2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

絶品アジフライ

選挙へ。そして西新宿を散歩。 いかセンター!? 誰も通らないところを歩くのは楽しいです。 TPとラーメン食べて(ラーメンに生の水菜とか、あまり好きではない)。 活きの良い魚屋さんで魚買って。 ちゃんぽん麺がまた売られ始めたのでちゃんぽん麺買って…

じいちゃんに手紙

朝、母と電話。「思い出した、お金あった」そうでしょう。。。あるものが無くなることがおかしいのだから。今日も私は父のカードの解約を数件、お悔やみ言われ過ぎてちょっと胃もたれします。 せっかく痛い思いをして打ったワクチンの接種証明の予備?みたい…

冷静になって

今日も、あ痛タタタと目が覚めます。在宅の日で良かった。朝、おかえりモネをたまたま見ていたら今日が最終回でびっくり、父が毎朝見ていたドラマ。 父を看取るために帰省したことで再会できたYちゃんが教えてくれた本をアマゾンで注文して届いてから、ずー…

(…絶対無理)

痛い痛い、痛いよー、ワクチン打った左腕から左足、頭と歯まで激痛、背中と関節と右の腕と足も。痛み止めを飲んでもそれほど楽になりません。 朝ごはんに、夕べの残りのナムルを乗せて簡易ビビンパを食べます。身体は辛いけれど、熟睡もできないので録画して…

弱いマグネットは敵

朝から、近所の区役所の分所でワクチン2回め。(私が予約したんじゃない、旅行に行きたいTPが、予約しとくよ!と予約してしまったもの)注射が嫌いなので、足を引きずるように、渋々、会場に向かいます。注射されるときは、天井を見て口を半開きにして深…

お金

母、数日前から仙台に、ホークス対楽天の最終戦を見に行っていました。喪は?元氣なら、それはそれで良いこと。今日、福岡に戻るというので電話してみます。「くたびれたけど、楽しかったよ。色々、手続きの書類が届いとった。何かさ、どんどん請求書が届い…

焼いただけ

通勤の途中で読み終えた本、優しい本で、うっとなります。瀬尾まいこさん、あらためてやっぱりもっと読みたい。 そして、バトンは渡された (文春文庫) 作者:瀬尾 まいこ 文藝春秋 Amazon 今日も労働を終えて、バスに乗って帰ります。仕事があるって、悪くな…

明太パスタ

朝4時30分に、目が覚めます。TPに「お風呂行ってくるね」と小さい声で言うと「わかった」と寝ながらの返事。どうやら夕べは私は9時30分に眠ったらしい。 ひとりで入る風呂は最高です。さっぱりとして、二度寝。起きたら8時30分!あわてて朝ごはん…

千の風

まさかの。TP提案で急遽、ドーミーインに行くことに。夕べ「行く?」と言うので「…どっちでもいいよ。…いや、行く!」と言って。 TP朝ごはんはツナ乗せトースト。 まだ朝の6時30分。涼しい、いや、寒い。 電車に乗って、小伝馬町まで。 外に出た瞬間…

パッチワーク

おうちでおしごと。はまの屋パーラー風玉子を焼いて、パンに乗せて食べます。TPの朝ごはんは夕べ作っておいたツナサンド。夜中に目が覚めて作っておいたもの。 京都の伯母が、何十年も続けているというパッチワークの作品をいくつか送ってくれました。伯母…

中華丼、ごはん半分

母からもらった睡眠導入剤を飲んで寝たところ、悪夢ばっかり見てイヤになりました。渋々起きて出勤。 元々それほど働きたくないタイプなのに、働いてみると少しは救われます。色んなひとが質問しに来てくれたり、相談してくれたり。私は、父の火葬場で父が焼…

印鑑を登録

母から電話で「印鑑証明と、戸籍謄本」と言われて電話を切った後、もう一度母に電話して「私、印鑑証明もなにも、登録してないよね?」と言って笑います。「本当やね。今までどうしとったんね、通帳作るときとか」「TP君のを借りて押しよった」「下の名前…

ひとり焼肉

久しぶりに出勤、大量の博多通りもんを持参して、ご存知の方からは悲しい顔で迎えていただき、ご存知ない方からは久しぶりっすね、どこ行ってたんですかと迎えられて。数人に、父が亡くなってと話しをします。 昼、お腹は空いているけれど何を食べたらよいか…

満中陰って?

朝9時、パソコンを開いて仕事を開始。まだ、ふわふわしています。ひとつ失念していたことがあって、謝って。 まだまだ、食欲が戻りません。何を食べたか食べていないのか。仕事が終わって、母に電話。 「今日はくたびれたー!大活躍よ。〇〇(弟)と年金セ…

私には帰る家がある

夕べ、夜中にひとりで居間でビールを飲んでテレビを見ていたら甥っ子が起きてきて「眠れないな、眠たくなったら寝よう」などと言いながらしれっと横に寝転がってきました。「野球ごっこしたいな」と何度も言っているので、紙で作ったボールで、キャッチボー…

また会おう!

朝、TPと散歩。今日は橋を渡ってそのまま木の葉モールへ、大通りまで歩いて右折して、セブンイレブンでコーヒーとサンドイッチを買って橋を渡って、川沿いのベンチで朝ごはん。雨がポツポツと降ってきました。父の看病で帰省してから、初めての雨。 おーい…

名義変更と謎の通帳

TPは今日、大分の実家にご両親の顔を見に行くと早朝から出かけて行きました。母「TP君にも朝ごはん作って食べさせたよ。偉かろう?TP君、皆で取り分けようと思って作った玉子焼き、全部食べたよ。小皿も出しとったのに」あはっ、すまんすまん。我が家…

一瞬で高校生

母と弟一家、京都の伯父伯母たちはコメダ珈琲に行くそう。私とTPは散歩したいので残ります。 朝。祭壇に一応手を合わせますが、そこに父が居る感じもなく。 喫茶店で、モーニングを食べます。TPと、ゆっくりお喋り。 室見川。 かっぱの像。 七隈線。ゆっ…

狂氣じみて

早朝。下の階に降りると母はもう起きています。おはよう。伯父ちゃんはもう、散歩行ったよ、とのこと。 母、バイクでコンビニへ。「TP君に、特製ホットサンド作る」と言っていたのに、大量のサンドイッチを買って帰ってきました。「もう、何もしたくなくな…

ええやんええやん

元お父さんの亡骸、おはよう!棺桶を覗くと、蝋人形が横たわっています。おつかれさん、長いこと私たちみんなのために働いてくれてありがとう。単身赴任先からも毎週帰ってきてくれたのに、家族は誰も喜んでいなかった、早く戻ってくれないかなーと思ってい…

笑い上戸

朝、つとめさきにチャットで、人生初の忌引き休暇を申請します。土日関係なく5日間らしい、今日が月曜でラッキーだった、土曜なら水曜までだったらしい。急ぎの仕事をひとつだけして。 パソコンしていると、甥っ子がすり寄って来たので、ちょっと遊んでやり…

長い一日

早朝。母が「お姉ちゃん、お父さんがもう危ない」と起こしに来ます。慌てて階段を降りると、弟妻も側にいて、父の呼吸が荒くなっています。看護師さんたちからは、最期が近づくと無呼吸(1分ほど!)が数回続き、呼吸が荒くなったり人によっては暴れたりす…

宴会からふて寝まで

お父さん、おはよう!何だこの朝ごはんは?私が買って帰った蓋付き容器もすっかり実家に馴染んでいます。 アフターでこの状態ですが、何とかお客さまをお迎えできる程度には山積みだった台所を片付けできました。 私はTPを迎えに空港まで。天神で乗り換え…

いる、いらん。全部いらん。

どうやら私は夜中に起き出して、父のベッドと母の昼寝布団の間で寝ていたらしい。ちょっとおかしくなっているようです。お父さん、おはよう!!! 朝、父が週イチ出勤で顧問をしていた会社の方々が10名ほど、仕事前に隣の県からわざわざお見えになりました…

楽しい介護

朝が来た!お父さん、おはよう!母は食欲無いと言ってもホットドッグ作ってくれるので半分だけ食べます。「キャベツ、切ってくれたと?ありがとう」と言うと「私だってそれくらいするよ!」と目を三角にしています。どうやら私は、旅行用に有給休暇を取って…

訪問看護師さんたちに夢中

朝起きて、父と母に「おはよう」と言います。「おはよう」と母から声が返ってきます。母から「あんた、覚えとう?夜中にトイレに起きたら、あんたがそこの廊下に寝とって、私はあんたが死んだかと思ったよ」とのこと。ぞっとします。覚えていないから。そし…

痰を出す

夕べ、夜中まで頑張ったから今日は有給休暇をもらいます。復職できるかいな?私。母が、父が吐血しているとサラッと言っています。ベッドシーツに茶色いシミ。 夕べ、母の友人が大変でしょうとパンを大量に買って持ってきてくれました。が、みな食欲無いので…

ゾンビ

本日は月初の締めなので朝早めにお仕事開始。父のベッドの隣りに小さい台を置いて、パソコンを開いて、作業を始めます。 弟が寝ている和室を見ると、弟も上だけ制服に着替えて、後ろに緑色の幕を張ってリモートの準備。「ここ、エアコン無いし暑かろ?お父さ…

娘の特権

伯父は朝から室見川を散歩。元氣だな。朝ごはんは弟が買ってきたマックのハンバーガーらしい。散歩から帰った伯父は、ハンバーガーを食べたことないと言うので驚きます。コンビニは飲み物を買うだけだそう。「こないだ、カミさんに付き合ってスーパーに行っ…

ふくちゃんラーメン

母の看護ノートより ◯3時頃気がつくとベッド脇に立っていた。トイレかなと思うが何も云わず、ベッドに横になる。 ◯再度起き上がる。聞くとションベンとのこと。ポータブルに座り尿のみ(3時半)ベッドへ。 ◯昨夜せんば先生に座薬を入れて頂き、22時に眠…