詰められ放題

今日も大きい予定は2つ。1つ目は、まさかの会議ひとり参加で、詰められる。「本当に、言いづらいことを言って頂いてありがとうございます。お気持ちは分かりすぎるほど分かるというより、私どもも重々承知で心苦しい」ので、対応策を具体的に提案し、さらに工数削減のためにあれとこれを停止したいとお願いして受け入れてもらいます。私ひとりってことで、かえって先方もこれまで言えなかったことを言いやすかっただろうと満足します。先方も、こちらの意見を聞きたかった、これからは何でも正直に伝えてくださいと言ってくれます。ギュウギュウで濃厚なひととき。

もう1つの予定、Kさん、Aさんとのランチです。いーーっぱいお喋りします。

Kさん、トイレで時々泣いているそう。トイレじゃなくてその上司本人の前で泣いたら?と思ってみたものの、口には出せません。誰だって抱えているものは違う。

残業。帰りのバス。今日は正直に会話できたから満足です。

正直とはいえ、会話の内容は重たいので興奮してなかなか寝付けず、図書館で借りた本を読みます。満足して、眠ります。