2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

求む、計画性

昨日、大量に作った肉団子を今日の弁当にしてみました。ひとり7〜8個ずつ入れてもまだたくさんあるのが嬉しい。作りおきや下準備について考え続けたプレッシャーから、夕べは晩ごはんが大幅に遅くなり、食べ終わった後の後片付けもできませんでした。洗っ…

すくい網

ちょっと考えごとがあって、朝から部屋の中でひたすらにぼーーーっとして過ごしました。途中でハッとして、考えたって何も無い!そう氣づいてあわてて外に飛び出します。遠回りをしながら歩いてみても、結局は本屋さんへ吸い込まれちゃう。困ったものです。…

熱々の映画

RCからもらった、日本一の芸術家のアトリエの庭になった木の実を、ぽりぽりと食べています。殻を歯でパリッと割って、中の実を渋皮つきでポイッと口に放り込んでは、カシューナッツよりも淡い味わいを楽しんで。本当は殻をペンチや木の板でバリッと割って…

ヒャッホー!

朝の10時過ぎから電車に乗ってゴトゴト…おつとめさきの合宿が三浦海岸駅の施設であるので、行きたくない氣持ち満点で向かいます。駅を出てみると、すでに到着していたおつとめさきの人たちとばったり。今回もあたしだけ、家に帰りたいと申し出て許可をもら…

花見1、小金井公園

昨日おともだちと遊んだと言うのに、今日はTPが一週間ぶりのお休みで遊びにおつきあいしてあげねばならなくなりました。小金井公園と言うところへお花見へ行きたいと言うので、私は行ったことあるけんいいよ、などと渋っていたものの、夕べ作っておいたお…

浮き沈み

土曜日。Qちゃんが「カシオ記念館に行こう」と正月明けに誘ってくれていたっけ。今日がその日でした。昨日、確か明日じゃなかったっけ?とあわてて連絡を取り合い、RCがまとめてくれて、成城学園前の西口で待ち合わせ。なのになぜかQちゃんは中央口から…

お花見中止

シャンプー、リンス、入浴剤、塩、洗剤、カビ取り。お風呂の窓際に並べる洗剤と入浴剤たちに、わかりやすく油性ペンで名前を書いていますが、どういうわけか明朝体になっているのが不思議。きっと中学生の頃、美術の授業で明朝体を書く練習があったからでし…

うっとりが止まらない

おつとめさきで、隣席のKさんがカード会社から送付される冊子の、ハンバーガーが載ったページを広げておいてくれていました。どの写真も何ておいしそうなんだろう!その中にハンバーガーの作り方が載っていたので、早速パテの部分を参考にして、晩ごはんで…

どろぼう計画

台所の片づけが勢いづいて、普段は食器棚の上に置いていたお盆を、マグネットのフックで冷蔵庫横に吊るしてみました。真横からは食器棚に隠れて見えないでしょう。今日は平日休みだったので、ネジャ後に歩いて行ける広い公園を、たっぷりと散歩をしました。…

左右入れ替え

ずっと町田貞子先生の仰るとおりに、シンク下の収納を振り分けていたつもりでしたが、よく考えて、さらにネットで検索してみるといつの間にか右と左が逆だったことに氣づきました。シンクの下は鍋釜、ガスコンロの下は米とか調味料。つまり、水っぽいところ…

青々

うっかりして、メインメニューが菜の花とあさりのおひたしと、小松菜のゴマ和え、晩ごはんが青々としてしまいました。あわてて冷蔵庫の豚肉を刻んでだしと醤油、砂糖でさっと煮付けて卵でとじた豚丼を追加します。青々した中に肉肉しさが加わっておいしい晩…

昭和のお掃除

通◯生活絶賛のオレンジ色の掃除機の吸引力があまりにも物足りないので、本当にうんざりして、もういい!ホウキとちりとりの方が100倍マシじゃ!と怒りながら掃除をしました。腰をかがめて、レレレとお掃除すると、天井の隅のもやっとしたものや、部屋の角…

丸ざる角ざる

ふと思い立って、これまで丸いざるに干していたコーヒーかすを、あまり使っていない角ざるに干すことにしました。場所も取らなくなったし、丸ざるは使えるようになったし、一石二鳥です。こんな小さなことで喜べるあたしはエラい!そう自分を誉めてみました…

江戸めぐり

平日休みのTPが、勤務先まで遊びに来てくれました。行列のできる立ち食いそば屋さんがあるよ、評判の店でファンも多いよ、そう言っていたところ、ぜひ食べたいと言うのです。近くのベローチェで待ち合わせて、急いで向かったけれどすでに行列。並んで、並…

せんべい屋の女主人

近所のスーパーで、安くておいしいせんべいを見つけました。肉厚の手のひらサイズ(指は入れずに手相の部分だけ)のせんべいが14枚も入って1000円くらいです。最初は試しにバラ売り80円のものを2枚買って、TPと食べようと思っていたところ、食べ…

天性の天ぷら名人

レンコンをたっぷり食べたくなったので、レンコンの天ぷらを作りました。同時にインゲンもたっぷり食べたくなったので、素揚げにしてシャクシャク、ポリポリ、シャクシャク、ポリポリを何往復もして、おいしいね〜、おいしいだけじゃ足りないくらいおいしい…

ホー、ホケキョ!

朝起きると、本当に久しぶりの快晴、この頃の震えるほど寒い空や、どんより空、どしゃ降り天氣ですっかり晴れるってことを忘れていました。そうだった、世界は晴れるんだった、朝からウキウキします。昼休み、久しぶりに社長たちとランチへ。話題が聴いたこ…

テレパシー焼うどん

TPからのリクエスト?で、晩ごはんは焼うどんにしました。数日前、私もちょうど焼うどんを食べたいなと思っていたところ。伝播したのか知らん?髪の毛の爆発パーマは、シャンプーをするとほとんど落ちてしまいました。染めたりもしていないから、随分とパ…

公園散歩

朝早く起きて、TPに誘われた「としまえん駅」前のシネコンに映画を観に出かけました。地下鉄の駅で、私のモシャモシャ頭を見てTPは「フランスの売れないアーティストみたいな髪型やね」と言います。あら?昨日はフランス女優って言ったやん、ひと晩で格…

パンク魂

思い立って、パーマをあてました。白髪問題にここ1年ほど悩んでいましたが、1ヶ月ほど前、職場での朝礼、各自のひと言挨拶のときに「合わせ鏡をしたら、白髪が20本くらいあってショックだったんですけど、美容師さんに相談したら、私の性格も考慮してく…

お客さんを訪ねて

おしごとでお客さんのところへ出かけました。お客さんに来てもらうことはわりと慣れてきたのに、でかけることはあまり慣れないので緊張していたところ、毎月訪ねているとやっぱり回数を重ねただけあって、少しずつだけれど、役に立てそうなところの、ほんの…

焼肉パーティー

「焼肉パーティー参加券 会費:2000円。自宅でお腹いっぱい、おいしい焼肉を食べてみませんか?一度参加すればヤミツキの楽しいパーティーです。TPのご参加、心よりお待ちしております!〜門」そんなカードを作ってTPの机に置いておいたところ、朝起…

山盛りキャベツ

痩せる! きれいになる! 病気にならない! 乳酸キャベツ健康レシピ作者: 井澤由美子出版社/メーカー: マガジンハウス発売日: 2016/02/10メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (1件) を見る乳酸キャベツ健康レシピ。靴が新しくて弾むようなの…

ウキウキ靴

るんるん!新しい靴はとっても良い感じ。これなら100キロなんて余裕で完走できそうです。底が厚いのでいつもよりも1センチほどは身長が高くなって満員電車だってウキウキです。今日はおつとめさきの、あたしのパソコンが新しくなる日。浮かれて職場に着…

終われば一瞬

焼津駅で降りて見つけた適当なホテルに空き部屋を尋ねて泊まったものの、私は何で焼津なんだろ?と思っていました。そもそもTPは「沼津」で朝ごはんを食べよう、漁港があって朝ごはんが有名らしい、そう言っていたっけ。どちらにしても、焼津も港町。唯一…

驚天動地

米原(まいばら)の東横インで目が覚めて、琵琶湖を覗きたい目的で2日目の旅の始まり。TPが地図を見て「彦根!安土城!」と興奮しているけれど、私は何となく近江八幡とやらをお参りしたい。青春18きっぷを解禁して、まずは琵琶湖周辺をうろうろします…

恐竜だらけ

夜行バスでは、ウトウトするもののなかなか熟睡できません。座席は互い違いに配置されているようで、右を向けば生っちろい男の人の顔がカーテンのすき間から見えていて、左ななめ後ろにはおじさんの足が見えます。左ななめ前のTPも、少し眠ってはいる様子…

雨のち晴れ

朝、D君からの電話でおしごとのミスが発覚しました。祈るような氣持ちで、修正の作業を自宅のパソコンから見守ります。解決したのは午後1時過ぎ、私がおやすみの間、遠方で修正してくれた方に感謝の涙です。全てが完了した後、突っ伏すようにこたつで眠っ…

計画性

頭から湯氣を出しながらおしごとをしていると、心配してくれたTさんが何か手伝うことがあればと声をかけてくれました。状況を報告していると「それは、今日中にやらなくて大丈夫ですよ、来週でいいですよ」と、月初のギュウギュウパニックの盲点をついたこ…

口も利けないほど

TPの朝ごはん用のサンドイッチ、具材は私の氣分次第、長い卵サンド時代を経て、今はツナサンドブームが続いています。8枚切りのパンを4枚焼いてサンドイッチを2つ作り、4つにカットして8つ置いておくと、6つ食べている様子。2つ割りにして4つ置い…