2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

土産を机に

一週間ちょっとぶりのお勤め先、早めに行ってお土産を渡したり、机の上に置いたりしました。全員揃っていたら照れ臭いので、早めに出勤できてよかった。そして一番心配していたこと、休み中のトラブルが何も無かったことが嬉しく、感謝感謝です。山積みのお…

戻したら次の日

スペインとは8時間の時差があるので、時計を元に戻したら30日になっていました。損した氣分。お勤め先へのお土産をずた袋に詰めて、絶対に忘れないように。遅刻しないように。早めに布団に入って、グウグウ、グウ…

遅咲き

朝早いにもほどがある早朝、5時20分から、カタルーニャ広場のデパート側にはA1行きの空港バスがあります。大人しく乗っていると、最後の最後、ギュウギュウになって運転手がドアを閉めようとしてももうひとり乗れると主張する青年、ちゃんと乗れていま…

DantonParis

夕べの宿、ペラヨにリュックを置いたまま身軽になって、カタルーニャ広場まで出て朝食を食べました。一人前9ユーロ!震え上がるほど高い朝食です。思い返せば、旅行の前日に5千円だけユーロに交換するとたったの35ユーロになってしまって悲しくなったっ…

サマータイムの終わり

サグラダファミリアの当日券を買うために、早起きをしてチェックアウトしようとしたところ、宿の女性が私の腕時計を指差すジェスチャーと壁時計を指差すジェスチャーを交互に繰り返して、スペイン語で何かを教えてくれようとしています。よく見ると1時間違…

何さ!バルサ、何さ!

目覚まし時計に起こしてもらうと外はまだ真っ暗。雨も降っています。そして今の私にはダウンベストがない。極限まで減らした荷物、重ね着でしのぐしかないと落ち込みそうな瞬間に思い出しました。そうだ、リュックの底にユニクロのペラペラダウンジャケット…

旅するダウンジャケット

スペインの宿はその造りのせいか、誰が帰ってきて今何をしているのかがまる聞こえです。モーリョには私達以外の宿泊客は二組だけ。早朝にシャワーを浴びていました。宿の武蔵丸さんがちょうどやって来たのでチェックアウト。外はどしゃ振りの雨です。スペイ…

名画の嵐

目を覚ますとそこはスペインでした。ぐふふ。ソフィア王妃芸術センターでTPジャンプ!昨日のホテル「アカプルコ」は消毒したかのような清潔さで、廊下を歩く人の音さえ氣にしなければ最高の宿でした。プラドがあまりにも濃かったので、連泊しようかどうし…

ゴヤに圧倒されて

朝起きる直前に、スペインを旅行しているなぁと思っていたら目が覚めて本当にスペインで驚きました。窓を開けると中庭に洗濯物がいかにもヨーロッパ風に干してありました。まずはチュロスに濃厚チョコをたっぷりつけて食べる朝ご飯です。物乞いの人が紙コッ…

マドリードぐるぐる歩き

羽田近くのビジネスホテルから送迎バスに乗って、早朝に搭乗した飛行機。昨日のインターネットチェックインではどういうわけかTPと離れた席になってしまいましたが、窓口で隣りに変更してくれました。まずはコーヒーを一杯。ブリティッシュエアウェイに乗…

プルファボル!

今回、リトルボコボコ問題(持って行ったときは使わなかったし、置いて行ったら必要だった)は、持って行くという結論に達しましたが、ネックピロー問題が私の中に立ち上がっています。前回の旅行帰りに空港で思わず買った無印のネックピロー。これがリュッ…

日本のティッシュ

寒い寒い、寒い日曜日です。朝からリュックの中身を出したり入れたり、出したり入れたり、減らしたり増やしたり、リュックをかついで体重計に乗ったり降りたり、ネットでスペインの天氣を検索したり、ホテルや列車の予約を途中までして辞めたり。 スパニッシ…

冷蔵庫一掃週間

冷蔵庫在庫一掃セールで、スーパー主婦直伝チキンライス素のチキンライスを晩ご飯にしました。うめぇ〜。やっぱりスーパー主婦さんはすごい!尊敬します。 世界ふれあい街歩き スペイン/マドリード・セビリア [DVD]出版社/メーカー: NHKエンタープライズ発…

細切り炒めの新世界

お昼休み。中国に留学したことのある人が、どうしても大連で食べた野菜炒めを食べたいと言うと、同じく中国に留学経験のある人が、あぁ〜わかる。千切りのやつでしょ?どういう味ですか?と尋ねると、大連では野菜を細切りにして、ニンニクと塩で炒めるそう…

うたたね

CSを点けてみました。今年のホークスは関係ないし。夏の間はチャンネル権でみにくい小競り合いを続けていましたが、ロッテファンのTPが仕事から帰ったときのために、いちおう点けておきます。マー君も応援したいけれど、ロッテ先発の成瀬も好きだし、ど…

短い短い

朝起きてラジオをつけると、音が出ませんでした。電源は入っているのに。大雨、暴風。アパート廊下のトタン板も飛んで行きそう。電池を替えてみたけれどやっぱり音が出ない。試しにイヤホンを差してみると、音が聞こえます。変なの!しばらくして、これは初…

世界でひとり

夜、暴風雨の中、ツタヤへDVD返却と、切れてしまったトイレットペーパーを買いに出ると、世界でひとりっていう氣持ちになります。あたし、大雨の中を歩いてる・・すいかを返さねば延滞料がかかるし、紙が無くてはトイレに行けないので、行くしかないのです。…

ひょうひょう

行き先が決まったので、食材をできるだけ食べ尽くすよう努力をします。まずは黒大豆。洗って、炒って、ふつうにご飯を炊く水の分量で塩を入れて黒豆ご飯にします。早速味見してみると残念、豆の炒り方が足りなかった、ポクポク感が不足していました。 風立ち…

寄せて上げて

行き先が、決まりました。まさかの、す、す、スペインでした。TPから聞いた瞬間、まだ早い、そう思ったのかどうか少し恐ろしくなりました。ヨーロッパにいる自分が想像できなくて。もちろんいつか行きたい場所ではあったけれど、飛行機に12時間乗った後…

娘ぶる

角皿を使いたいがために、晩ご飯はさばの塩焼き。蓮根のキンピラと、インスタント味噌汁。今日も一日、旅行中の荷物をいかに軽くするかそればっかりを考えていました。まだ国も決まっていないのに。 すいか 1 (河出文庫)作者: 木皿泉出版社/メーカー: 河出書…

おすすめの角皿

今日も、再来週のお休みの間に起こりそうなことをあれこれと伝えて、経理部門の方々にも協力してもらえることになりました。感謝感謝です。何と言っても3連休なので、開放感たっぷりに自転車を走らせて帰ります。帰り道、赤坂の食器屋さんに寄りました。魚…

行くまでの準備

昨日買ったキュロットは、早速履いてみると色が違うだけなのにあまり似合っていませんでした。ブー子に見える。一方、山登り用のチタンティースプーンは、お弁当の先輩の本(100日弁当。)を参考に買った箸の袋に、キュッと入ることがわかりました!うっ…

どこの国の人?

今日は定休日、魂の洗濯日。ひとりで原宿へでかけました。先日、母が行きたいと言った原宿で買ったスカート風キュロットが履きやすく、洗いやすく、何よりポケットが深いのです。安いけれど貴重な戦力。ほぼ制服化している私の通勤着、普段着に色違いを追加…

だしパワー

ああくたびれた!ギュウッと働いた日は、TPの朝ごはんもビュッフェスタイルにしてみました。眠たい眠たい。お盆の上に買ってきたコロッケパンとあんぱん、作ったサンドイッチを並べます。さあ、明日はどれが食べられているでしょうか。楽しみです。 今日は…

後悔

お勤めが終わった帰り道の夕焼けは、ホッとします。新しいデヂカメは、液晶サイズが少し大きくなったのでまるで自分の腕が上がったかのような錯覚に陥りがち。撮るものがないときは、TPにうんとズームアップして、撮り貯めた顔のどアップ写真を楽しんだり…

久しぶりのマキネッタ

朝、新大久保のあたりを散歩しました。たっぷり歩いて、お昼寝グウグウ。日が暮れて、10分ほど歩いたところのタワーマンションまで散歩をします。スーパーでエスプレッソの粉を買います。涼しくなったので、ようやく温かいコーヒーが飲みたくなったからで…

まさかまさか

デヂカメを買い替えました。が、何と!我が家のMacはOSが古過ぎて、直接つなぐことは出来ないと!なので撮影機能が壊れた前のカメラにSDカードを入れて、パソコンに取り込むという・・・これから3時間くらい、落ち込むと思います。落ち込むときは思いっき…

てあしくち・・!

昨日お休みしていたTS役。今日はマスクをしているのでどうしたんですか?と尋ねると「まいっちゃったな・・・手足口病だって」と言うので「えーっ!!」とそれを聞いた人達が一斉に、椅子をコロコロしながら2メートルほど逃げました。話しが長いことで有…

父の本当日記

ブックオフへ出張買取の電話をしようと受話器を取ってみると、電話機の後ろにFAXが垂れ下がっていました。「釜山へ、10/1-10/2にかけて行って来ました。11時05分福岡発 11時45分釜山着 タクシーにてロッテホテル近く 昼食 カルビタンスープ 冷麺 充分の量…

みそみそ

マルちゃん あったか赤飯 3P出版社/メーカー: 東洋水産メディア: ヘルスケア&ケア用品この商品を含むブログ (1件) を見るお昼、母が送ってくれていたマルちゃんの赤飯をレンジでチンして食べてみたところ、おいしくてビックリ。このところ、父も母も冷凍食品…