銭湯を訪ねて

二度も、寝落ちしてしまった映画をネトフリで今朝、何とか観終えます。パワーオブザ・ドッグ、ジェーン・カンピオン監督。雑誌だかチラシだかで花を作っているシーン(最初の方)に感激します。そこからは、色々と考えさせられるけれど考えさせられるのもどうかな、とか思います。


www.youtube.com

 

TPと、池袋へ!中華ランチの店へ行くものの、雑。また失敗。中華ランチのよい店を探して、放浪しています。

f:id:monna8888:20211212143013j:plain

そこから、銭湯に行きたくて歩いていると、20代の頃に行ったことのあるらしき銭湯に出会って、感激しますが、絶対に来たことあるかともう一度考えて、いつか行ってみて感じよう、そう思います。

f:id:monna8888:20211212150603j:plain

今日の目的地は別の銭湯。道に迷いながらも、持参した、福岡の実家で余っている契約の切れたスマホを持ってきて、セブンイレブンでネット検索して、たどり着きます。ネット検索せずとも、本来ならちゃんと、地図を見て確実に辿り着けそうなはずの場所なのに、今日はスマホ(いえ、契約の切れた)、元スマホがあるからと安心して、迷って、WiFiのあるセブンイレブンまで探しちゃって。

f:id:monna8888:20211212160331j:plain

それでも、50分ほど銭湯でゆっくり浸かって汗を流して水風呂で汗を引き締めて。この銭湯は、年齢層が見事にバラバラで心地いい、大入り満員ですが圧迫感はそれほど無いし、湯船で足が当たっても「ごめんね」とか言ってくれて楽しい。シャンプーもして帰る道。

 

歩いているうちに、TP弟のSちゃんちの近くを通ったので、お土産にパンを買って寄ってみます。

 

突然の訪問、迷惑かなと思っていたけれど、意外にSちゃんうれしそう。お母さんから聞いたよ、仕事先決まったってね?何で教えてくれんやったとと尋ねても、いつまで続くかわからんけん、半年後か一年後か、ちゃんと決まったら言うつもりやったとか言っちゃって、何じゃそりゃ?その格好つけ1?)。格好つけんで、早う教えてよ!と姉さんはピシッと言ってやります。たっぷりお喋りして、お互いがんばろうねと心で言って、帰ります。

 

《妙法湯》

清潔度:★☆☆

楽しい度:★★☆

地元密着度:★★★