悟りの日

突然、役員の方とのランチでした。最小限の人数で、あれこれとお喋りしながら、高級ランチもスルスルとのどを通り抜けます。こんな機会があるなんて!何と親切なオジさまたち・・・心で手を合わせたくなります。聞く耳を持つ人の素晴らしさを学びました。


帰り道、一日のことを考えているとSさんにバッタリ。少しお喋りしました。今日は、あたしはこれから一生、世界を信頼するだろう、そーっと思いやりをもてる人間になって、誰のことも裏切らないし、心も丸裸でありのままに生きる、などと高尚なことを考えました。


子供の頃、風邪が治って布団から出たとき、母に「お母さん、これまでありがとう。私、これからは優しい人間になる」と宣言したことがあります。次の日喧嘩になると母は「何よ!昨日は優し人になるって言ったやない!」と早速攻撃されました。