小皿9枚

monna88882012-12-16

先日、バッティングセンターへ行った帰りからHちゃんが陶芸教室からわざわざ持って来てくれた小皿がこつ然と無くなっていることが不思議でなりませんでした。家中を探しても無い、近所のゴミ置き場などを自転車で探してみたけれど無い。そこで、まさかと思いつつ途中で寄ったお手洗いの管理会社へ行ってみると、ちゃんと忘れ物として届いていました。紙袋は白です、と言い張ったのに、実際はココア色でした。人間の記憶って当てにならない!


砂漠でサーモンフィッシング。エコバッグに惹かれて買っていた前売り券を持って、朝からまさに眠たい目をこすりながら映画館へ行きます。あらかじめチケットを持っているとどの映画もなぜかいい映画に思えるのが不思議。その場で足踏みするように進んで行くゆっくりさ、さすがハチの監督、人間関係がとても繊細でいくつも笑える映画でした。


KAMIKAZE TAXI。午後、たっぷりと観ました。長くてところどころでギュッとしながらも懐かしいような映画。TPが、Hちゃんが面白いって言いよったけんとのこと、そんなこと言いよったっけな?と思いながら観ました。


小皿が9枚手元にあることは、思いのほか嬉しいことです。これで時々通っていた陶芸教室で作ったものは最後、教室もしばらくは行かないでしょう。最後というものはなぜかいつも切ない。小皿に漬け物とか佃煮とかを乗せるのが楽しみ、ピノもいいかもと考えてホクホクします。