2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

礼文の鮭

忙しない月曜日だからこそあえて、ランチを食べに外出します。ネジャンタン。そこから猛烈に仕事して、残業して、パソコン閉じて、スーパーへ。 北海道旅行をする前はアンテナに引っかからなかった文字にも、勝手に反応するようになりました。礼文、あのバス…

安々と使わない言葉

朝ごはんに、TPが我が家へのお土産に買って帰った、天金ラーメンを食べます。おいしいっったら、ないっ!!!どこで買えるだろう、思わずネット検索します。 藤原製麺 らーめんや天金旭川醤油(乾燥) 126g×10袋 メディア: 食品&飲料 チケットショップで株主…

刻みたい、言葉を

コツコツと、部屋の片付けをします。録画しておいたテレビを見たり、洗濯したり。そして、また中古マンションを検索してみたりします。私の中のブーム。大森あたりで格安のマンションは無いかな?海が近いといいな、と。楽しい遊びです。そして先日録画して…

在宅に戻す

腹の底から生命力が立ち上がるような本を読みたくて買った本。 海と山のオムレツ (新潮クレスト・ブックス) 作者:アバーテ,カルミネ 発売日: 2020/10/29 メディア: 単行本(ソフトカバー) 読みながら出勤します。ふと、隣席のKさんが有給休暇明けなのに出…

弁当に高菜は禁止

何だか、安らぐようなものを読みたくて買った本。 ひとりを楽しむ、がんばらない家事 作者:岸本 葉子 発売日: 2020/11/26 メディア: 単行本(ソフトカバー) 安らぎながら電車に乗ってバスに乗って出勤です。 おぺこさんの毎日わくわく弁当 作者:おぺこ 発売…

1100円で天下取れと言われても

私はきっとまだ、どこかで旅行中の氣分なのでしょう、旅行用の小さめのパドルブラシを買いに街へ出かけます。 地下鉄のインフォメーションに恐ろしいロボットがいて、ひっと悲鳴を上げそうになるのを堪えて、目を合わせないように写真だけパッと撮って逃げま…

雑多

新千歳空港で買ったお土産を持参して、久し振りの出勤。山積みのさらに先の山積み、チャットやらメールやらスラックやらを追うと、隣席のKさんがことごとくスマッシュするように対応してくれていて、さらに自分では解決できなかったことをまとめたシートが…

ゲストハウス

TPがずっと前から観に行きたいと言っていた映画を観に行きます。 山の焚火 [DVD] 発売日: 2008/05/31 メディア: DVD (私も観たいと思っていた映画)台詞無く始まるので、自分の中の色んな感情や葛藤がかえって浮かび上がります。観てよかった。その予感が…

クリームパスタ(北海道産牛乳)

ご近所の銀杏の木、まだまだ紅葉していません。毎年、何月くらいに真っ黄色になってたっけな?北海道はおおむね暖かかった。温暖化を少しずつ、感じて来ていますが、それが本当かどうか、まだわかりません。 TPと映画館に出かけます。 詩人の恋。ヤン・イ…

もしかして連休

旭川の、三浦綾子記念文学館で買った本を読み終えます。これまでのエッセイを集めたものだけれど、それだからこそ凝縮された何かがあります。表紙が美しい本。エロスと現実と。 一日の苦労は、その日だけで十分です 作者:綾子, 三浦 発売日: 2018/04/20 メデ…

豚丼再現

どうしても生ラムが忘れられずに、ひたすらジンギスカンが食べられる店を検索しまくってしまいます。はぁ〜くいしんぼうさん。ところで、帯広をスルーしてしまったので、こちらもネットで検索して帯広の豚丼再現レシピを元に、豚丼を作ります。再現するけん…

日常の希望

千歳駅から最後の電車に乗って、 たった2駅で新千歳空港へ。(何て便利!) 朝ごはんに、空弁を買って食べます。(TPは楽しみにしていたのに私が素通りやねと最初に言ったものだから帯広で食べられなかった豚丼弁当) ジェットスター。客席は7割方観光客ら…

憧れの登別

ぐうぐう寝ているとTPが「門ちゃん、門ちゃん、今日の予定やけどさ、札幌でスープカレー食べて、ウポポイに行くつもりやったっちゃけど予約がいるって。だけん、登別に…」「のぼりべつっ!?行く!良かったー、登別温泉、憧れの場所やったっちゃん」とガバ…

知らない方が良いこと

持参の目覚まし時計をかけて起きると、外にはうっすら雪が積もっています。やっとスノーブーツが役に立つか?夕べ、セブンイレブンで買っておいたサンドイッチと、ネギ味噌汁で朝ごはん。 まだ朝の6時。宿のキーボックスに鍵を入れて、無人のチェックアウト…

美瑛のピチホテル

朝起きるとTPが「あまりにも眠たそうで、全然起きんやったけん、バスセンター行ってきたよ」と、ノシャップ岬と宗谷岬をめぐるツアーのチケットを予約できたと教えてくれます。 ありがとう〜。露天風呂で寒風に身体をさらして目を覚まします。両方の岬に行…

9時間の大移動

08:06 網走発 11:50 旭川着 13:35 旭川発 17:23 稚内着 今日は大移動だ!朝の6時半に起きます。昨日は真っ暗で見えなかった窓からは、網走湖から海に流れる網走川が見えます。もしもう一度北海道を旅行できるなら、この網走に2〜3日ゆっくり滞在して、あの居…

阿寒湖から北見、そして網走へ

朝風呂、阿寒湖の温泉。やっぱり朝にチャポンと温泉に浸かると、目がパチっと覚めます。朝温泉、最高です。TPはこれから2日間の宿をネット予約してくれていました。そのどちらもが、まさかのドーミーイン!おいおい、贅沢だなーと言って笑ったりします。今…

真っ暗な街、静かな夜

ドーミーインでの朝風呂。4時45分に起きて、バスタオルを持ってエレベーターで最上階に上がり、温泉にちゃぽんと浸かります。じーーーっと温まってから、着替えて出発です。 05:52 小樽発→06:37 札幌着 06:48 札幌発→10:58 釧路着 釧路からバスに乗って、ア…

8分の1または9分の2

函館駅前のスマイルホテルで、朝の5時30分に目覚まし時計をかけて、何とか起きます。JR特急北斗1号・札幌行。普段の休日は好き勝手な時間に寝て好き勝手な時間に起きて、好き勝手に昼寝したりしているので、旅行の間はどうしてこんなに早起きができるひ…

はるばる来たぜ

一晩中、ほとんど眠れませんでした。30分睡眠を5回くらい?2時間おきのサービスエリアの休憩も、全部バスを降りて深呼吸します。 それでも朝は来る。朝になったら青森です。初青森、バスから目を凝らして街を眺めます。まっすぐな景色。昨晩はあれこれ、…

前日ハイ

私が、リーダー的な?(昇格でも何でもない、ただの班長みたいなもの)ことを始めるかもということで、前の前の前の、前の前の前の上長がランチに誘ってくれ、行き詰まったときの解決法などちょっとしたアドバイスをたくさん授けてくれました。有用なマニュ…

お猿キョロキョロ

会議会議会議。誰から言われたわけではありませんが、はっきり言って、やっぱりどう考えても、私やKさんが出勤を再開して、普通におはようございます〜と声をかけ始めてから、オフィスに入るときに挨拶するひとたちが増えていると思います、はっきり言って…

エール

Black voters. Latino voters. にわか選挙ウォッチャーは最後まで目が離せませんでした。明け方に起きて結果を隅々まで眺めます。 夜、TP弟Sちゃんの送別会を開きます。今日、引っ越し作業を終えて部屋はすっからかん、近くのビジネスホテルに泊まるそう…

スノーブーツを買いに

また朝から、選挙の状況を確認し続けます。 昨日、Kさんが本格焙煎の珈琲豆屋さんに行ったとお土産をくれました。感激。 やっぱりキーンのサンダルでは寒いんじゃないかと思い詰めて、スノーブーツを買いに出かけます。どの靴屋さんに行ってもスポーツ用品…

サンダルじゃ駄目っすか?

あれこれ引き受けるかも知れないので出勤します。ビルの中に、先日伺った笠間稲荷の菊がやって来ていて、きゃっとなります。笠間、楽しかったです。よろしくお伝えください。 夜遅くまで残業して帰って、TPの晩ごはんは焼きそばです。私はビール。 日に日…

好きなんだ

青のりをたっぷりと入れた玉子焼きと、冷凍唐揚げを軽くオーブンで焼いたもの、高菜明太と、昆布の佃煮が今日の昼ごはんです。 突然に入ったミーティングで、上の方のひとたちが遠回しに、少しずつ説明してくれたことは、またリーダーとしてあれこれあれこれ…

丸投げごめんね

定休日。ボランティアでお仕事します。じゃないと終わらないから。2時過ぎにパソコンを閉じて、部屋中に掃除機をかけます。とっても清潔になったので、心から嬉しくなります。クレ556ちゃんがなぜか部屋の中心に。そして、晩ごはんは、鍋です。 斉藤政秋…

サラサラカレー

もうGo To Eatはあまり使えないとわかったので、普通に自腹でGo To モンスナック。このサラサラが大好きです。永遠に食べられそう。それなのに、ビルが古いからか、下水の臭いが氣になって食べ終えたら早々に店を出ます。誰か伝えてくれないかな…

おめでとう、ありがとう

夜の9時まで仕事は終わりません。と言うのも10日間の休暇を申請しているから。それまでに終わらさねばならない仕事が山積みなのです。自業自得。夜9時前に、やっとパソコンを閉じます。 今日は私の誕生日でした。福岡のМちゃんからもらったバースデーカ…

にわか修理師

朝、ホ・オポノポノのオンライン講座を受講してみます。セルフケアーがどれほど大切か、よーーくわかりました。ものすごく合理的。私は私。 懲りずにまたGo To Eatしてしまって、美味しいんだけれどリピートするほどでは、みたいな感じに。何をやって…