2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ニュー羽根枕

たまごボーロのように作者: 華恵出版社/メーカー: 筑摩書房発売日: 2010/02/27メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 33回この商品を含むブログ (6件) を見る芳林堂書店で、新刊を見つけました。華恵ちゃんの「たまごボーロのように」。感性を切り写す文章は…

マタギ

昨日の夢、西村寿行なら全部読みましたよ、あの作品はねぇと誰かに滔々と自慢している夢。何だか恥ずかしい!実際は4〜5冊しか読んでいませんし、きっと今読んでいる熊谷達也という人の小説に何かが重なったのでしょう。 邂逅の森 (文春文庫)作者: 熊谷達…

少しずつ、いつの間に

朝。給湯室のポット、水を入れ替えてお湯を沸かすのはお茶を飲みたい人です。その時によく会うTさんに挨拶をするとき、いつも激落ちくんを片手に、水周りをキュッキュしているなぁとは思っていましたが、ハッと氣がつくと給湯室中がピッカピカになっている…

ねこの絵本

旅行帰りの荷物を、あれこれどほどくことも結構たのしい?干し上がった洗濯物や、小さなボトルの化粧水を、元の場所に戻すことが楽しい日常に移って行きます。 あしたうちにねこがくるの (講談社の創作絵本)作者: 石津ちひろ,ささめやゆき出版社/メーカー: …

ウィンナーマン

TPの職場の女の子が、誕生日プレゼントをくれたそうです。「Tさんに似ているなぁと思って」って言われたと、TPが紙袋を開けてみると・・・ウィンナーマン。・・・でも、ひどくないですか!?確かにこういう印象はあるけど、確かに赤いジャンバーで・・…

年齢

上司とインフル上がりのD君と交流ランチです。ギュウを食べさせてもらいました、牛を。考えてみると、二人とも年下です。本当はお姉さんのように悩み相談など乗りたくなるような年齢。 演劇を観に行ったKさんが、ありがとうのチョコをくれました。働きなが…

Qちゃん

あ、ファックスが来た!あたしの大事な友達から。ほんのちょっとつまずいて、自分の傷と正面から向かい合っている友達。毎日、ブログを書きながら、心がおでんのように柔らかい友人や知らない人へ向けて、自分への励ましを込めて、どうぞみんなで自由で柔ら…

笑笑

さよなら。富士山さん。よく姿を見せてくれました。あんなに裾野が広いとは思ってもみませんでした。とにかく視界の左端から右端まで、全部が富士山。またね。 またバスに乗って帰ります。高速道路のバス停でおじさんが「乗れる?」と手ぶらで乗って、900…

かちかち山

目を覚ましたとき、朝焼けが広がっていました。じーっと見ていると、山のてっぺんがモヤモヤと燃えるような感じになったと思ったら!お日様が!ありがたや、ありがたや。 宿泊客用の入場券でまたハイランドへ 富士山が丸見え最強戦慄の館へ。とにかく、長い…

いざフジヤマ

TP誕生日旅行、昨晩の日付が変わった時点から自分で「誕生日になった」と宣言していたTP。眠たい目をこすりながら「富士急ハイランド」へ出かけました。富士急なんて、金持ちのお坊ちゃんしか行けないような遊園地だと思っていましたが、まさかこのあた…

枕ジプシー

少しへたってきたクッションをほどいて、枕を作りました。頭の乗せ心地は、なかなか快適。しばらく使ってみよう。枕ジプシーの旅は続きます。 羽根クッション。部屋中、羽根だらけ。 雪。あっ、という間に溶けた 明日からTP誕生日旅行です。おととい寝言で…

ゲンキ

お昼、近所のCoco壱番館へ行きました。3回目です。7辛が上限かな?うずらは、ニセうずら。(白身が半透明で、少し恐ろしい)でもこの並べ方が可愛い。 レボリューション作者: 須藤元気出版社/メーカー: 講談社発売日: 2007/09/19メディア: 単行本購入:…

アップルとチョコ

就職や色々なことで、人生の転機を迎えているというSさんと、飯田橋のカナルカフェで待ち合わせしました。心優しいSさんがくれた神楽坂・亀井堂のアップルパイ。お・い・し・そ・う・・・!!ありがとう、そしてカナルカフェへ連れ出してくれてありがとう…

こんな風に世界を

ラーメン中元。日本橋駅直結、今日のような雨の日は行列ができます。特別美味しいわけではないけれど、何故か時々食べたくなる・・・しかも900円!大枚はたいてぜいたくをしました。コーンラーメンを頼むと、穴空きレンゲがついて来ました。素晴らしい心…

誰にでも

上野毛へ、初めて行きました。行ってみると世田谷区。Rちゃんの先輩が美大で卒業制作展をするのです。空色のバッグをくれた、あみやすこさん、Rちゃんと空色バッグを下げて、プラプラ出かけました。神社へ寄って、通りで見た空色の屋根。 アミさんの展示。…

変こそが

この頃、うんと早く寝るようにしています。その分、うんと早く目が覚めます。今朝は4時起床。シーンとした中、一人用のホッカペ「ねころんぼ」に寝転んで本を読みました。ねころんぼ、は数年前に1300円で買いましたが、安すぎるのでおかしいと思ったら…

体操

高島屋のショーウィンドウ。美しいお雛様です。お仕事中、1時間半ごとに、屋上へ駆け上がって腕をグルグル回したり、前屈をしたり、伸び上がったり、四股を踏んだり、を続けているととても肩こりが楽になりました。向かいのビルのおじさんは毎朝、ラジオ体…

薄暗い日

今日のような冬の薄暗い日、DVDを借りて来て観るのは楽しみのひとつです。愛のむきだし [DVD]出版社/メーカー: アミューズソフトエンタテインメント発売日: 2009/07/24メディア: DVD購入: 55人 クリック: 2,496回この商品を含むブログ (321件) を見る大長編…

ラブリー・ボーン

ラブリー・ボーン作者: アリス・シーボルド,片山奈緒美出版社/メーカー: アーティストハウス発売日: 2003/05/23メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 17回この商品を含むブログ (23件) を見る映画を観てきました。ラブリーボーン、何年か前にラジオで、西田…

便秘のおじいさん

たっぷりお仕事をして、渋谷へ!喫茶店「シャルマン」と出会ったお陰で、本当に渋谷へ行くのが楽しみになりました。コーヒーの熱々で美味しいこと!2日で3回行くのは、しつこいですか? 「オルエットの方へ」今日もジャック・ロジエです。若い女の子たちの…

丸い石

12月に帰省したとき、下関のばーちゃんち近くの海岸で拾った石を、何度も握ったりなでたりしてしまいます。涙もじわっとにじみます。その海岸には、どどーんと夕日が沈み、全てをリセットしてくれるほどの大きな時間が体験できました。丸い石というのは、…

シャルマンと出会った

ジャック・ロジエの映画を観に、渋谷へ行きました。まずアデュー・フィリピーヌをTPが観ている間、一人で渋谷散歩。東急ハンズで2リットルほど入る水筒を探しましたが、フッ素加工のタイガー製一種しかない。次にLOFTへ行っても同じものしかない!子供の…

突風

貞子のような髪の毛を、さっぱりカットしました。ここ5年間で4回目くらいの美容室?ドキドキするかと心配でしたが、とっても居心地の良いお店で、美容師さんも温かい雰囲氣、これからは自分で切らずに、ここに通おう!ショートにしてみると、やべぇ、たか…

築地

東銀座駅のタリーズで、TPと待ち合わせました。新橋演舞場へ。吉原炎上とどう違うの?という感覚でしたが、つかこうへい演劇「飛龍伝」へ行きました。優雅な雰囲氣、とっぷりと暮れた濃い時間、隣り合わせた若い女性は、お着物。「自分で着たんですか?」…

散髪します

朝、家の前の道路にたくさんの豆を踏みつけた跡が・・・誰でしょう?こんなに散らかして・・・早くスズメでも鳩でもいいので、飛んできて食べておくれ! 今年は、少し動きを加えようと思います。そこで、髪を短くしてみることにしました。土曜日に美容院を予…

燃える節分

年に一度のお楽しみ、節分ですね!どれほど孤独を感じている人にでも、コンビニで豆を買って、ひとりでまいてみるときっと良いことがあると思う、それほどのパワーが豆まきにはありますね?鬼は外!福は内! これでいいのだ 怠けの哲学 (ヴィレッジブックス)…

雪景色

朝、窓を開けると雪景色です。こういう情景は何回かあったなぁ、空を見上げると月が、ギラギラしていました。 人生のちょっとした煩い (文春文庫)作者: グレイスペイリー,Grace Paley,村上春樹出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2009/06/10メディア: 文庫購…

悟りの日

突然、役員の方とのランチでした。最小限の人数で、あれこれとお喋りしながら、高級ランチもスルスルとのどを通り抜けます。こんな機会があるなんて!何と親切なオジさまたち・・・心で手を合わせたくなります。聞く耳を持つ人の素晴らしさを学びました。 帰…