2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

億が見える

朝ごはんは、昨日の夜ににぎっておいた、梅おむすび。あまりにもギュウギュウ仕事なので、私が一番苦手な会議を、ドタキャンします。もういいでしょう、参加したところで全然、私がはまっていないのだから。そんなことよりも!まさかの前の前の前の前の上司…

丑の日リベンジ

水道水に、グリセリンを数パーセント混ぜただけの手作り化粧水が、今年の春から夏にかけて、完璧だと思いました。 そんなことより、図書館からメールが来て、返却期限に遅れているとのこと、慌てて返しに行きます。 暑い。 ブックオフに本を売りたくて、薬局…

冷蔵庫の残り野菜

朝はパン。 昼はスンドゥブチゲ。 残業して帰った夜は… 冷蔵庫に、マッシュルームと、水菜と大根がある。絶対に使い切りたい、ということで豚しゃぶとマッシュルームのオーブン焼きという謎メニューです。まだ大根半分と、ナス一本があるので、明日は何にし…

パッツァなアクア

朝はパン! 昼は蕎麦! 夜は… スーパーで安い小鯛をゲットしたので、 日高シェフの動画を参考に、 アクアパッツァ!塩だけで味付けしたスープが、夏バテの身体に染み入るようにおいしい。魚、ミニトマト、あさり、この3つの材料で明日もがんばろうと思える…

高畑勲だ

TPと畳の上で「年のせいかね?」「暑さのせいかね?」「しごとのストレスかいな」とウダウダ言いながら、寝転がっているだけ。 柳川堀割物語 [DVD] ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社 Amazon 図書館で借りておいたDVDを観ます。高畑勲監督。おそ…

OK🙆‍♀

朝からご近所で、太鼓の音が鳴り響いています。「ドンドン、カッカッ、ドン、カッカッ」誰でしょう、何のためでしょう?そんなことより思い立ってオンラインで、証券口座を開設申し込みしてみました。どうなんだろう?月に数千円とか1万円とかじゃ意味ない…

何個でも

バスに乗って出社。 色々なシナリオが入った本を図書館で借りて読み始めたものの、やっぱり「すいか」を読んでしまう、そして涙ぐんでしまう、いつまでも読んでしまう、今「すいか」中毒になっているのかも知れません。 お昼時にバッタリ会ったKさんとラン…

詰められ放題

今日も大きい予定は2つ。1つ目は、まさかの会議ひとり参加で、詰められる。「本当に、言いづらいことを言って頂いてありがとうございます。お気持ちは分かりすぎるほど分かるというより、私どもも重々承知で心苦しい」ので、対応策を具体的に提案し、さら…

2つの予定

今日は、珍しく予定が2つもある日です。 1つ目の予定は、整形外科で外反母趾のリハビリ。「暑くて、あんまりリハビリできなかった」と言うとリハビリの先生は世にも悲しそうな顔をしたので、今度は絶対にがんばろうと決意します。 病院を出ると、あまりに…

帰りのバス

頭痛。TPも頭痛がすると言っています。 長い会議のためにイヤフォンを耳に挿して、値上がりしていた高級バゲットサンドを口に入れた瞬間、うまっと思って写真を撮ります。でも高い。もう買わない。 しごとが終わって(本当は終わっていないけれど、後日に…

とっておきのお守り

月曜日。今日もギュウギュウギュウ。お隣のチームのひとが、やらかしたと落ち込んでいます。仕方ないよ!こんだけギュウギュウギュウに押し付けてくる組織のせい!と大声では言わずに小声で言って、応援していることを伝えます。 昼、食欲ないけれど何だか出…

按田餃子のサブスク

朝起きて、少し風邪が抜けたな?と感じます。朝ごはん、早起きしたTPが買ってきてくれたコンビニおむすびを食べます。 録画しておいたバス旅のテレビを観ます。 昼、按田餃子の、半年間サブスクで届いいた餃子を、たっぷりの湯で茹でて、10個×3袋、茹で…

ゴロゴロ

土曜日。風邪を治すための休日。朝からネトフリで、映画を観ます。 www.youtube.com ターミナル。とても充実した映画、それでも原案の、実際に十数年を空港で暮らした方のことを、もっと知りたいと思います。 映画にハンバーガーが出てきたので、昼ごはんは…

冷やしおろしそば

何とか通勤。聞こえづらい耳で、何とかしごとします。 それでも、空腹を感じたのは身体が回復している兆し?冷やしおろしそばパワーで、目が覚めます。それにしても、ある部門では夜の10時、11時までの残業が当たり前と聞いて愕然とします。処置なしだな…

えーい!

天高く。風邪の悪化で、咳は止まらず頭痛は激しく、風邪薬倍飲みで、朝、何とかTPの原稿用紙を入力し終えて、お勤め先には禁断の有給休暇を申請します。先週も半分休暇だったのに。 這うようにセブンイレブンへ。ネットプリントします。這うように郵便局へ…

贅沢ハムサンド

朝は、ハムサンド。ハムを贅沢に2枚も挟んで。今朝も、風邪の身体を布団から引き剥がして、入力作業。おいTP、全然書き終えてねーじゃねーか!と原稿用紙に悪態をつきたくなりますが、夕べも遅くまで背中を丸めて書き続けていたし、今朝も何枚か書いてい…

喉元

昨日も夜遅くまでTPは、原稿用紙に向かい合っていた様子。朝起きると、原稿用紙だけが机の上にあって、本人は出社して居なくなっています。 昼、部署全員でWさんの送別ランチ。風邪で耳が聞こえづらいので、私ひとり会話が噛み合っていないかも知れない、…

違うスイッチ

TPがどんなに努力をしていても、容赦なく月曜日はやってきます。 起きてみると、5個作っておいた玉子ロールサンドは2個になり、TPも出社した後。 出社して、まだ人の少ないオフィス、前の前の前の上司と「お久しぶりです」「久しぶりだね、どこか行っ…

さようなら鶯谷

朝、6時30分。目を覚ますとTPが「帰ろう」と言います。 連泊した鶯谷の格安ホテルをチェックアウト。 近くのすき家で、たまかけ朝食(ごはんミニ)260円。 さよなら、何時間も作業したドトール。 さよなら、何度か行き来した鶯谷駅。私たちは帰りま…

おでん屋台

朝起きても、やっぱり、体調がよくない、これは夏風邪か夏バテか更年期障害かよくわからないまま、寝坊します。今日もTPは朝から、ドトールで構成を練っているよう。昼、迎えに行ってみます。何だかすっかり、この街に何年も暮らしているかのよう。それで…

あと2回

朝、7時30分に目が覚めます。夕べ、道を間違えてポンと出た日暮里の街が、カフェも多くて良さそうだったので、鶯谷から一駅、電車に乗ってモーニングがてら出かけます。 空き地。 今日も、バーナーで炙られるような暑さ。 TPが、あっ、おにやんまと言っ…

コッペパンを買いに

朝、6時30分に起きて、ここはどこ?となります。 夕べ、このあたりの地図を見たTPが「元祖青木屋がある!」と言っていたので、電車に乗ってでかけます。どうやらTPは昨日の夜、散歩がてら探しに行ったらしい。 「門が行きたいって言いよった神社も、…

あれれ?ラララ?

雨が降ったらしい。電車に乗って、上野へ。行きの電車で、夕べも、今朝もTPはひとりで近所のカフェで、今回書きたい物語の設定を考えていたそうですが、今朝ようやくひらめいたと言う、その設定を教えてくれます。面白そう!ワクワクすると伝えます。 T門…

燃えに燃え

朝、いつもの乗り換えの駅で「今日も中国人のおばさんたちは元気かな」とロータリーを見てみると、立入禁止みたいなポールで、その場所が塞がれてありました。毎朝のお楽しみを奪われた中国人のおばさんたちは、今ごろどこで何をしているのでしょう。きっと…

タイカレーの魔力

忙しすぎるのを、棚卸しして、あちこちの方に引き継ぐことに。 ラジオドラマ脚本入門 作者:北阪 昌人 映人社 Amazon 早速、ラジオドラマに関する本を買って、しごとの行き帰りに勉強。 数日間、タイカレーが食べたい熱が続いたままで何も手につかないので、…

10分の物語

日曜日。 TPと西新宿へ。 あるでん亭。 やっぱりおいしい!!!アサリたっぷりのスパゲッティ、この塩けの強さがたまらない、身体に染み込むよう。 近くのコンビニで、TPが「門ちゃん、門ちゃん」と呼ぶので何事かと思って行ってみると、酸素水が648…

タイカレーじゃなくて普通のカレー

土曜日。おつとめさきのパソコンを交換します。大容量のPCから、持ち運びしやすいものへ。 有吉くんの散歩を観ていたら、どうしてもタイカレーが食べたくてたまらなくなります。 突然のピンポン。そうだ、按田餃子のサブスクを頼んでいたんだった(動画を…

乗り越えた、つもり

朝の5時30分に目が覚めます。ん?それほど憂鬱じゃないかも。寝たら治ったかも。まずは茶碗を洗って(TPもくたびれていて洗ってくれていなかった)、夕べは風呂も入らなかったのでシャワーを浴びて、買っておいたパンをトースターで焼きます。 マキネッ…

居心地

ギュウギュウギュウ、ギュウギュウギュウのギュウギュウギュウ!ギュウッ!これは、もう無理だな、と果てしない(と思える)おしごと。お願いしているアルバイトのひとはまだ入って来ないし。 夕方、一度パソコンを閉じて整形外科へ。昨日の今日。どういうわ…

身体ありきで

朝用に、おむすびを3つ握っておいたところ、起きてみると1つになっています。さてはTP、しごとへ行ったな?さては私、寝坊したな。 今日は美容院の日。11時の予約まで、片付けなどしていると母から電話。どうやら、佐賀県の温泉で知り合ったひとが、「…