弱いマグネットは敵

朝から、近所の区役所の分所でワクチン2回め。(私が予約したんじゃない、旅行に行きたいTPが、予約しとくよ!と予約してしまったもの)注射が嫌いなので、足を引きずるように、渋々、会場に向かいます。注射されるときは、天井を見て口を半開きにして深く息を吐く作戦で何とか乗り切ります。

f:id:monna8888:20211028162302j:plain

福岡の実家の、母がゴミ袋などぶら下げていたマグネットがあまりにもストンストン落ちるので、DIYショップで強力マグネットを買います。四十九日のときに持って帰ろう。他にも実家はタオルかけなどのマグネットが弱かったので、近所のニトリに歩いて買いに行って、勝手に交換したりしました。弱いマグネットなんて許せない!

f:id:monna8888:20211028162354j:plain

他にも突っ張り棒を買って、TPの本棚に伯母から送ってもらったパッチワークを下げます。一氣に民芸風に。(TP、氣づくかな?)

 

夕方、母と電話。車を軽にしたから、手続きが大変だったらしい。ワクチン2回め打ったなどお喋りします。「私、ゆうちょに通帳作ろうかと思って」さては、父の残した通帳が凍結する前に生活費として下ろした大金を、自分の口座に入れる作戦らしい。また生命保険は母の名義だから対象外、母はいかにもよいアイデアみたいに報告してくる無邪氣さ。私も弟も遺産なんてハナから期待していないし、あの母のことだから予測できる範囲、父が言っていた金額より分配額がうんと減ったって何てことありません。どうせ使うつもりはありません。母から守銭奴と言われながら父がコツコツ貯めたお金。

f:id:monna8888:20211027191453j:plain

わーん、2回めのワクチンの副反応、カーッと出てきて撃沈します。せめて量を半分にしてくれと交渉すれば良かった!全身が痛い痛い、熱もカーッと上がって、ひと晩中、うなされて寝たり起きたり。明け方、父を看病する夢で、父が私をしっかりと見てニコッとしてくれたので嬉しくて飛び起きてしまいました。熱と痛みのある身体で。明日が休日勤務の代休でヨカッタ!ラッキーだった!