2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

もしもしご機嫌いかが

朝、お気に入りの特等席で私がパチリと写真を撮ると、真横にいた中学生男子もスマホを取り出してカシャッと写真を撮っています。うふふ、影響力。 オフィスから富士山、どーん!周りのひとたちにも、富士山見えてますよ!と言いますが、反応は薄め。富士山で…

TP兄弟

牧野富太郎さんの旧居跡が記念庭園になっていると知り、TPと早いうちに行こうと言っていました。ふと、思い立ってTP弟Sちゃんを誘って、庭園の最寄り駅で待ち合わせます。 わくわく。 駅前には、ラムちゃん像が!どういうわけか、ラムちゃんってとって…

掃除

土曜日。TPはしごと。このところ、毎日TPパパへの一方的メールを送り続けていますが、うざがられてはいない様子。ふふふ。 朝ごはんのタマゴサンド、よくできました。 久しぶりに、あちこち掃除ができた。だから今日はいい一日。特にカーテンレールのホ…

空っぽのバス

朝、ドトール。 残業して、夜、バス大渋滞。運転手さんが最後のひと駅で「営業所より、30分かかると連絡がありました」とアナウンスします。思わず隣りの席のおじさんと「30分かかるって言いましたよね」「こりゃ、歩いた方が早いな」と全員、降ります。…

ワキワキ!

今日は、元隣席のKさんと私が密かにファンなMさんとのランチ。Mさんは先日はアメフトに興味を持っていたけれど、今日は経済について持論を述べてくれて関心。この3人のランチは気楽で楽しいから、毎月の定例にしようと言い合いました。うふふ、うふ。 今…

人生の主役

貴重な平日の休日。定休日。 高知で買って帰った油揚げと厚揚げ、白菜を煮込んでスープにして食べます。 昼には、韓国料理ランチを食べて帰る道、青空! 今日は家の大掃除をしました。そして、久しぶりにゆるんだ気持ちでスーパーへ行って、鶏手羽と里芋を買…

たまには

行きたくない、と思いつつも、街の看板になっているひとだってこんな仕事したくないって思っているかも知れない、そうでもないかも知れないとか思いながら電車を待ちます。 今日は、誘われてのランチ。女性4人、ものすごーーく不満が溜まっているらしい。パ…

立ち話し

空、どんより。しごとに行くのも、どんより。だからって、何? 水平線 作者:滝口 悠生 新潮社 Amazon ynさんブログで知った本をずっと読んでいました。ふーっと息を吐いて読み終えます。どれほどの取材を重ねたんだろう。硫黄島。 どんよりしながら出社して…

おかえり、高知

明け方3時に目が覚めて、ちょっとベランダへ。TPも起きてきて、ちょっとだけ川を眺めます。川沿いに住むことは、小さな夢です。もう一度寝て、朝食会場へ。バイキングだったので軽くテンションが上がります。 お隣りの親子3代の会話が面白いので聞き入っ…

足摺岬

朝起きると、TPから二択を迫られます。高知に来て、どうやら次の朝ドラは高知出身の牧野富太郎という植物学者がモデルになっているとのこと、その牧野さんの植物園があるので、これから高知駅に戻って、ゆっくりめぐるコースと、足摺岬へ行くコース。悩む…

どうする?

明け方、ふっと目が覚めました。夜9時に眠ったら、そりゃあ夜中の2時に一度起きて一服して、ベランダから星空を見上げて(ものすごく長い軌道の流れ星を見た)、TPも起きてきてベランダで空を見上げて、二度寝するでしょう。 6時過ぎ、ひょうたん型の大…

桂浜

せっかくの高知旅行、たっぷり楽しみたくて6時に目覚まし時計をかけます。 でも起きられず、6時50分に起きて、朝食へ。 急かされるように食べるけれど、結構おいしい。きんぴら、カマボコ、玉子焼き、マカロニ、ウィンナー、しめじ、サバ、コーンもやし…

高知県にワクワク

電車に乗って、 バスに乗って、 成田空港へ。 高知県へ行きます。(高知県に足を踏み入れるのは、生まれて初めてかも??) 飛行機の窓から見えてきたのは、高知県の海と、高知県の山々の連なり。 原因不明!前席の下に置いていた持ち込み荷物のリュックに付…

満載

在宅、やっぱりプレッシャー、何とかストックを作って一日を乗り切る。 毎日ザレゴト~人と比べて生きるには人生短すぎるのよ 作者:ナジャ・グランディーバ 大和書房 Amazon そんなことよりもナジャ・グランディーバさんの顔とか話し方、洋服が好きで、図書…

月曜日

月曜日って、晴れていても心はどん曇ですよね、そうでもない人もいるでしょう、でも私はどん曇。とにかく今週の水曜日から旅行で2日間の有給休暇をもらっているものだからますます業務を圧迫してプレッシャーが半端ないのです(己のせい?)でも、有給休暇…

交換条件

朝、TPが「ドトールにミラノサンド食べに行きたい」と言うので珍しいことだなと思いながら付き合うことに。7時15分開店をじっと待っていると、入り口には「土日8時開店」とあるのを見つけて、あははと軽く笑って帰ります。 あてが外れたので朝マックを…

下の方の流れも

休日だけれど、レポート作成。 せっかくの休日なんだからと、TPと初めて行く中華料理屋さんでランチ。 このコップ、いいなあ。買いたいな。 砕けた骨だらけのよだれ鶏と、臭みの強い羊肉スープ。ワイルドな味に、まるで中国を旅行しているかのような気分。…

人生

月曜日に買ったお肉が冷蔵庫でカピカピになったままです。残業して帰って弁当、明日も休日勤務です。だから喫煙所で会った元同僚にはたっぷり愚痴を聞いてもらっています。あはっ!それでも、できないことはできないと押し返すことが今日も出来た、私は確実…

ダンディー

まさかの、普段は別の支店ではたらいている方が出張でいらして、女性3人をディナーに招待してくださいました。「普段お世話になっているので、お礼のディナー」とのこと、こんなこともあるのか! 元隣席のKさんも一緒だから心強い。 はっきり言って、おい…

送信予約

今日もTPパパにメール送信予約。朝とか、夜とかに届くように。反応は悪くない様子。(何ていい妻だろう) 絶対に休みの日は休むと決めているものの、3時間しごとをせねばどうしようもない状況は変わらず。でも「辞めます」と言う前は休日でも丸一日はたら…

お断り

連休明けて、しごと。今日からは絶対に無理しないと決めたから。 またしてもの無茶振りを「自分でやってください」と断ります。 私だって色々とやることがあるんだから!断ってみたら案外あっさり引き下がってもらえてうれしい。ひとりで、ちゃんとランチも…

また帰ります

朝起きると、TPママが朝ごはんの用意をしてくれています。すみません、ありがとうございます。TP「昨日は眠れんやった。門のいびきを止めて、やっと眠れるってウトウトしたらビビビッて電話の音」どうやらTPパパは夜中に携帯で何度もTPママを呼び出…

登場3回

朝、6時に起きてTPと散歩。朝風呂に入る、叔母と母と廊下で一緒になります。おはよう。 すぐ近くの八幡竈門神社へ、99段の石段ではあはあ言います。 どうやら炭治郎くん主演の漫画と合致するところが多いらしくちょっとしたブームになったそう。 すばら…

別府へ

朝起きると、母の人見知りは終わっていました。夕べ、持ち手を修繕した旅行かばんを見て、TPにも「上手く行ったやん!ありがとう」などと言っています。 それにしても実家のひとたちは、いつも時間がグダグダ。何時に出発するのかも曖昧です。父の遺影と位…

天国はそこにある

朝4時起きで、インスタントコーヒーを飲みます。炊きたての白いごはんを納豆で食べたくて米びつを覗くと米がありません。そうだった、一週間前にTPとスーパーへ「ササニシキ」を買いに行ったのに売り切れで、買わずに帰ったんだった。その日に米が切れた…

在宅

結局夜10時までしごと。でも明日から4連休!あわてて荷造り。いよいよ九州だ。私が大風邪をひいたものだから、TPは心配して仕事終わりにPCR検査を受けて帰ると言います。風邪の張本人、私にも公衆電話から電話してまでも、PCR受けた?と聞いてき…

ほどほどに

朝起きて、せっかくの定休日だと言うのにやんなきゃなんないしごとがある辛さ。もう嫌!思い切って二度寝します。それにしても、朝、パパっと作ったウィンナーピザチーズトーストの美味しいこと。結局4時間しごと。明後日から父の一周忌で帰省するからギュッ…

スイッチ

退職しますと言ってみたところで山積みのおしごと、業務過多のかったかたです。今日も夜遅くまで。途中のオンライン会議で「ちょっとは休めましたか?」と聞かれて思わず「はい」と言ってしまったけれど、休めるどころか業務過多過多のど真ん中。でも、昨日…

退職します

月曜日だというのに、職場で朝からとっても嫌な司令を出されて、プツンと切れました。何であの部署のあれを私が報告書書かなきゃなんないんだ。そこからボーッとして「辞めよう」と思います。こんな思いしてまで! 上司に「すごく嫌になったので、退職します…

おいしいったら

朝、5時30分に起きます。キャンプして、地べたで眠った後は、せっかくだから朝の空気を吸いたくて早く起きます。 夕べ、焼いておいたベーコンを挟んだバゲットがすごくおいしい。インスタント味噌汁もインスタントコーヒーも、おいしいったらない! TP…