2021-01-01から1年間の記事一覧

怠け者

「義母と娘のブルース」の再放送は観始めたら絶対に止められないのが不思議。 ペペロンチーノを作って食べて。最後まで義母ムスを見通して。夕方、スーパーへ。ベトナム料理屋さんはベトナムから来た20代の子たちで満員です。スーパーも満員、レジ待ちの列…

泣け私

朝、TPママが送ってくれたパンを焼いて、ポテサラを載せて食べます。ポテサラ、今回はジャガイモを茹でずに蒸してみたりして。激ウマ。TPは肩を落として出勤。色々と激務で心砕けることもあるだろうに、何とか乗り切ってほしい。 二度寝して、録画してお…

テレビの影響

午前中、サービスで無給で労働します。それも年明けの自分のため。3時間無給で労働したことで希望の光が見えました。何てがんばり屋さんなんだろう。 TPママがお正月の荷物を送ってくれました。どういうわけか、餅すら買う氣力がなかったから身に沁みるよ…

草原のような

在宅。今年の最終勤務日だから、もうそれはそれは遅くまで残業。大人数で話し合いがあった際、ひとりが作業を前倒ししようと言い、それは無理と責められるシーンがあったのですが、私はいい作戦だ!と思って「◯◯さんの意向に添いたい」と前倒し作戦に乗るこ…

嬉しいでしょう?

月曜日。年内最終出社、明日は在宅の予定。いっつも仕事が進まない部署のひとからその仕事自体を奪ってやる作戦で、引き継ぎを受けました。私は何でも屋さんというポジションを確立しつつありますが、そのポジションをとても氣に入っています。というのも、…

揚げゆで玉子

可哀想。TPは日曜出勤です。あまりにも氣の毒だから駅まで送って行きました。ところで、どこからでも見える場所に、巨大なビルが建設されていたら、ものすごく驚くはずなのに、街行くひとたちは誰も驚いていないことに驚き。 一日中、ナンプレ三昧。ナンプ…

偶然と想像

TPが映画行こうと言うので早起きして出かけます。 早く着いたらまだ映画館が開いていなかったので住宅街を散歩します。 ものすごいお金持ちと思われる住宅街で、このあたりのひとに私は一生お呼ばれしないし一緒関わりを持たなさそうな人生だなとしみじみ…

ラーメンに他人の時計

明け方、いつの間にか見知らぬ時計をつけていて外すとバラバラに壊れて、壊れた時計を会社の同僚がラーメンにぶっこんだからパーツを丼から拾い集めるという意味不明な夢を見て起きます。夢で良かった! 夜、母と電話。ふたりで、ちょっと父のことを美化しす…

トリガー

デスクで昼飯をかっ食らう。髪振り乱して労働者は働きに働きました。 帰り道、バスに乗ってナンプレしていたら、目の前に東京タワーが。キレイと思った瞬間、帰り道に東京タワーなんか見えるわけないので、思いっきりバスを乗り間違えていたことに氣づきます…

やるべきことをやらず

やるべきことはあれこれあれど、全てほっぽりだしてゴロゴロする休日。 パーラー風玉子を焼いちゃって。 TPが家に買った山形土産。米沢牛ご飯だれ。おいし。 一度読んだ本を、また読みます。 静子の日常 (中公文庫) 作者:井上 荒野 中央公論新社 Amazon 最…

キーホルダー

母は先日、父の納骨の際に私が飛行機で帰るときに、開いていたら寄りたかったショップに行ったそう。朝早い便だったので開いておらず残念がっていると、まさかの、二〇加煎餅のキーホルダーを買って送ってくれました。 うっとり。 いい感じ。今日も在宅ワー…

知ってるよ

出社して、仕事して、帰宅します。地下鉄の一番後ろで、ナンプレしながら。山形土産のでん六豆、喜ばれる。 職場のひとたちとの、今日の上司との会話。「最近、どうですか、少しは落ち着きました」「はい、新しいひとが大活躍で随分落ち着きました」「あ、そ…

オレ蔵王温泉ひとりじめ

山形最終日。テレビをつけていると、突然に急死という文字、アナ役のさやかちゃんの写真が出てきてTPと言葉を失います。 今日のお宿も朝食付き。バイキング形式なので、ゆっくりと厳選して何度もおかわりして少しずつ食べます。 今日という日を、導いてく…

生まれてはじめーてー

目が覚めて窓の外を見ると、一面、雪。斜め45度から雪が叩きつけるように降り続けています。ひっ! ホテルで朝食を食べ、 チェックアウトして7時20分の新庄行き電車に乗ります。駅のホームも雪だらけ! 40分ほどで大石田という駅に到着。TP隊長の計…

温泉天国

深夜0時に乗ったバスは、早朝5時50分には山形駅へ。私は一切記憶が無いほど爆睡、TPは一睡もできなかったと目がバキバキです。 「イエーイ、やまガタガタ!」 奥羽本線で、最初の目的地だという赤湯温泉駅へ。 駅近くのコンビニで買ったサンドイッチが…

兆し

出勤途中、バスの中のWiFiにつないでパソコンで母にメールします。「1月の件、石屋さんに電話した?」「まだしてない」とのこと。あちことに良い顔をしていた父が、母が「お父さん、私と一生の納骨堂に入ろう」と言うと「うん」とうなずき、伯父(父の兄)…

今日と凶と凶

RCが、クラウドファンディングしたワタリウム美術館のチケットがあると誘ってくれて、11時20分、赤坂見附駅で待ち合わせます。 赤坂見附は、行きたいお店がいっぱい。グーグル・マップ検索で、評判良さそうなお店でランチします。(写真の方が大きく見…

雑な暮らし

忙しっ!トラブルがあるから。それでも、チームメンバーがちょっと話しを聞いてほしい(実際は、門ちゃん癒やしてーと言ってた)と言うものだからランチへ。頼りがいないこの身を頼ってくれるひと。どうやら失敗続きで落ち込んだらしい。できていることが9…

ナンナンナン♪

忙しい忙しい、あー忙しい。遅めの昼、タタタッと家を飛び出してインドカレーのテイクアウト。500円。この値段ならいいなと大満足です。 遅くなったので、また録画しておいた瀬尾幸子さんのあさイチの料理コーナーを見返して、 インゲンのクタクタ煮と、…

銭湯を訪ねて

二度も、寝落ちしてしまった映画をネトフリで今朝、何とか観終えます。パワーオブザ・ドッグ、ジェーン・カンピオン監督。雑誌だかチラシだかで花を作っているシーン(最初の方)に感激します。そこからは、色々と考えさせられるけれど考えさせられるのもど…

待ちぼうけ

朝起きるとTPが「まるいちに、とんかつ食べに行く?」と言います。「行く!」と答えます。その前にネトフリで映画を1本観ると言うので付き合っていたものの、早起きしすぎて眠たくなったので眠っちゃいました。 時間よと起こされて、慌てて準備していると…

とっておきのおまじない

ザンザンザン、残業ー。よく考えてみると、苦手な仕事は得意なひとにやってもらっていて、他のひとが投げ出しているところを私は好き勝手にやっているということに対して、ものすごく幸せなんじゃないかと思うこともあります。私ができないことは、誰にでも…

激安弁当

TPと出勤。早めに出ると、氣持ちが良いものです。オフィスの周りなんか散歩しちゃって。 お勤め先で、遠くからジェスチャーで、髪バッサリ切りましたね(ハサミで襟足ジョキジョキ)、グー(親指を立ててニッコリ)と言って?くれる青年が。あたしゃうれし…

跳ねだす美味しさ

夕べ、突然に父の死の瞬間、その時は死の瞬間だと思っていなかったけれど私は父の手を握っていたんだと思って、ようやく何かを納得できました。「あっちに行く瞬間、絶対に教えてよ」と頼んでいたのにハッキリ教えてくれなかったことに対して、いじけるよう…

ひとの作った明太パスタ

残業祭りだワッショイワッショイ!仕事から帰ったTPが、明太パスタを作ってくれました。「天才!また作って!」「いやいや、門の明太パスタには敵わん。完敗」とお互いに褒め殺し合戦。ひとの作ったものは美味しい。 TPが晩ごはんを作ってくれたのには、…

母が喜んでくれたら

新しい髪型で出勤。「また切ったんですか?」「すっごくいい!すっごくすっごくいいです」絶賛してもらって有頂天のうーちゃんです。 11時の開店直後にスンドゥブチゲを食べに。髪型が氣に入っていると、何をしていても楽しい。 晩ごはんは、鶏手羽のカレ…

ヘルメット頭

朝からネトフリ。ユダ&ブラック・メシア。ブラックパンサーの中心人物の伝記的映画。胸が熱くなりました。 www.youtube.com 夕方、美容院の前に銭湯に行きます。 《金沢湯》清潔度:★★☆ くつろげる度:★★★ 美容院では、後ろ頭の「中の方がひどい、随分バッ…

銭湯のある町

朝から、TPとDVDを観ます。TPが、一週間で5本観るよと言うから、タスクをこなせばならないから。 あのこは貴族 門脇麦 Amazon 薄くすべっているように感じる映画でした。 共謀家族(字幕版) シャオ・ヤン Amazon ふとしたことで起こしてしまった殺人…

金曜日は希望がある

昨日と全く同じような忙しさでも、金曜日だとまだ希望があります。猛烈に働いて、今日も近所の薬局に売ってあった弁当を買ってきて、また働いて。この仕事を片付けたらナンプレできるから!そして今日は金曜日だから!

忙殺

月初、忙殺!TPは氣をつかって晩ごはんを食べて帰ってくれました。血圧上がりそう。木曜日。