2012-01-01から1年間の記事一覧

泣き納め

今年も無事、おせちを準備することができました。ポテトサラダに唐揚げやおむすびなど、おせちというより行楽弁当だなと思いながら、今年は海老をゆでて入れてみます。いい感じだなぁ。朝、ドミニック本でまた刺激を受けた無印壁掛けCDプレイヤーを買いに…

最後の夢

先日買った、ドミニック・ローホーさんの本は危険。いつの間にか手乗りサイズの炊飯器などワンクリック注文していました。ちょうど我が家の炊飯器が壊れ始めていたからでしょうか。ごはんを炊いてしばらくすると硬質プラスチックのようにカチカチになってい…

小包の嵐

先日は京都の伯父伯母、福岡の次は大分、それから下関。宅急便のおじさんも「また来たよ」とジャンジャン小包が貯まって行きます。餅、米、ハム、かまぼこ、誰かからもらったお菓子に野菜と果物。段ボールだらけの中でしばらく呆然としてしまいました。その…

イッツマイプレジャー

母から、あんたたちにパジャマを送ったよー、3人でお揃い、つまり母と私とTPで同じパジャマを着ようねと言うので楽しみにしていると・・・く、くまもんが上にも下にもドンといました。もし夫婦でこのくまもんジャージ上下を着ている場面に遭遇したらゾッ…

泣きまね

えーん、寝るのが遅くなったので泣きまね。仕事から帰って、プリンターを買いに行きました。というのもすでに4年前から不調、インク代もあまりにも高い15年選手だったからです。TPとどのプリンターにするかでけんけんがくがくした後、大人氣のブラザー…

ズィップロック

ジプロック54枚入りです。てことは1枚9円か、大切に使いましょう。どうしてつくりおき料理もしないのにこんなものを買ってしまったんだろう、このジプロックに旅行道具など詰めてどこかへでかけたくてたまらなくなっているのでしょうか。というのも、年…

仲いい

昨日の夜中、お向かいのマンションから大量の四角い箱、縦横1メートルはある何かが運び出され、4トントラックが2台も来ていました。一体何を運んでいるんでしょう。そしてマンションにどうやって運び込んだんでしょう。聞きたくてウズウズします。例の奥…

動物と人間

カラムーチョ5袋入り、掃除した畳の上に置いて眺めているとすごく贅沢な氣分になります。今日も近所のタリーズで簿記の教科書をめくっていると、3級は簡単だと聞いていたのに全くそんなことない、仕訳は本当に根氣がいることだねーと、ついつい離脱して意…

齧られて

TPがDVDのコメンタリーを観ている間、こたつで簿記の勉強をしているつもりが、いつの間にか絵など描いている始末。数日前に喫茶店で向かい側に座っていた人。大勢のグループなのに、ひとりだけとてもつまらなそうにしていたっけ。 数日前、ある喫茶店で…

新しい椅子

近所のゴミ捨て場で椅子を拾いました。座ってみるとギーギーと鳴る椅子です。 丘の上の家作者: 坂本洋子出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2004/10メディア: 単行本この商品を含むブログを見る丘の上の家。図書館で借りました。タリーズで朝の学習時間、簿記の…

遅起き

色んな夢をひと晩中見ていました。ふと目が覚めると朝の8時を過ぎているではありませんか!ヤダー、10時間睡眠!テレビで「純と愛」を流しながらせっせといつもの洋服に着替えます。それからせっせと自転車を漕いで通勤します。楽しみにしていた朝の英会…

早寝

下関のじーちゃんばーちゃんが干物セットを送ってくれました。冷凍して、大事に食べます。 震える牛作者: 相場英雄出版社/メーカー: 小学館発売日: 2012/01/31メディア: 単行本 クリック: 28回この商品を含むブログを見る震える牛。TPが図書館で借りていた…

流れる数字

えごまの葉っぱのキムチがすっごい、すっごい美味しかった。今日は喫茶店を2軒ハシゴして簿記の教科書たちを開いたり閉じたりしました。ようやく、右と左が一致する理由が見えつつある。要するに貸してる分とか買ったものとかと、借りてるものとか売ったも…

入場整理券

起きると、ミルク色に少し灰色を垂らした空の色。太陽がボーッと丸く現れたり消えたり。フォッグかな。朝、壁が無くなったことにちらっと触れます。突然向こうのフロアーに50人くらいのおっさん、ややおっさんたちが現れたのに何も無かったかのように過ご…

責めない人たち

突発的に大岩オスカールという画家の図録を眺め直したくなる日が来ました。文章の隅々まで読んで、この人の誰のことも責めない感じ、何より自分をそっと見守る感じに打たれます。 昨日は夜の8時半に寝て、朝の7時にまだ眠たくて泣きそうになりながら起き上…

小皿9枚

先日、バッティングセンターへ行った帰りからHちゃんが陶芸教室からわざわざ持って来てくれた小皿がこつ然と無くなっていることが不思議でなりませんでした。家中を探しても無い、近所のゴミ置き場などを自転車で探してみたけれど無い。そこで、まさかと思…

土の日

おもちゃのお金を、大分のTPパパと福岡の門パパに送ってみました。おこづかい☆早速電話がかかってきます。「門ちゃん?ありがとう〜、お父さん喜んじょったわぁ、お仏壇に供えるって。そんで宝くじ買って当たったら門ちゃんにやるって」大笑いします。福岡…

ふたりで60分

晩ご飯は焼きそばだけ、です。昨日の夜どうやら流星群が来るらしいとのことでTPと隣りの空き地へ行きました。すぐさまバッチリ星が流れて行きます。頭を上にひん曲げて2個目発見を10分も狙ってみたけれどもう流れなかった。今朝、その嬉しさを英会話の…

捨て身

ラオスの森ポーチは、お札と小銭入れ、家の鍵も職場のIDカードも銀行のカードも全部入ります。ポケットに入れるには横長だったので、折り曲げてボタンで止められるように工夫しました。うっとり〜 工夫をして便利になるって、生きる楽しみのベスト2には入…

母の寝顔

アパートの壁は無くなったけれど、お陰でこんなに広いお庭ができました。もうスキップしちゃいたい。 今日は、渋谷で映画を観る日。「祈り」よくある普通のこととして感じることができます。入り口でバッタリ、ヨガ教室でご一緒した方と出会います。ひと言、…

ババアデビュー

もともとはバッタリ会ったRちゃんのお友達、Yちゃんの勤める美容院でカットするというHちゃんがお出かけついでに会おうよと連絡をくれました。お仕事終わりに新宿で待ち合わせ、3人で宮崎の地鶏を食べに行きます。あ、何だか忘年会っぽい、よしこれを今…

肌よ

とにかく肌の乾燥がひどい、朝日の中の鏡で見る自分の顔は軽くおばあさんです。しばらくはしらばっくれていましたが、微笑むだけでも引きつって大変になってきたのでネットで検索してどうやらダイソーのクリームも試す価値ありとのこと、ダイソーが無いので…

ヒカリエからの景色

いざ渋谷へ!TPが何週間も前からビッグボーイの朝食食べ放題に行きたい行きたいと言っていましたが、朝は食欲が無いので断っていたけれど、今日は一緒に行ってみました。ふ、つ、う。そこから渋谷へ。鬼門の渋谷でも、遠い景色を眺める機会が与えられてい…

古着コート

タリーズでまた参考書をめくったり閉じたりしていると、突然、問題が解けるようになりました。30問中27問が正解、は!わかった!左手で飲んでいるコーヒーは借方、つまり自分の胃袋に入るわけだから。払ったお金は貸方。これまで売上という名前だけで左…

子供の頃よく、ジジババたちが紅葉を観に行くのを目にするとき、わざわざこちらから観に行くだなんてと思っていたのが突然、自転車通勤で変化が起きました。夏は夏で茂って陰を作ってくれる、冬は冬で葉っぱを落として日向を作ってくれる。東京都が植えた落…

深まる謎

東京の日の入りは九州に比べて恐ろしく早く、毎年のように驚きます。まだ17時台だと言うのに夜中のような暗さ、仕事から帰って自転車を停めていると、下の階のGさんがお弁当を持って出て来てくれました。「これ、ある。食べる?」おお、嬉しい!ちょうど…

ラブアンドピース

ルミネの西側の上の方の階で、ズボンを買いました。本当は大きなポケットがついたスカートが欲しかったのに、またズボンの人になります。重たくなくてポケットがついていて、お腹周りがすっきりしているのがいい、週2で履くだろうと思います。 K作者: 三木…

根性ワル

晩ご飯はのどごしの良い、冷やしうどんにしました。ウキウキと出勤した火曜日、メールをひらくと最上段の人からまだまだ非協力的な人がいるけれどとにかく部長管理の元、顔本で「イイネとシャーをするように」とのこと。ここから自分の中の悪魔が「いいね!…

いい夢

父から今年も、どの字が一番いいか選ばされるFAXが届きました。母いわく「どれでも一緒やん」とのこと、私は育ててもらった恩義で「左上か、右上」そう答えます。子供の頃、スケッチブックに得意のチューリップ姫などお絵描きしていると父が反対側から画…

大工さんたち

タリーズで自主練しているといつの間にか漢字の練習になっていました。財務諸表、貸借対照表。先日は振り出された小切手を期限よりも前に銀行が安く買い取ると知ってそこまでして資金繰りに苦労する必要があるのかとあきれましたが、今日は資本金というもの…