2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第一回お花見

日曜日。昨日、駒込駅前のパン屋さんで買った長いパンをひとり一本食べます。 辛いんだな、チョリソー。録画しておいた「不適切にもほどがある」の最終回を観て、じっくり感動します。 www.youtube.com 「LOVE LIFE」TPが借りて来てくれたDVDを…

名人誕生

朝、6時30分に目が覚めます。 TPには、平塚で買ったパンにチーズを乗せて焼いて、私は昨日の残りご飯で雑炊。 www.youtube.com658km、陽子の旅。ずーっと、うっすら焦るような映画でした。 ふと、シューマイを食べに行きたくなって、食べに行きま…

嘘でしょう?

台風のような雨風。 玉子を2つ割って目玉焼き(両面焼き)にして食べて、出勤です。 アルバイトのひとも入ってくれたので、お昼ご飯を食べることもできます。 まだ太陽があるうちに帰宅することもできるようになっています。ひっ、もう3月が終わる!?嘘で…

経験値

春の平野啓一郎まつり。 透明な迷宮(新潮文庫) 作者:平野啓一郎 新潮社 Amazon 紀伊國屋書店で買った本は、力の入った短編集です。それにしても何と語彙の豊富な、想像力の幅のある作家だろう。ここ数年間の激務の日々で、妄想癖が影を潜めたと感じていま…

パーフェクト・デイ

朝饅。 今日は、ずっと前から楽しみにしていた、元同僚の引っ越した平塚へ遊びに行く日。「今度、Mさんの引越し先に遊びに行くんです」「えっ?引っ越したの?」「私も行きたい!」「よろしく伝えて」「平塚行くなら、絶対にグリーン車に乗った方がいい」な…

ルーティン

あー、忙しっ! www.youtube.com TPは毎晩のお楽しみとして、BEEFというドラマを観ようと誘ってくれます。主演の俳優の演技力ったら。そしてTPは毎晩、「ふぞろいの林檎たち」のシナリオ本を1話ずつ読むことにしている様子。毎日のルーティンって大…

まつりだ、まつりだ

「空白を満たしなさい」平野啓一郎まつり開催中!図書館で借りられるものから借りては読みます。おそらく、PECOちゃんとの対談に影響を受けたのだと思われます。 黒胡麻担々麺まつり開催中!うれしいことにKさんと店の前でバッタリ、近況を報告し合いま…

探検

今日はやっとTPもお休み。 www.youtube.com 「雪山の絆」ネトフリで観ます。もし自分なら、と何度も考えます。もし自分なら。。。 昼は久しぶりに町田家へ。久しぶりに行っても清潔極まりない店内です。 そうだ、散歩しよう。誰だ?こんな所に新しいビルを…

包丁いらず

朝ご飯は、夕べの残りのハッシュドビーフのルーで作ったハッシュドポークです。 今日も仕事のTPから「図書館で本を引き取っておいてもらえる?」と宿題を与えられているので、図書館ついでにウロウロと歩き回ります。 ぞっとするほどの点検箇所のあるマン…

サツマイモサラダ

一体ぜんたい、3月がもうすぐ終わるじゃないのさ、何なのさ。 バスから街をぼーっと眺めていると、お気に入りのマンションに屋上があることに気が付きました。上がってみたい。 いっつも同じ弁当を買ってしまう余裕のなさ。 晩ごはんは、ハッシュドビーフの…

冷凍庫整理

参宮橋で買ったパンは、薄く切ってベーコンとマヨネーズを挟んでやりました。 TPは朝から4つ食べています。黒めの職場なので昼ご飯が取れないことが多いから。 乗り換えの駅は、工事しっぱなしです。 バスの車体も広告満載です。 あ、富士山。 スンドゥブ…

何だこの実は

祭日。グランドチルドレン事件が尾を引いて保湿の美顔器をシュッシュ、シートマスクまでして美顔に励みます。TPが映画に誘ってくれます。 久しぶりに、新宿駅のベルク。お隣りの席の会話「意図的じゃないにせよ、結果として他人のお金を使い込んだと言われ…

聞き間違いであってくれ

今日もアルバイトの方に助けてもらって。仕事終わり、予約していた英会話教室へ。南アフリカ出身の先生は、お互いの自己紹介のときに聞き捨てならないことを私に聞きました。あなたのファミリーは?マザーとかグランドマザーとか、チルドレンとかグランドチ…

食欲旺盛

TPは、絶望という名の電車に乗って出勤。赤城さんの残してくれた教訓と御夫婦の愛情。 今日も担担麺が食べたくなったので、麺少なめとは言わずにまるっと一杯食べます。おや?私、少しずつふっくらしている?そういえば先日、数年ぶりに再会したRさんが、…

夕暮れ散歩

朝6時頃に起こされて、 映画館へ。 www.youtube.com ゴジラ-1.0。TPは一度観ているのに、私を連れてもう一度観に来てくれたのです。エンターテインメント。CGってことを忘れて、ただ見入ります。結果として私は浜辺美波ちゃんのお芝居がとても好きだ…

ナイスアシスト

朝ごパンは、昨日、セブンイレブンで買っておいた、お惣菜パンです。 TPは土曜日なのにおしごとです。 私は二日酔いなのに食欲旺盛です。具なし焼きそば。 ふと思いついて、インドで待ち合わせようと誘ってくれたTさんに、廃版になった地図を送ってみます…

報告会

早く家を出て、乗り換えの駅でファミマのコーヒー。まるでニューヨーカーだね! 今日は歓迎会です。 ぜいたく〜 何ておいしいの! 新しい方が手伝ってくれるので、日のあるうちに帰宅できるようになりました。 そ、し、て。 きょ、う、は。 お楽しみの、前々…

元気になってくれて

このところ、2人続けて当日ドタキャンの方が続いたので、3人めの方に過剰な期待をしないようにと思っていたところ、心配不要でした。 ほっ。少し余裕ができた。スンドゥブチゲ。 数年前に交通事故でしばらく意識不明だった同僚が、杖を付いて出勤、顔を見…

急なランチ

朝パン。マヨネーズを塗ったパンにハムを乗せて、溶けるチーズを乗せて焼いて。 今日は急遽、前職の元同僚からランチのお誘いがありました。ちょうど今日がお休みだったTPは、一緒に遊べなくて残念かな?それとも伸び伸びできるかな?どちらにしても一緒に…

anxious

今日乗った都バスは、銭湯とのコラボバスでした。 こういう、ぽつんとした牛のキャラクターのような落書き系?鉛筆風?のイラストは誰が発祥なのでしょう。沢野ひとし系列かな?沢野ひとしの前は誰がいたのかな?さかのぼると北斎とかになるのでしょうか? …

ポンコツ

ところでいつも、目尻のシワとおでこのシワ、何とかなんないかなーと鏡を見ては思っていましたが、そちらに気を取られているうちに、まさかのほうれい線まで登場していることに気づきました。 シワは消えないけれど、せめてもの保湿。 忙しいけれど、担々麺…

スナップエンドウ

「おはっ」「おは」「・・・」 眉山-びざん- (2枚組) [DVD] 松嶋菜々子 Amazon 今日のDVDは「眉山」です。TPが図書館で借りてきてくれました。観てみると、あれ?松嶋菜々子の仕事は?仕事はどうした!と声が出るほど、途中からすっかり仕事が忘れられ…

菊川から九段下へ

TPから、菊川駅へのデートのお誘い。 ベローチェで朝ご飯を食べて出発です。 菊川駅っていったい何があるところ? 映画館でした。 www.youtube.com 「ほかげ」塚本晋也監督。オサレ映画館に圧倒されそうですが、映画は堪能しました。少しだけ長い。 せっか…

カルシウム補給

「おっはよぅー」 職場は早々に退職した方の話題でもちきり。またしばらくヘルプナシなので唐揚げ弁当をかきこんで。 行き帰りに読む荒野ちゃん。「小説家の一日」まるで自分の目の前で展開しているかのような描写力にうっとり。 晩ごはんは、母から送られて…

朝肉まん

朝はマン!マンママン♫551肉まんが届いたので、朝から鍋で蒸して食べてご機嫌です。 今日はちょっと早く出勤して、セブンイレブンでコーヒーを買って空なんか見上げちゃって。 図書館で借りた、井上荒野ちゃんの小説を通勤バスで読んじゃったりして。 び…

金、金、金

早朝、出勤するTPを窓を開けて手を振って見送ってから、たっぷりと、無償の奉仕労働をします。 すでに辞めた人が結んだ契約書と実態がちがーう!などと言われて揉めていたりすることもあったりするので、そのあたりのことを誰かから言われるままに何とかし…

うぅ。かも知れない

行き帰りにTPが図書館で借りていた本を横取りして読書。 傲慢と善良 (朝日文庫) 作者:辻村 深月 朝日新聞出版 Amazon おもしろ。文章が、気が合うかも知れない、読みやすく何となく好きかも知れない。読んだことないと思う作者の本、また機会があれば読ん…

しかーし

ついに。歓迎ランチ。 ぜいたく。 しかーし。もしかするとあたらしいかたは、ご本人がアピールされていたよりもうんと、PCスキルがたりなさすぎるかもしれない。どきどき。どきどき。

昼寝たっぷり

今日の朝ごパンは、のらぼう菜の胡麻和えに、焼いた玉子を乗せた豪華なオープンサンドです。おいしいっ。 早起きして、TPと映画を観に出かけます。 上映まで少し時間があるので、近所を散歩します。新しいコンビニがあったので「いつ開店したんですか?」…

区画整理

ようやく美容院へ。今回はいつものまさみカットではなく、少しボブ気味にカットしてもらいます。まさみじゃなくて、やす子風。これから春が来て、夏になるので、耳にかけられるスタイルに移行していくつもりで。汗びっしょりになったら長めの前髪が邪魔にな…