短い短い

monna88882013-10-16

朝起きてラジオをつけると、音が出ませんでした。電源は入っているのに。大雨、暴風。アパート廊下のトタン板も飛んで行きそう。電池を替えてみたけれどやっぱり音が出ない。試しにイヤホンを差してみると、音が聞こえます。変なの!しばらくして、これは初期不良だわと納得して、アマゾンで返品交換の手続きをします。結構、簡単です。ラベルをプリントして貼って、郵便局に連絡して引き取ってもらうだけでした。


ブラを捨て旅に出よう。図書館で予約したものが届きました。危ない目の連続でスリリングです。しかしこの著者のガッツは目を見張るものがあります。がんばれ!と応援したくなるような世界一周本でした。


台風が去ったあとで、近所のアウトドア専門店へぶらぶらと出かけました。店の中をぶらぶらして軽量グッズを見ていると、お店の人が話しかけてくれました。旅行なら、最近こんなスキミング防止グッズがあるんですよとのこと。聞いてみると歩きながらでも機械をかざされてスキミングされる犯罪が出て来たとのこと、ひぇーっと驚いて、もし旅先でスキミングされたら買わなかったことを後悔するだろうと、出会ったことに感謝して買ってみました。紙製のカードケースが2個入って630円。TPに1個500円で売ろうかな、売れるかな。


父から電話。旅行に行くことを伝えると、何日から何日までや?とのこと。22から30までやけど?と答えると、21、22、23、24、25…となぜか数え出したので30までよ、ともう一度言ってみると、ほぉ〜長いねぇ〜と感心しています。ほんの1週間とちょっと。むしろ行き帰りを引いたらたった6日間の短い短い旅行と伝えます。わずかな罪悪感で。


父からゲットした情報がもうひとつ「母ちゃん、世界一周クルーズの説明会に行きよったぞ」とのこと。母は父に頼まれたおつかいのおつりをちょろまかすくらいだから、お金はあまりないはず。どうやら父はまだ誘われていないみたいでした。