何だこの実は

祭日。グランドチルドレン事件が尾を引いて保湿の美顔器をシュッシュ、シートマスクまでして美顔に励みます。TPが映画に誘ってくれます。

久しぶりに、新宿駅のベルク。お隣りの席の会話「意図的じゃないにせよ、結果として他人のお金を使い込んだと言われても仕方ないよね」「・・・」「悪意はなかったと信じたいけれど、他人のクレジットカードで課金した事実は、事実として残るよね」ちょっとちょっと、何の会話!?TPは左耳を大きくしています。TPの右隣りのひとも、左耳を大きくしてお向かいの女性との会話も上の空です。私は身体ごと右側に寄せて、ことの成り行きを固唾をのんで見守ります(いえ、聞き守ります)。「悪気がないって信じてる、いや信じたいよ。でも事実は他人のお金を使い込んだってことだよね」しばらくの沈黙。ようやく言われている方が「お店のなかだから・・・」「あ、そうか。場所変えよう」どこに場所を変えるかは聞き取れません。

映画館は長蛇の列、さっと切り替えてお散歩デートに切り替えます。TP推理は、同僚の横領を調査した結果を伝えている、というもの。私の推理は、マッチングアプリで知り合ったカップルの、男性のクレジットカード情報が入ったデバイスで女性(もしくは彼女の子ども)が、何らかの課金をした、というもの。真相は闇の中です。

切通しの坂」

代々木八幡。七五三のような格好の子どもがいっぱいいるので巫女さんに「このお子さんたちは、何のお祝いですか?」と尋ねると「ただの祈祷です。でも七五三の方も多いです」とのこと。へ?七五三って11月限定じゃなくなっているのかい?令和は、そうなのかい?

ちょっと、ちょっとちょっと!何、この実は!軽いぞ。

何だ、この実のなるツタは?(検索したら「オオイタビ」という植物でした)

オオイタビは、クワ科イチジク属の常緑つる性木本。東アジア南部に分布し、日本では関東南部以西、特に海岸近くの暖地に自生し、栽培もされる。茎から出る気根で固着しながら木や岩に這い登る。(中略)雄花序(雄花嚢)はいつまでもスポンジ状で食べられない。雌株につく雌花序(雌花嚢)が受粉すると内部に多数の果実が形成され径3 - 5 cm、長さ6 cmほどの果嚢になり、9月末ごろ濃紫色に熟す。果嚢が熟すと花序の壁が自然に破れて外に出、これは食用可能(アイギョクシではこれからペクチンを抽出して食用にする)。(ウィキより)

2時間ほど歩いて、コロナ大流行中に行ったパン屋さんへ。近所にあったらどんなに良いだろう。

歩いて帰ろうとしたところ、看板が見事なラーメン屋さん、TPとふたりで吸い込まれてしまいます。

清潔極まりない店内で、ラーメンに味付け玉子を注文。ひとくち食べて、ん?味が薄い。おいしいっちゃあ美味しいけれど、これまで食べた全ラーメンの中で最も塩っけの少ないラーメン、私はこの店のラーメンは毎日食べても高血圧にならないのが売りだと推測しました。途中でカウンターにある豆板醤を少し入れて、シンプルイズザベストラーメンを完食します。

「PERFECT DAYS」にも出てきたかも知れない渋谷区のトイレ。

大久保には、ワッペン屋さんが開店していました。


www.youtube.com

THE RIDER。「ノマドランド」の監督だそう。あまりにも詩的で、いい感じの夢心地でウトウト。

またしても大発見をしました!晩ごはんは面倒くさいから具なし麻婆豆腐でもいいかと、豆腐を出汁で煮込んで、コチュジャンやらぶっこんでいましたが、このところ、ちょこちょこ観ている笠原シェフの動画で、「まるで牛タン」を作りたくて刻んでおいたネギ(ゴマ油とみりんと胡麻、塩で和えておいた)が冷蔵庫にあることを思い出し、投入します。実家からどんどん送られて来るイリコも投入します。


www.youtube.com
同じく笠原シェフの動画で作っておいた、鶏そぼろも投入したところ、何なの?このおいしい麻婆豆腐は!?もしかして天才!?という仕上がりに。ネギ塩は永久に不滅だな。これからも冷蔵庫に常備しておきましょう。