫本を貸してくれました。ドトールでかじったパンに挟まっているウィンナーが、何だか今日はおいしい、旨味アップしてる?確かめたいけれど確かめる術がないことです。 マーティ…

美しい妻

木場の美術館へ行く予定でいたのに何と、休館日だった!ぽかーんとして、八百屋へ行きました。去年買って美味しかった豆が今年もありました。ヤッター!山形の秘伝豆、袋の裏には豆の上手なもどし方が書いてありました。4工程あるうちの2まで来たので3と…

チューニング

ピンチハンガーの買い替え時がやって来ているので、ピンチが少ないものを選んで買ってみています。私の暮らすアパートでは、洗濯バサミ40個タイプだとギュウギュウで乾きが悪いのです。すかすかに干して、すかすか乾かすように変化させて行くつもり。夕立…

異次元

テレビで夕方のニュースを見ていると、スウェーデンの男性電車運転手が猛暑なのに半ズボンが禁止されていることへの抗議として、スカートを履いて運転しているとありました。胸がスーッとして、頭のフタがパカッと開く音が聞こえました。いいなあ、ひねった…

換気扇の掃除

でもでも隊がわーわー大きな声を出しながら歩いてきたので、見に行きました。おじさん、もしくは若者ぶったおじさんたちが拡声器を手にキョロキョロしながら歩いています。でもでも隊は知り合いに見つかりたくなさそうな顔で、知らない人たちの街を、知らな…

ゴムの行方

快晴!洗濯機は3回まわりました。ごそごそごそごそ片付けをして、晩ご飯にどうしてもお雑煮を食べたくなったので、鶏肉を買いにスーパーまで自転車を飛ばします。鶏と昆布のダシでお雑煮大満足、TPと餅を5個ずつ食べて満腹、満腹です。 切羽へ作者: 井上…

シャットダウン

一度家に帰ってから、新宿へ行きました。もう父の日ぎりぎりやばい!なので、閉店直前のデパートで、高級?生鮭入りお茶漬けセットを買って、合わせてユニクロのステテコもおまけに付けます。60代の父と義父たちは、自分で買いたいものも買えるし、好きな…

右眉頭

ダンチュウレシピのねぎ豚で、ネギの白いところを使ったものだから青いところが何本分か残っています。刻んでみました。すると、チャーハンにして食べたくなりました。ふわふわのちりめんじゃこと炒めて。九州の実家では、ちりめんと呼んでいたけれど、東京…

腰のツボ

ご近所に、新しい住人が増えました。ボロ犬ワンコのお隣りの家に。すでに成犬なので、きっと何らかの事情があって引き取られてきた犬。散歩の途中でもガッツがあるのか、すれ違うおじいさんに飛びかかって行ったりしています。しかし大人しい時は猫のように…

ここはどこ?

晩ご飯の玉子丼、薄い!つゆの中でご飯が泳いでしまいました。何度試しても何かがもの足りないのは、どんぶりものの神様に見離されているのでしょうか。それとも、味付けの分量に問題があるのでしょうか。謎は深まります。 永遠の0 (講談社文庫)作者: 百田尚…

眠たい!

先月、土日の買い物や定休日の昼間、平日夜のコンビニでビーサン解禁しました。氣持ちいい〜。TPのビーサンを勝手に借りているのです。ノースフェイスのビーサンは、足裏を点で支えるタイプで甲も痛くなく、100均のビート板みたいな素材とはひと味違い…

座り込み

お向かいの庭の、アジサイももうそろそろお終いみたい。都心の狭い土地でギュウギュウの立地なのに、日当りと風通しに恵まれているのはお向かいが一軒家の平屋だからだと、窓を開けるたびに有り難くて拝んでしまいます。前の高円寺のアパートは日が当たらな…

往復1時間散歩

徒歩30分ほどのところに、本場バインミー屋さんがあるとのこと、せっせと歩いて買いに行きました。店の女の子が愛想悪いところもスパイスとなって、公園で齧りついてフランスパンのモチモチを楽しみました。目の前のグラウンドでは、高校生やサークルの大…

うずら7辛

5月のままだったホワイトボードの予定表を、6月に書き換えました。えっ!もう6月!ついおととい、年賀状書きでふうふう言っていたのに、時空が狂っているのかも知れません。心して一日一日を大事にせねば。 今日はお隣りの班の人がOJさんから理不尽な目…

シソべー

無事に月初を乗り切ったので、何だかよくわからないもの全部にありがとう〜と歌いながら、明日の洋服を用意しました。Tシャツとスカートと5本指靴下。今日は晩ご飯に、昨日テレビで観たみんなのアイドル平野レミが紹介していた紫蘇ベーゼの材料をずいぶん…

食べカスの話し

畳の劣化が止まらないので、見つけるたびに木工用ボンドで周りを囲うことにしました。この囲いが10個になったら大家さんにもう一度たたみ替えをお願いしてみましょう。 今日は定休日。朝ごはんに3分の2ほど残っていたバインミーを2分の1ほど食べました…

まるまるバインミー

ベトナムで絶対に食べたいと思っていたバインミー、実際に食べてみると想像した感じを超えなかったのに、どうしてもこの頃思い出されて仕方ないので、TPの朝ごはんにと大きいバインミーを作ってみました。好きなだけ切ってお食べ、とまな板の上に乗せて。…

西田さんがいた!

ホークスの主催試合をテレビで観るときに、どこかで楽しみにしていたこと。いつも外野のスタンドにいる人たちの顔で探していたこと。そして今日、西田さんがいた!西田さん親子はほぼ全試合で球場に早く並んでいて、学生の頃の私と美香ちゃんが昼過ぎに球場…

のびたりちぢんだり!

一生懸命観ていた野球も負けてしまったので、夕方から新宿へ出かけました。狭くなったツタヤの唯一いいところ、エレベーター前の窓はいつも、ひと息つくことができます。紀伊国屋書店も窓があるので、必ず窓際に寄ってひと息つきます。窓さえあれば狭いとこ…

荒野ちゃんデー

昼ごはんのスパゲティーにも、ニラのしょうゆ漬けを乗せました。納豆も乗せてみたところ、味がグイッと丸くなって絶品パスタに変身していました。晩ご飯に豚の生姜焼きを作ろうとしたら悲しい事実が。生姜のしょうゆ漬けは、瓶の入り口あたりにカビが生えて…