友達なら

今日は会社の忘年会やけん遅くなるよ、私の言葉を信じて帰宅したTPの手には、ケンタッキーフライドチキンの箱が。しかし部屋の中には毛布にくるまり、寝転がっている私が。今日は絶対に出社しようと思っていたのです。それなのに、朝起きたら頭に孫悟空の輪がはまったみたいにズキズキと、目眩もするし・・・声に出して「私はどうすればいいですかー」と天井に叫んでみましたがシーンとしています。泣く泣く職場に午前半休のメールを出し、ホットカーペットの上でぐっすり眠って目が覚めると、14時でした。これで4月までの有休を全部、使い切ってしまいました。悲しい。


ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]

ヴィヨンの妻 ~桜桃とタンポポ~ [DVD]

昨日、DVDで観ました。懐かしい繊細さと台詞の美しさ、私はなぜこの女の人は愛を告白されても喜ばないのだろう?と思っているとTPはそんなことじゃ揺らがないほど大谷を想っているっていう設定やない?とのことで、ふーんと思いました。ほんの少し、男性に都合の良い女性?ターくんじゃなければ誰もあそこまでは尽くさない?しかし意外と離れられない関係というのはたくさんあるし。TPの名言、「さくらん、は女たちの逆襲」近頃は、女性に都合良く描かれた男性たちが、色んな映画でガンガンに辱めを受けているのです。


一日中、明日は出社できるだろうかと不安でしたが、もし私が私の友達なら、そんなことを今心配したって仕方ない、長い人生なんだもの、頭を空っぽにして、まずはぐっすりお眠り、そう言うだろうなと思ってみたりしました。すると、職場の友達Xちゃんが、同じ様な内容のメールをくれました。答えは頭でも心でもなく、身体に聞いてと。涙ぽっちり。