2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

赦し

朝起きたときに、何故かふと「あ、私は私を赦してる」と思いました。コツコツと年賀状を書いたり、おせちの食材を買い足しに行ったり、新年に備えて新しい歯ブラシを買ったり。今年も、隅から隅まで本当に色んなところで、たくさんの人たちから喜びをもらっ…

遅い晩ご飯

TPママからの小包には、5本指靴下、マルキョウのこだわり銘茶「緑印・高級煎茶」、カレー用の野菜、ハム、ウィンナー、日持ちのするものが色々と入っていました。TPが帰宅した夜10時、お礼の電話をしてこれから晩ご飯と言うと、門ちゃんもこんな時間…

出張買取

ブックオフの出張買い取り、革ジャンに赤のとんがり靴を履いた優しいお兄さんが来ました。16,000円にもなりました。マイバスケットたちも任務を終えてホッとしているようです。 さぁ年賀状だと氣合いを入れていると、どこを探しても肝心のハガキがありません…

牛乳無し

糖朝 日本橋店ジャンル:中華菓子住所: 中央区日本橋2-4-1 日本橋タカシマヤ 8Fこのお店を含むブログを見る | (写真提供:tsukiyotsu)糖朝 日本橋店をぐるなびで見る | 日本橋の中華料理をぐるなびで見る糖朝のおかゆには、牛乳が入っていないんですって!…

女子会延期・・・

隣席のN嬢がくれた八宝茶。氷砂糖にクコの実、菊、薔薇、山査子、なつめなどが入っています。午後になってN嬢はトイレから腹をさすりながら出てきて「吐いた。こないだからずっと。何回も吐いたの」心配だねぇ、と言いながらふと私も今朝、電車の中で貧血…

ラヴィアンローズ

ゆっくりと冷凍庫の掃除をしていたら、ピンポンが鳴りました。出てみると、ダウンジャケットの男性が「映画制作会社の者です。これから、こちらの前の道で撮影をします、30分後に発砲音がするかと思いますので、そのご連絡に参りました」とのこと。思いき…

小包デー

夕方、図書館やDVDの返却、買い出しなど、近所の探索を済ませて帰ると、ポストにQちゃんからの封筒が!中から現れたのはマリア様と石がふたつ、小さなレースモチーフ、そして文庫本。大きさを表現したくて、爪楊枝を杖に写真を撮ってみました。その乳白色の…

ホワイトソース

焼きそば食べたいなーと思いながら帰宅しましたが、TPがなかなか帰ってきません。寒いのに残業大変だね、と重い腰を上げて、スーパーへ買い出しに行きました。仕方ない、クリスマスやってやるか、と骨付き鶏モモ肉を焼き、小麦粉を炒めたホワイトソースで…

曜日マグネット

昨日、父の職場を見学しているとき、ホワイトボードに曜日のマグネットがあるのを見ました。こんなものがあったとは!去年、会社で粗大ゴミになるところを頂いてきたホワイトボードに使えそう。夕方から世界堂に買いに行きました。368円。来年の予定は、…

可愛い風

父とランチしに柴崎へ行きました。自分が使わなくなったテーブルをやるけん、取りにおいでとのこと。抱えて電車で持ち帰りました。直径はほぼ今までの丸型と同じ、角の分が増えたので皿もはみ出ないかも。木曽路で、大好きなアワビ刺とすき焼きをご馳走にな…

36

ポストに届いていたのは、RCちゃんの手作りクッキーでした。がちまい家さんのレシピだそうです。生姜が効いてて美味しい! ドュワー♪みんな元氣 みちくさ作者: 菊池亜希子出版社/メーカー: 小学館発売日: 2010/02/12メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 1…

☆から

金曜日、職場にカバの着ぐるみが来ました。おぉー怖。遠くから見ていると、どうやらIKEAの年末キャンペーンで、世界の厳しい環境で暮らす子どもたちに、募金ができる仕組みを広めたいとのことです。お土産をたくさん置いていってくれました。中から選んだの…

小さな雑巾

小さな雑巾を6枚作りました。トイレ用です。嬉しい。先日縫ったさらしの布巾も、ガスコンロ周りを拭くときにひっかかりが良く、しかも布巾の汚れ落ちがいい!しばらくは、さらし布巾を極めよう。また三平ストアーで一反買って来よう。 不器用な日々―日常を…

トイデジ

まさに・・・トックリヤシが届きました。アイスブルー。案外大きくて戸惑います。土曜日って、楽しい。早起きして、昼寝するという最高のコースをたどりました。 昨日の夢は、お笑いの有吉という人を心底傷つけて泣かせてしまうという悲しい夢。今日の昼寝で…

よい週末を〜

鏡を見ると顔色が真っ青。絶望を友達にして、出勤してみると、色々な優しさが待っていました。忘年会の面白さを伝えてくれた人や、もっと何かできることはないかと言ってくれたD君。上司はノンキに、前に辞めた人から飲みに誘われたけど一緒に行かない?な…

友達なら

今日は会社の忘年会やけん遅くなるよ、私の言葉を信じて帰宅したTPの手には、ケンタッキーフライドチキンの箱が。しかし部屋の中には毛布にくるまり、寝転がっている私が。今日は絶対に出社しようと思っていたのです。それなのに、朝起きたら頭に孫悟空の…

来客

今日は同級生のHちゃんをお招きして、お昼ご飯を一緒に食べ、大久保の韓国街をたっぷり散歩しました。朝から準備でスーパーへ行くと、ジジババたちの長蛇の列でビックリ。中にはパンひとつ買うのに並びたくないとレジ横に座り込んでいるおばあさんまで!一…

クリーム色の鉢

休んだ次の日の朝は、ますます出社したくなくなります。涙をこらえて行ってみると、とってもいい一日でした。家庭環境が私と少し似ているMくんと、お腹の中で赤ん坊が大きく膨らんだKちゃんとランチへ。二人とも大切な人だよーと思いながらご飯を食べます…

シッポ

体調を崩して・・・今日は会社をお休みしました。ギリギリまで行こうかな、どうしようかな、などと逡巡しながら氣がつけば海老蔵のニュースなどを見ていて・・目を閉じて、自分に問いかけます。行くか?行かないか?それとも遅刻して行くか?行かないか?身…

長生き

滅多に観られないけれど大好きなテレビ番組、ボクらの時代を録画予約して張り切って再生してみたところ、テープ残量が足りずにすぐに終わってしまいました。それなら、と部屋の掃除を始めました。まずは物を棚に上げて、吸い出し口が破損しているのを、ホー…

腕力のいる急須

Hちゃんと陶芸へ。高尾駅前のお土産屋さんにいた犬、名前はレイちゃんだそうです。紫蘇の実のたまり漬け525円を買って、思う存分なでさせてもらいました。レイちゃんは嬉しくとも何ともなさそうでした。 変な急須と鉢 先生のお庭を隠し撮り 急須の下唇を…

おじさんのいる風景

11時20分、お昼に行ってきまーすと会社を出て、高島屋の屋上へ行きました。栗ごはんとウィンナーの弁当。植木に水をやるおじさんや、手作り弁当を広げるおじさん。手作り弁当は、2段重ねでフタと弁当箱の間にラップが張ってあります。汁漏れを防ぎたい…

棒茄子査定

今日の晩ご飯は・・・ステーキだよっと言うとTPはヤッター!と大喜び。明日、棒茄子が支給されるのです。何だか色々査定されたりして、ドキドキしましたが、このときばかりは上司に意見して良いと言うので、ポツポツと思うところを言ってみました。 会社の…

一生の目標

白菜と豚肉の重ね蒸し鍋。ありがちな料理なのに、何故か美味しい。ポン酢を滅多に買わないので、酢醤油で食べます。今日は、晩ご飯の後に間髪入れず茶碗を洗いました。偉い、あたし、偉い。毎日こういう流れだといいけれど、なかなかそうは行かないのが人間…

チーズケーキ

高島屋、糖朝でひとりランチ。陳皮と蝦のお粥、978円。この店のお粥は牛乳が入っているのかな?米だけにしては、爽やかな甘いスープです。いい店を教えてもらって良かった! 今日は良いことがありました。予約していた大量のお歳暮を引き取りに、D君と高…

面白いことは

ドガ展のチケット1枚、新発売の黒胡椒シーザーポテトチップスひとつ、SさんとTさんから頂きました。わーい。ポテチは完璧に好きな味でした。 高島屋の屋上で、食べるおむすびは格別です。 女二人のニューギニア (朝日文庫)作者: 有吉佐和子出版社/メーカ…

理想の部屋を

この難敵、メチャメチャな本棚を、昨日から無理せずに片付けています。生協で買ってきたマイバスケット300円に、次々と読み返しそうにないものを詰め込んで。すぐにいっぱいになるので、2回も生協で買い足しました。 マーサの幸せレシピ [DVD]出版社/メ…

てっぱん風

「よし決めた。さよならしよう。今までありがとうございました」とTPがついに処分を決意したTシャツ・・・どこまで着るのかな?と興味深く見ていましたが、前身頃と後身頃が外れる直前が、捨てのラインみたい。四角く切って大掃除用のボロ布箱に入れます…

早めの大掃除

輝く換氣扇。年末の大掃除、去年は年賀状も大掃除も全部が新年明けてからという悲しさ、その二の舞は踏みたくないと、今年は11月から始めています。1週間にひとつ。今日は換氣扇。晩ご飯を作ろうかなーと思いながら、氣がつけば夢中で磨いていました。フ…

野生

お歳暮もらっちゃった!職場でTさんが、女性みんなにお歳暮としてぬれせんをひと袋ずつ配って下さいました。このせんべいの不思議なところは、1枚食べようと思って口に入れると、もう1枚、もう1枚と手が伸びるところです。お昼、そのTさんに「もつ煮つ…